今日の動き

2016-11-26 04:16:26 | 日記

                 【12月定例会』 12月2日に招集日 決定!

 昨日の「議会運営委員会」では、『12月定例会』を12月2日Pm13:30に開会するとに決めた。

 これは、昨日開かれた【新市民クラブ会】の場で、我が会派の議会運営委員会代表より報告があった。

 そして、会期を12月22日までの21日間とした。

 初日の【本会議】では、市長より上程する議案内容の理由説明を受けることに成った。

 その後、12月8日及び9日、12日、13日の4日間に於いて「一般質問」を行うことに決定。

 我が会派からは、現在のところ4~5人の登壇予定議員がいます。

 次いで、12月14日~19日にわたって「各常任委員会」が開会され、今定例会で上程された議案のうちの「各常任会陰会」に【付託】された議案の細部にわたる【審査】に入ります。

 それらを経て、最終日の22日に【本会議】を再会し、上程議案の【採決】をする「議会日程」が公表された。

 

                 潟小の【調理室・ランニングコース】の整備を!

                             叫ぶ!「PTA・保護者・自治会」さん

 「クラブ会」が始まる前に、教育委員会の【施設課】を訪れ、今春の4月に3校が統合された西蒲区の【潟東小学校】構内にある児童の「ランニングコース整備」の予算化をお願いした。

 統合5年後に、「潟東中学校」の周辺に【新校舎】建設が計画されており、将来は「小中一貫校」を目指した新しい【教育方針】の学校運営が図られようとしています。

 そのことには、地域のみなさんも【大賛成】であると聞かされております。

 何せ、3校の児童が1校に集約された弊害も多々ある中で、「もう5年間辛抱せよ!」と言われても、「現在2年生の子等が卒業時までは待てない!」との叫びを、『あらた』に聞いてもらいないかとの「PTA会」、「保護者会」、「自治会長」らの依頼によるものです。

 

                 きのうの【小柳】は?

 「やったぜ! 亮太君」

 第2のハードルとしていた「2桁の大台」に乗せたが、『あらた』がテレビ中継を見られないときに【勝つ】ようです。

 昨日の相手は、幕内経験のある西十両4枚目の【大栄翔】関でした。

 相手は、7勝5敗で勝てば「勝ち越し」が決まる大一番です。

 立ち合いから決して引かず、押し戻された時も土俵際で、相手をいなし、すぐさま強烈なのど輪で【押し出し】て、10勝目をもぎ取った。

 昨日の結果、十両のトップが「大砂嵐」関が休場したことにより、11勝2敗の【青狼】関1人であり、10勝3敗が「小柳」と【佐藤】関の2人です。

 今日は、そのモンゴル出身の西十両11枚目の【青狼】関です。

 この取組みは、11勝2敗と10勝3敗の「小柳」との対戦であり、十両優勝を決める大相撲に成るものと思います。

 第1・第2ハードルを乗り越え、ここまで来たら「欲を出せ! 亮太」

 今日もテレビ観戦が出来ないのが寂しいが、「がんばれ!ガンバレ亮太」吉報を待っている。

 

                  きょうの【動き】は

 今日は、AM9:30より地元・漆山東保育園では「生活発表会」があります。

 これは、園児らの組単位による「演劇」や「お遊戯」、それに「童謡」などを「保護者」や「おじいさん・おばあさん」の前で発表する会です。

 出席する予定しておりましたが出席出来なくなりましたので、既に園長さんにその旨を連絡入れておきました。

 

 今日も一日、一生懸命、頑張ります。   あらた

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の動き | トップ | 今日の動き »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。