shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

大根葉ふりかけ作りとオールドファッションと畑

2007-01-25 | 料理

切り干し大根と一緒に干しておいた大根の葉。
からりと乾いたので~ふりかけ作りしましたよ。

 

カットした大根葉と、ごま、鰹節、昆布、塩を~
すり鉢に入れてごりごりと~。



あっという間に、自家製大根葉ふりかけ~完成!!

 

ご飯にふりかけて~
なかなかいい感じ~~うふふっ。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

野生妻さんが作っていた~ミスドそっくりの~
オールドファッションをさっそく作ってみましたよ。



この割れ目に~裏ワザがあったんですねぇ~おもしろい!!
真ん中の穴の部分を揚げたのは、きな粉をまぶしましたよ。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

最近の畑の様子~。
ちょっと前に蒔いた~あの野沢菜の種~芽が出てきました。



玉ねぎの苗は2回植えたのですが~
あとから遅くに植えた方~小さくて枯れかけだったのですが復活です。



チューリップもいくつか芽を出しています。



庭の梅の木にはつぼみがつき始めました~。



寒いなぁ~といっても例年より暖かいのですよね。

               にほんブログ村 料理ブログへ 
                    ↑ブログ村に参加しています!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミスド (mari)
2007-01-26 06:48:43
ミスドのオールドファッションはどうやって作るんでしょう?ノンノンさんはほんとに器用ですね。
健康食! (野生妻)
2007-01-26 12:04:55
すごいッ~大根の葉のふりかけって
こんな風に作るんですね~!
体に良さそう♪♪
ドーナツ、綺麗に割れましたね!
さくさくで美味しいでしょう?
私も食べたくなったよ、今日作ろうかな・・。笑
ミスド (ノンノン)
2007-01-26 23:30:57
♪mariさんへ

これは教えてもらったので~
作り方は、記事のオールドファッションのところをクリックでみれますよ。
竹串でなぞるのですよ~。
失敗はないと思います。
表示されてる分量でこれくらいの量でしたよ。
さくさくでした~ (ノンノン)
2007-01-26 23:33:24
♪野生妻さんへ

ドーナツおいしかったよ~。
切り目いれるのおもしろいね~また作るよ~。
教えてくれてありがとね。

健康ふりかけですよん!!
大根葉はもっと細かく切って干せば、乾きがはやいです。
 (tk)
2007-01-28 23:03:21
野沢菜の芽~が出ましたか・・・。
自分もそろそろ蒔かないとですね(笑)

オールドファッションでリンクされているサイト、ちょっと前に家の相方が会員登録しておりました(笑)
すごい数のレシピが見れるみたいですね。
野沢菜~ (ノンノン)
2007-01-29 11:11:22
♪tkさんへ

かいわれみたいな芽が出てきました~。
もう少し暖かくなってからでもいいみたいですが、
暖冬なので今頃でもいいのかも。

COOKPAD ~~けっこう女性は利用してますね。
ずいぶん前に登録してますが、そっちのサイトは、
一度も作成しないまま放置気味っていうか、
完全に放置してます…苦笑。
私はみなさんが探して作ってみたいいものを
いただいちゃってますが…笑。