江東区図書館生活

本棚の本をずいぶん少なくすることができました。

3月のライオン 9 (ジェッツコミックス) [コミック] 羽海野チカ (著)

2014-01-05 10:46:48 | ★★★☆☆おもしろかった
3月のライオン 9 (ジェッツコミックス) [コミック]
羽海野チカ (著)



場所:江東区図書館

3月町祭りを経てやりたいことを見つけたひな、おじいちゃんの店を継いでお貸し作りをしたい。
夏休み、母校に誘う零、将科部による流しそうめん、志望校を決めたひな。
私立駒橋高校を受験するため、零のサポートで猛勉強するひな、あこがれの高橋くんは四国の高知義塾へ、ショックを受けるひな。
受験直前に風邪、当日も37度の熱、それでも合格!
中三女子と高2の零を二人きりにしておいて大丈夫かと心配するおば、心配ないないと意に介さぬあかりとじいちゃん。
今期の零は8連勝、残り2局、このまま行けばB2級に昇級、下手な成績を残したらひなが自分のせいと思ってしまう、一局一局を丁寧にさせた結果。
義父もB2級にとどまることに。
橋君ともんじゃ、プロになりたい、いつかではなく早く、すでに夢ではなく目標。
髪を切るひな、大失敗、大人っぽくボブのはずが、こけしあたま…
立てば不吉、座れば不気味、歩く姿は疫病神、滑川七段。
ひなの髪型をほめごろしの零、あかりによる零の評価はすでに家族。
名人戦、宗谷名人VS土橋九段、第二局、自分のことを努力家だと任じていた島田八段すら震えるほどの研究の後を一局目で見せていた土橋九段。
名人が普段見せない居飛車穴熊を出せば、中飛車から3四飛で石田流に転じる土橋九段、名人の居飛穴も想定済み。
土橋九段長考中、席を立ちしばらくして戻る名人、島田八段だけは気付いていた、土橋九段の集中力を妨げぬため視界から小さな虫を取り除いていたことに、二人の対局のために名人にそこまでさせたことに少々妬んでしまった島田八段、そのことは墓まで持っていく秘密。
勝負は、双方持ち時間を使いきり1分将棋の末、名人の勝利、感想戦は深夜まで。
第七局、宗谷名人の勝ち、11度目の防衛。
帰宅した土橋九段を迎える両親、びっくりしたという土橋九段、これでどーだというくらい研究したのに、きわきわまで行ったらそこには見たこともないドアがいっぱい、名人も驚いていた、その顔を見たら二人で笑ってしまった、今度名人のところで二人で研究する、一緒に端から開けてみようと約束。
録画の続きを見る土橋九段の両親、藤本棋竜の解説、土橋九段には運もツキもない、逆に運もツキもなしにここまで来た、宗谷名人以外にやっかいなのは誰かよくわかった。


【シリーズ】
3月のライオン 8 (ジェッツコミックス) [コミック]
羽海野 チカ (著)
http://blog.goo.ne.jp/shinyability/e/9c5e1cdf32ea5263c5b7705a30a01757


コメントを投稿