I'll go for a walk

厚木に暮らし、カメラを持って柴犬と歩く

群馬県内上信越道周辺6駅

2016-10-15 11:10:30 | 関東「道の駅」 STAMP RALLY

今日は群馬県内の上信越道周辺の駅を回ります。

6時30分に厚木の自宅を出発して、圏央厚木ICから圏央道に入りましたが、久しぶりの晴天の週末ということもあってか、相模原ICから八王子JCTの間は既に大渋滞でした。

9時過ぎに一駅めの「ららん藤岡」に到着しました。

ここは関東好きな道の駅ランキングで2009年~2015年と七年連続1位になっています。

大きな中庭状の広場を各施設の建物が円形に取り囲んでいます。

様々なお店がある中で、精肉店があるのは道の駅としては珍しいと思います。

上州麦豚のロースの厚切は切り身の窪んだとこにも全くドリップが出ておらず、見ただけで締りの良い上質な豚肉であることが分かります。

100グラムあたりの単価も神奈川県のスーパーの一般的な国産豚肉よりも安く設定されていました。

ここの観光物産館は試食数が多いです。

試食して美味しかった甘栗甘納豆を購入したら、レジで湯の花饅頭の試食をいただきました。

ラスクで有名な「ガトーフェスタハラダ」の店舗があります。

お菓子の類はなるべく買わないようにしているですが、結局ここでもラスクの大袋を買ってしまいました。

10時20分頃に二駅目の「玉村宿」に到着しました。

2015年5月オープンの新しい駅です。

私のジムニーのカーナビにはデータがありませんでした。

入口のマットもまだ色鮮やかです。

「ららん藤岡」にもありましたが、ここの駅の物産館も精肉関連の商品が充実しています。

ご当地ゆるキャラがデザインされた飲料の自動販売機は最近の道の駅の定番になりつつあります。

一般道で藤岡ICまで戻り、富岡ICまでの1区間を上信越道で移動し、11時40分頃「甘楽」に到着しました。

早速ご当地キャラがお出迎えです。もちろん「かんらちゃん」がプリントされた飲料の自動販売機もあります。

江戸時代の地元の名主松井家の住宅が駅の敷地内に移築復元されています。

富岡ICから再び松井田妙義ICまで上信越道で移動し、12時40分頃4駅目の「みょうぎ」に到着です。

妙義山の正面というロケーションです。

こういう駅も今までにありませんでした。

よく見るとパラグライダーで滑空している人がいます。

一般道で5駅目「しもにた」に到着しました。

ここも円形の広場を囲むように駅の施設が建っています。

しかしこの駅、下仁田ネギが売っていませんでした。

ここで昼食にしました。

にんにく醤油ラーメン(700円)です。

炙ったにんにくスライスが入っていて、食べるととりあえず元気が回復します。

みそおでん(100円)を食べました。

これがなかなか美味い

予定より時間があるので、国道254号線を佐久方面に向い荒船山の山容を見に行くことにしました。

道の駅「しもにた」を出てから40分以上もかかってしましましたが、国道254号線沿いから眺めてもなかなかの迫力です。

上の方はわずかに紅葉し始めています。

道の駅で食べたみそおでんが美味しかったので、道の駅「しもにた」方面に引き返す途中で、「黛のこんにゃく屋」というこんにゃくの製造販売の小さな店舗に寄りました。

みそおでん2本を(1本80円)注文して待っている間様々な試食が出てきました。

これがどれも美味しい、調子方法というよりもこんにゃくそのものが普段私たちがスーパーで買っているものとは全く別物です。

早速さしみこんにゃくを購入しました。

15時40分頃本日最後の駅「オアシスなんもく」に到着しました。

私たちの関東道の駅の旅もここで丁度100駅めになります。

このあたりは山間の村で平地らしいところがほとんどありません。

この駅にしてもこんな田舎なのにピロティ型の建物にして駐車場台数を増やしています。

すぐに売り切れてしまうという「とらおのパン」がまだ売場にありました。

早速2個入りの袋を購入しました(1袋330円)

ギッシリと詰まった感じのパンで、そのまま食べてみるとほのかに甘味を感じます。

「オアシスなんもく」を16時過ぎに出発して帰路に着きました。

県道45号線を上野村方面へ向かい、国道299号線で秩父を抜けて狭山日高ICから圏央道に入って、20時に厚木の自宅に到着しました。

本日の走行距離428.0km ガソリン使用量25.72リットル、燃費は16.65km/Lでした 。

« 前の記事へ | トップ | オイル交換 »