I'll go for a walk

厚木に暮らし、カメラを持って柴犬と歩く

長野県5駅

2016-09-17 07:07:23 | 関東「道の駅」 STAMP RALLY

長野県内には道の駅が、43箇所あるのですが、そのうち長野県北部・中部の29駅が国土交通省の関東地方整備局の管轄で、南部の14駅が中部地方整備局の管轄になっています。

関東「道の駅」スタンプラリーは関東地方整備局の管轄の駅が対象なので、長野県については29駅を回る必要があります。長野県については既に24駅に行って来たので、本日は残りの5駅を巡り、埼玉県に続いて長野県もコンプリートすることにしました。

朝の6時45分頃厚木の自宅を出発し、相模湖ICから中央道→長野道岡谷ICから国道142号→国道152号と走り、本日一駅めの「マルメロの駅ながと」に10時20分に到着しました。

 

 大きな駐車場を囲んで建物がいくつも建てられています。

ここは商工会議所のようです。

ここはレストランです。

ここはガレットのお店

ここは漬物屋さん

ここは和菓子屋さん

そして入浴施設

農産物直売所です。品揃え・陳列量ともこれほどの規模の道の駅としてはありえないほど少ないです。

ここの駅は各店舗がそれぞれ独立して営業しているように見え、駅としての一体感がありません。

またテーマにしている「マルメロ」についてもあまり強く打ち出していません。

 


漬物屋さんの前にダイハツのオート3輪が置いてあります。

有効な車検の検査標章が貼られています。

 

2駅め「美ヶ原公園美術館」です。

9月ですが結構寒いです。

標高2000mの場所にあります。

残念ながら曇っていましたが、それでも付近の山々を見下ろす位置にいることはわかりました。

ここは美術館の入口のお土産屋とレストランの建物を道の駅として登録したような感じです。

建物の中を見るととにかく物産品の試食が多いです。特に漬物や味噌の試食はありがたいです。また前の駅でも見た「りんごバター」という商品も、試食してみたらなかなかの味でしたので、味噌・漬物と併せて購入しました。

本日3駅め「風穴の里」です。

ここに来る途中松本市街の渋滞が疲れました、美しヶ原高原美術館を12時に出て、ここへの到着が14時になってしまいました。

ここで昼食にしました。

冷やし稲核菜そば(780円)と山賊焼定食(950円)です。

稲核菜(いねこきな)とはこの地域限定の固有種で、一年を通じで10℃~15℃が保たれている風穴の中で漬物として熟成されているそうです。

 ここの駅には数年前に立ち寄ったことがありますが、そういえば「風穴」とは何のことなのかわからないままになっていました。

道の駅からつながる木造のアーチ状の橋を渡ってしばらく進むと、前方から鐘の音が聞こえてきます。

よくありがちな「幸せの鐘か何かかな?」と思って進むと・・・

 熊よけの鐘でした。

さらに進むと怪しげな建物の前に出ます。

ためらいながら戸を開けると、入ったその奥にさらに部屋があり、中はこんな感じになっています。

石の間から冷たい風が吹き出しています。

建物の中は丁度10℃でした。

4駅めの「今井恵みの里」です。

ここは農産物直売所をメインにした駅です。

本日は5駅回りましたが、農産物直売所好きの我々がイメージするような直売所はここだけでした。

ただ残なことに到着したのが15時40分なので、野菜は既にほとんど品切れています。

ここでぶどう(ナイアガラ)2kg入り800円と、なし(南水)7個入り300円、りんご(トキ)5個入り250円、ネギ4本130円を購入しました。

 ぶどうの箱はなんとこの道の駅専用です。

これまで約90駅見てきましたが、農産物の箱に駅名が印字されているのを初めてみつけました。

これだけ見てもこの駅の農産物直売所の本気度分が伝わってきます。

 

本日最後の駅「小坂田公園」です。

ここに来る途中から雨が降り出してきました。

駅名のとおり公園施設併設型の駅ですが、大粒の雨が降っているので駅の建物の中しか見てきませんでした。

ポケモンGOをやっていると思われる人が大勢いました。

16時50分ごろ出発して帰路に付きました。

帰りも岡谷ICがから中央道に入り、相模湖ICから一般道を使って20時に厚木の自宅に帰りました。

本日のお土産です。

4駅で記念切符を購入できました。

本日の走行距離525.9km ガソリン使用量31.35リットル、燃費は16.78km/Lでした 。

これで長野県は全て終了しました。

今後は群馬県を中心に回ることにします。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 埼玉北部5駅と道の駅「おおた」 | トップ | 荻野川の彼岸花 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

関東「道の駅」 STAMP RALLY」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。