建築パース|土木パース|イトウレンダリングのブログ

宮城県仙台で建築パース|土木パースを描きながら、日常のちょっとした事など書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

星に願いを・・・(ペルセウス座流星群)

2011年08月13日 | 風景・自然
見えましたね、流れ星。

12日日付けが変わる頃外に出たら、雲が多くこれじゃあ見れないと、
すぐに諦めて就寝。

それから3時間もしないうちに、目が覚め北東の方向が見える窓から
身を乗り出し窓枠に腰を下ろして、流れ星観察。

しばらくは、寝起きのため星が二重に見えたり、かすんで見えたり(年のためか)
時間が経つと目が慣れはっきり見えてきた。外灯があったり明るいけど、
数えきれない星の輝きがひろがって見えた。
日中の気温とはうってかわって、涼しく気持ちよく眺めていると、発見!

スーッと明るく静かに流れました。

流れ星に消えるまで3回願い事をすると願いが叶うと言いますが、
それは、ちょっと難しく流れ星を見た後に、震災の行方不明の方々が早く
見つかりますように、早くそれぞれの町が復興できますようにと願いをしました。

願い事は、流れ星が見えたらその都度同じ事を願って!

6回願ったのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

星に願いを・・・(天体観測)

2011年08月11日 | 風景・自然
宮城県仙台市の泉ヶ岳駐車場で、移動天文車「ベガ号」が天体観望会をやっていたので、
サッカー日韓戦を見たかったが、ペルセウス座流星群の流れ星が
もしかしたら見れるかも知れないと安易な考えで、泉ヶ岳にやって来た。


空は雲が多く、月が雲の切れ間から現れたり隠れたりの状態。

土星がもう少しで見れなくなると言う所で、いそいで望遠鏡を覗き込み土星を確認。






こと座のベガ、わし座のアルタイル、はくちょう座のデネブが形作る、
「夏の大三角」を肉眼で確認でき、そのはくちょう座のデネブが尾で
頭部に位置するところがアルビレオ、そのアルビレオを望遠鏡で覗き
眩しく輝く金色と青色の二重星を確認できました。
宮沢賢治は「銀河鉄道の夜」でサファイアとトパーズの星となぞらえています。



夏の大三角とアルビレオ



二重に輝くサファイアとトパーズ(アルビレオ)

その他月や球状星団など観測。
肉眼では見れない眩しく輝きを放つ星、星、星。
この無限の星に未だ見つからない震災の行方不明の方々が早く
見つかりますようにと願わずにはいれませんでした。

ペルセウス座流星群は見れませんでしたでしたが、
12日夜から13日の明け方までがチャンスのようです。
「ベガ号」も12日七北田公園に行くそうです。
みなさんもぜひこのチャンスにトライして下さい。

山から下って来て気持ちは、日本代表。
録画で2時間遅れ...でもやりました。韓国に3-0。
日韓戦で韓国がこんなにやられるの、はじめてーーー見た。




画像は泉ヶ岳でもらったフリーマガジン「ソラリスト」を参考にCGで作りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏祭り

2011年08月07日 | 出来事
昨日町内の夏祭りがあった

毎年出店をやってたが、体調不良もあり今年は中止

芝生でのんびりビールを飲みながら祭り見物でした




花火が打上げられ、祭りはフィナーレへ



自宅に帰ってみると、スタッフのポチがいない

雷、花火のたぐいが苦手で、あの花火の音で逃げ出したのだろう

自転車であちこち探したが見つからず

そのうち帰ってくるだろうと思っていたら、案の定2時間後位に帰って来た

こちらの心配をよそに、何もなかったかのように普通にそこにいる

そして寝ている








コメント
この記事をはてなブックマークに追加