建築パース|土木パース|イトウレンダリングのブログ

宮城県仙台で建築パース|土木パースを描きながら、日常のちょっとした事など書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

自然とブナの薫るみち

2009年06月22日 | アート
船形山の登山基地旗坂キャンプ場から出発して、ブナやクルミの原生林をたどる道。

旗坂キャンプ場ーすりばち沼ー割山大滝ー割山断崖ー遊歩道出口の約5キロを3時間のゆったりしたペースで歩いてきました。
すれ違ったのはカメラマン風の3人(大きなカメラ機材をそれぞれ抱え)ただ1組だけでした。



すりばち沼
地元の人は、「おっかない沼」と言ってるそうです。ちょっと無気味でした。



割山大滝
水がとても冷たく口に含むと汗も自然にひいてきました。



途中出会ったシダの群生。

日頃の運動不足の為遊歩道出口では、フラフラ状態でした。
最後の力を振り絞って旗坂キャンプ場の駐車場までやっとたどり着きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

後日シダの群生をイメージして、流木にシノブを苔で巻いてアートな作品を作りました。

題して「深い自然に包まれて」




下から仰ぎ見ると


蘇ってくる、きつくつらい、森林浴でした。


    
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパーリアルイラストレーション

2009年06月13日 | アート
1980年代にイラスト業界で流行したリアルイラストレーション。
今でこそ3DでフォトリアルにCGパースやプロダクトCGができますが、
当時アナログの時代筆やエアーブラシを駆使して写真より遥かに
リアルなイラストを描く作家さん達がいました。

その中で、空山基氏の描くSexyロボットを見て衝撃を受けたのを覚えています。
ロボットなのに妙にセクシー、ロボットだから絶妙なアングルからも描けてしまう所も魅力的でした。
雑誌イラストレーションその頃はまだ季刊誌でしたが
1980年NO5 HOW TO DRAWのSexyロボットを描くコーナーがありまして、私もできるのでは
・・・すぐに模写したのを覚えてます。

本を見て納得しながら、でも自己流にーー。
順調に作業が進んで、バックの炎にブラシを入れてたらあ~~失敗。


そのイラストが部屋にあるはずなので探したら、・・ありました。

その空山基氏は、SONYのAIBOのデザインも手がけ、今は世界的に活躍されています。
これからの更なる飛躍に期待します。


1980年NO5 イラストレーション誌



HOW TO DRAWコーナー




こんな感じで・・・


描き終わって自分も描ける。・・・かすかに自信が持てた至福の時間がありました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


窪田様メールありがとうございました。
この場から御礼申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加