建築パース|土木パース|イトウレンダリングのブログ

宮城県仙台で建築パース|土木パースを描きながら、日常のちょっとした事など書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ぎりぎりになって

2007年12月28日 | 出来事



午前中、今年最終日の運転免許センターへ。

8時30分の受付で申請、視力検査、写真撮影、30分講習で、あっという間に
9時40分免許証更新終了でした。
最後の日なんで、そんなに混んでいないですね。と受付のお姉さんの話でした。

午後、途中で止まっていた物件の打合わせに行って来まして、
3月から止まっていた物件ですが。入金はすでにしてもらっているので、
ちょっと張り合いが・・・いや頑張って取り組みます。

今年の仕事は、今日で終りでしょうかね。(多分)

後は大掃除して、年賀状書いて(まだ何も手を付けてない・・・)
今年中にする事がまだまだありそうです。



写真はロマンチックな二人。
男の子の天使の後ろにロウソクがあって徐々に燃えて行き体が前に、最後に・・・
(クリスマスのワンショットでした)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Merry Christmas ~~

2007年12月24日 | スタッフ


Merry Christmas !!!

クリスマスのイブを楽しく素敵に過ごしてますでしょうか。

私は仕事してますが、夜ちょっと抜け出してきます。それまでーーー頑張ってます。


みなさんも楽しいクリスマスを・・・!



コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

可愛い女の子がやって来た

2007年12月21日 | スタッフ


水曜日の夜仮眠していた所に彼女が現れた。
ゲージ、リード、ドックフード付きで・・・。

知人の知り合いが、もろもろの事情で飼えなくなって、家に一匹だけでいるので、
可愛そうだから連れて行くとなかば、無理矢理に連れて来た。
最初は連れてこなくていいと言ってはいたが、事情を聞くとやるせなくなって・・・。

ミニチュアダックスフンドよりも小さいカニンヘンダックスフンドらしいのです。
生後15ヶ月で体重3~4kgで胸囲が30cm以下が基準みたいですが、
まだ12ヶ月のようで確かではありません。

名前は「カリン」。前の飼い主さんが付けた名前です。
小学生のお子さんがいて別れをとても悲しんでいたそうです・・・。
分かるなあ~、大人の事情で別れなきゃならないなんて辛いだろうに・・・。

「カリン」は「ポチ」とも仲良くやってるみたいで、
いろいろ話題に事欠かないこれからが楽しみです。
とりあえずは、「カリン」の紹介でした。


「ポチ」と「カリン」
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログにアップ

2007年12月20日 | 建築パース
18日の火曜日、仕事途中のチェックをしてもらう為に、メールで送る事になり、
いつものPhotoShopからフォーマットをJpegに変換して圧縮して送る工程はいつものとおり。

でも相手からは、画像が開けないとの電話。
PDF形式で送っても、開けないとの電話がきて、悩んだ答えが・・・

ブログに画像をアップしてそれを見てもらう事に。(他にはすぐうかばなかった)

いつもの画像より大きめに1200x900の画像をアップして電話しながらのLiveでのやり取りでした。
指示をFaxで受け取り、無事に何とか次の水曜日の午後までには間に合いました。
ほぼ徹夜でしたが別物件が次の日までの提出で、
ちょっと寝ましたが水曜、木曜2日続けての徹夜状態でした。
だんだん徹夜が辛くなる年齢です・・・。今年最後の徹夜でしょう。

それにしても、なんで画像が開けないのかいまだに不明です。
メールソフトが悪いのか、知識のない私には分からない・・・。
誰か教えて~~。

その画像がgooブログには残ってます。公開はしてませんが建築パースの検索で出てきました。
使い方次第では仕事に便利に活用できる、ブログでした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

去年の今日

2007年12月14日 | スタッフ
2006年12月14日。

スタッフ犬の『クリノスケ』が死んでからちょうど一年目。

去年の様子を書いた所1

去年の様子を書いた所2

早いものでもう1年になりますが、呼ぶと2階に駆け上がってくる感じがします。

今まで犬や猫や小鳥や魚達いろいろ飼いました。それぞれに思い出がいっぱいあります。

これらの思い出をいつまでも忘れる事なく大事に胸にしまっていきたいのであります。

上の写真はクリノスケがまだ子供の頃の写真です。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

スケッチ ガーベラ

2007年12月12日 | 水彩スケッチ
鉢植えのガーベラ。私の好きな花の1つです。
去年買った物が、株分けして2鉢に・・・そうやってだんだん増えていくんですね。
花の色が気に入って買ったのですが、スケッチし着色すると、色がなかなか難しいです。
赤でも、赤紫に近いでしょうか。

キク科の花なので、花ビラが多く花ビラ一枚一枚を、「好き、嫌い、好き、嫌い、・・・・・」
と言いながら描き(笑)適当に、最後が好きで終わるように(爆)

花言葉を調べてみたら、『神秘』らしい。
色によっても違っていて、
  ・赤の花言葉・・・・・・チャレンジ
  ・ピンクの花言葉・・・・崇高美・童心にかえる
  ・白の花言葉・・・・・・律儀な
  ・黄の花言葉・・・・・・究極美・親しみやすい
  ・オレンジの花言葉・・・神秘・冒険心・我慢強さ
いろんな色集めたくなってきます。


そんなガーベラですが、セラピーとしても活躍してるらしいです。
それもカラフルな色が豊富なことと太陽のような花の形にあるからなのでしょうか。

まず、低血圧の症状に効くといわれており、疲れやすい、
寝起きが悪い等の症状の方に効き目があるそうです。
特に「赤」が、血の流れをよくして、体を温めてくれる作用があるカラーなので、
低血圧の方にはおすすめなのではないでしょうか。
とネットで調べたら書いてました。・・・・・

・・・・・何を隠そう私は、高血圧で薬を毎日飲んでます。
じゃあ逆効果じゃないですか~~。

明日からこの赤いガーベラ私の仕事場から撤収しないといけないでしょうかね・・・。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

川渡温泉

2007年12月11日 | 温泉
日曜日(9日)ドライブがてら、あ・ら・伊達な道の駅で地場産品を買って、レストランで食事を済ませ、
鳴子温泉に行くつもりでしたが、そう言えば途中の川渡温泉には行った事がないのに気ずき、
今回は、川渡温泉の藤島旅館へ。(一番先に目に着いた所ですが・・・)
藤島旅館のHPです

お風呂は、日曜日だからでしょうか結構混んでました。
昔ながらの湯治場的な所ですね。家の近所にも色々温泉施設が技術を駆使していろいろ出来てますが、
施設の整い過ぎてる所より、なんか心惹かれました。
とある時代に、タイムスリップでもしたような感覚です、何となく癖になりそうです。

旅館の中は、写真は穫りませんでしたが、
広い日本庭園があったので、風呂上がりに散策しましたが、
池のコイも寒さでみんなかたまっていました。
中には1mを超す池の主がいる見たいでしたが、今回は会えませんでした。

樹齢400年のオンコの大木数本がありましたが、これはイチイの木でした。
それと見事な、落葉樹の大木です。

ツツジの咲き誇った頃にもう一度来てみたいです。

落葉樹の大木(欅かな...)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スケッチ マンリョウ(万両)

2007年12月08日 | 水彩スケッチ


鉢植えのマンリョウ、久しぶりにスケッチしました。
久しぶりだったので筆がすすまない、何度もなぞって色が濁ってくる・・・。

縁起物のようです。
マンリョウ(万両)から始まってセンリョウ(千両)カラタチバナ(百両)
ヤブコウジ(十両)、アリドウシ(一両)まであるみたいです。
家にあるのは、マンリョウだけですが・・・

正月の生け花にセンリョウ、マンリョウ、アリドウシを飾って
『千両、万両、あり通し(いつもある)』と言う事らしいです。・・・なるほどね。

庭に地植えする場合もモッコクの根元にセンリョウとマンリョウを合わせて植栽して
『千両、万両持ち込む』と読ませて縁起を担いだそうです。

正月に向けセンリョウとアリドウシを花屋で見つけて飾るかな~~。
『千両、万両、いつもあるど~~』ってね。

ところで一両とは今の金額ではどのくらいかな・・・・・。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

去年から持っていた仕事(パース)

2007年12月07日 | 建築パース
『去年の11月中旬にもらった仕事』 3つのアングルを出し、下図を送り返事待ち。

『今年雪の少なかった2月』 別物件が入り、打合わせ、完成。提出した時、あの物件はもう少し待っての返事。

現場写真を撮りに行った事もブログに書いてました。

『梅雨に入って、6月』 だいたいの色が決定したとの事で、打合わせに行き、
 とりあえず建物だけ色入れてメールで送ってと言う事なので、メールで送りその後、返事待ち。

『季節は暑い8月』 別物件で打合わせ、完成、提出した時も、あの物件もう少し待っての返事。

『もう今年もあと1ヶ月』 そう言えばあの物件は、電話で確認・・・・・
 ・・・・・あれで、先方さんに受け取ってもらったから、請求書出して、と簡単に話は終わった。

自分の中では、まだまだ、調整、描き込みしたかった所がありましたが、今回はOKと言う事でした。
やっと終わったと言う充実感がないままの終了でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加