建築パース|土木パース|イトウレンダリングのブログ

宮城県仙台で建築パース|土木パースを描きながら、日常のちょっとした事など書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スパイダ-マンには・・・

2007年11月27日 | 花・鳥

庭の鉢植えコニファー(ブルーアイス)にクリスマスの飾り付けをと思い、
コニファーをきれいにしてたら、ちょっとおもしろい生き物がいたので、
写真を撮ろうと思い部屋に連れて来て、記念撮影。

ガーベラの根元付近にその正体が・・・
見えるでしょうか、ナナフシとも違っています。

上に登って落ちてきましたが、お腹の所から細い一本の糸がでてました。
・・・そうクモの一種みたいです。調べてみたら、「オナガグモ」でした。
緑と茶褐色の2種類がいるそうですが、これは緑色でした。


クリスマスローズの鉢に入れると登って行き、
葉の裏でじっと細くなてました。
クモは、害虫など食べてくれる益虫なのですが、このクモは、
他のクモを食べるそうです。じゃあ益虫じゃないのでしょうか・・・




机の上でその体形を撮らせてもらいましたが、なんとも不思議な形。
体長は2cm程度でした。




このクモではスパイダ-マンの発想はでてこなかったでしょう。

庭にはまだまだ、見た事のない物体が潜んでいるかもしれません・・・。
未知との遭遇が待っている庭に(知識がないだけですが、笑)何かつぎなる物体にであったら、
また報告します・・・!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

鹿島アントラーズ

2007年11月24日 | サッカー

浦和レッズを破って、8連勝。
最終節を残して、勝ち点1の差。
浦和は、最終節横浜FCとそして鹿島が清水エスパルス戦。

浦和には、12月のクラブワールドカップでアジア代表で頑張ってもらい、
Jリーグは、横浜FCに最終節頑張ってもらって、鹿島の逆転優勝を願ってます。

我がJ2ベガルタ仙台も明日京都戦に是非、勝利してもらって、
J1昇格に望みをつないでもらいたいものです。
そして入れ替え戦は、寿人のいる、広島と・・・!
今年こそは、J1昇格がんばれ~~。

我が母校、宮城工は、全国高校サッカー選手権大会。
2回戦からの出場で、1月2日に鹿児島実との試合。
相手は強豪ですが、日頃の練習の成果を出し切っ突破して3回戦へ入ってもらいたいーー。

これから、正月にかけますます面白くなりそうなサッカー。
いろんなレベルの試合を楽しみたいです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

寒さに耐えて

2007年11月22日 | 花・鳥
昨夜からの雪で、最後に咲いてた薔薇がとても寒そうです。
四季咲きでもないのに、今まで暖かかったので、花芽が着いたのでしょう。
咲いてみればこの寒さ・・・。
でも雪とのコントラストがとてもきれいです。


昼頃、泉中央方面に行ってきたのですが、雪はそんなに積もっていませんでした。
やはり泉インター過ぎる所あたりから、雪が多くなります。
車で出かける前に計ってみました、積雪。


まだ11月3週目だというのに・・・。
車の屋根の雪です、見えないですね。15cmの定規・・・。


じゃこれでは・・・・・・・・・・、





な、なんと、12cmでした!



今は小降りになってきました。


今年はインフルエンザ流行するのが早いらしいので、うがいなどこまめにして、
風邪などひかないよう気を付けて下さい・・・。

それと、灯油など暖房費の高騰で、厳しい冬になりそうです。
なるべく、暖冬になってくれますように~~~。

お ね が い・・・・・・・!!!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

昼下がり

2007年11月15日 | 風景・自然
身内の子が肺炎で、昨日から入院してまして、その子を見舞って来た帰り道。
雨も上がり間もなく団地の入り口。
空を見ると、虹が出ていました。かすかに虹の登り口は見えるのですが
きれいなアーチにはなってませんでした。

とりあえず写真を撮って帰宅。
Macに取り込んで、ちょっと調整しても全体は映ってきません、
彩度を上げて行けば・・・。
見えて来ました、かすかにですが、形と色合いが何となくわかります。
そうすると虹は、全部の雲の前にあるのでしょうか・・・。




反対側も、



でもこちらは、ちょと見ずらいです。紅葉を楽しんだ方がいい風景ですね。

もうちょっと、赤が鮮やかに映ればもっときれいなのでしょう。





こんな感じに・・・

   ↓
   ↓




やりすぎか~~。仕事しよう。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ

2007年11月12日 | 花・鳥
秋も終りでしょうか。
秋の終り頃に咲くパイナップルセージもだんだん花数が少なくなってきました。
葉っぱをこすると本当にパイナップルの香りがします。
短日性の開花なので、秋が深まってから咲きます。

濃い細長い真っ赤の花は魅力的な情熱の色をしています。
花が終わる頃は、初雪の知らせが来るのでしょう。
今年は冬が早く来るみたいです。

今年は灯油も高く雪も多いと聞きます。
風邪もはやってるようです、外から帰ったら充分にうがいをして風邪などひかないで
冬に向かっていきましょう~~。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

どう思いますか

2007年11月09日 | 出来事
先日、冊子小包便で郵便物が届きました。
ちょっと厚みのある郵便物。
受け取られる方には、何の義務もない事を前提にお送りしてます。
どうぞ中の絵を見て下さい。

送り主が 口と手で描く芸術家協会と言う所です。

ためらいながらも、郵便物を開けてなかを見ると、一枚の印刷物と、絵はがき15枚と振替用紙。

印刷物を読むと
『事故や病気で両手が使えず、口や足で絵を描いている障害者のグループとの事でした。
皆が事故、病気等様々な理由で使えなくなった、両手に代えて、口や足で描く事を学び働き、
自立しようとしています。そうやって口や足で描いた絵を協会は
カードやカレンダーに複製して世界中で販売しています...

どうか紹介した品物をご覧下さり、お好みの物を一点でもご注文下さるようお願いします...
お送りした絵葉書をご評価くださり、仲間の働きを励ますため買ってあげようとお考えくださるなら...
15枚1500円です。...このような郵便物は全く必要ない方は、何もしなくて良いのです。
今回ご返事のない方は、今後このようなご案内をお送りしません。

ご不要な方がたとえこれをお使いになっても、お支払いになる必要はありません...。』

このような文章の印刷物でした。


最初はていさいのいい押し売りとも思いましたが。そう思った自分がはずかしいです。
皆さん生きるため人の為に一生懸命がんばっています。

協会のHP

絵葉書はためらいがあってまだ見てませんが、今度ゆっくり見させてもらいます。
その後の行動は、見てからと言う事で...。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

建材不正

2007年11月07日 | 建築パース
CGをやり始めた頃の作品(利府高校、部室棟)


東洋ゴム工業の不燃性が足りない、断熱パネルが使用されていた、利府町の利府高校の部室棟。
2003年に学校創立20周年を記念して、父母教師会が積立てていた寄付金で建設したそうです。
その善意のお金で建てた部室棟の外壁と廊下に面する内壁に使用されていた。
と今日の朝刊(河北新報)に載ってました。
CGやりはじめの頃で、いろいろ苦労して制作した、物件でした。
それがこんな問題になるとは・・・。

その前にもニチアスの耐火偽装の問題があったばかり、次から次と問題がでてきます。
千葉県では、高層マンションの鉄筋不足で工事がストップしてるとか。

食品偽装問題も次々と出てきましたが、建築業界もまた何か出てくるのでしょうか。

話はちょっと変わって、利府高校と我が母校宮城工業のサッカー宮城県大会決勝が
10日 12:05 キックオフ ユアテックスタジアムで試合があります。
頑張って優勝だ~~(宮城工業ね)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休を満喫

2007年11月05日 | 温泉
みちのく杜の湖畔公園にて


3日の文化の日、4日の日曜日を使って妻の母親の古希祝いに、
近場の秋保方面に、一泊の温泉旅行を満喫して来ました。

大人8人、中高生2人(温泉旅館は大人料金)、こども5人の15人の団体でした。

秋空のもと一路、川崎町にあるみちのく杜の湖畔公園に、
終わりかけた、コスモスやサルビア、ジニア類も咲いていました。
広々した、公園で小さな子ども連れの家族が沢山いました。

広場でお昼を食べ思い思いに、インラインスケート、バスケット、ボート等存分遊び、
私は凧上げに熱中してました。
あっという間に時間は過ぎ、いざ秋保の温泉街へ、

紅葉を眺めながら旅館にチェックイン、すぐに展望大浴場に...。
日頃の疲れを取って(そんなに疲れてはいないか~~)
宴会場へ...。



宴会は時間ぎりぎりまで、部屋で二次会ビンゴゲーム等をやりながら、
夜はふけ、酒の量も増えていくのでした...。
夜中誰もいない、風呂に..しかし酔いが廻っていたので、早めに切り上げ、
部屋に戻って続きで飲んでいたらいつの間にかダウンしてました。

朝早く目が覚め露天風呂に、朝日を浴びながらの露天風呂はこの上ない幸福感で一杯でした。




旅館を後にして、秋保大滝を目指して、行ったものの途中から渋滞に、
秋保大滝不動尊の方には行かず、すぐに不動尊橋の脇の駐車場に車を止めて、いざ滝を見に。



いつ見ても、力強い滝に感動して(日本三大大滝の一つらしいです)帰って来ました。
秋保方面に行くと寄る ガラス工房 尚・シーダーギャラリーは、
子供たちがいたので今日はパスして、帰って来ました。

義母の古希祝いも無事終り、いつもお世話になってる、隣のK家の方々、そしてF家、
S家そして来れなくなってしまったK家のみなさんご苦労様でした。

そして「ありがとうございました」

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ついに駄目に

2007年11月03日 | 建築パース
パースをCGでやる前に下図起こしの為にとパソコンを初めて、
使ったのが同業者のSさんからのもらいものでした。
本体の方は2000年の頃駄目になってしまいましたが、
17インチのロジテックのモニターはずっと健在でした。

作業スペースの確保でデュアルのモニターは、便利でした。
ところがここ数日、途中でちょっと切れるような状態が続いていましたが...
ついにウンもスンも言わなくなってしまいました。

私の所に来て10年近く頑張ってくれました。
「ありがとう」の一言です。Sさんにも同じく「ありがとう」ですね。

とりあえず使っていなかった15インチのモニターをサブに持ってきて何とかやってますが、
慣れとは恐ろしいもので、デュアルモニターじゃないとやりにくい状態です。
そんなにこまい仕事してるのか、と聞かれるとちょっと疑問ですが、とりあえず...




コメント
この記事をはてなブックマークに追加