建築パース|土木パース|イトウレンダリングのブログ

宮城県仙台で建築パース|土木パースを描きながら、日常のちょっとした事など書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

庭の花 8

2007年07月26日 | 花・鳥
紹介の前に、久しぶりに庭で草むしり
でもと思ってたら、
ぎぼうしの葉の上に珍客。


アマガエルが1匹。小さくてきみどり色のきれいなカエルでした。
周囲の環境で茶色にも変身出来るんですよね。
でも体には毒があり触ったら手を洗う事とおぼえてましたが
...間違ってるかな。



こちらはアガパンサス (紫君子蘭)。

今年も1本だけ茎が伸びて咲いてます。
株分けして地植えにすればもっと
群生して咲くのでしょうか。

アガパンサスの花って、ぎぼうしの花と何となく似ています。
でもぎぼうしの写真撮ってないので比較できないです~~。
明日にでも撮って載せるかな。

今日も蒸し暑い一日でした。
そう言えば今朝、蝉が鳴いていました。夏到来ですかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

図面読み違い

2007年07月21日 | 建築パース
ある物件の整備工場棟、待合室出入り口。

図面を見て風除室付きの出入り口と勘違い、
dxfのデータもあったのですが、
簡単な平面図だったので、直接入力。
いま図面を見ると、単純に私のポカでした。




(オレンジの丸の所)

いろんな事考えてモデリングしてたんでしょうね。
仕事以外でいろいろあったんで・・・。
まあ何事も仕事は集中してやらないといけませんね。

納品して1週間ぐらいしてから、設計屋さんが見つけて下さいました。
急ぎでなかったんで、たすかりました。
直しは30分位で直ったんですが、そういう問題ではなく、
もっと気を引き締めて仕事に取りかかりたいと再認識しました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

建築パース タイル貼り分け

2007年07月18日 | 建築パース
6階建ての賃貸マンション。
タイルの貼り分けで、最初3案作成。
レンダリング別々に出して、
1枚だけPhotoShopでのレタッチ作業。
後は、レイヤー複製で残り2枚に移動するだけでした。






その後に変更で3案作成で全部で6案。
ただ部分的な所だけなので、時間はかからず。

最初の画像が決定したものです。
こうなると色も決定するのが難しくいろんなパターンが
要求されそうですが。まあ絵具溶いて塗り重ねる訳でないので、
いいとしましょう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トライアルダウンロード(CGパース)

2007年07月15日 | 建築パース
先日、車の3Dデータを紹介しました
CG DATA BANKから、メールが来まして、
トライアルダウンロード(無料)
のデータが新しくなったと書いてありましたので
早速ダウンロードして、試してみました。
通常販売の製品と同じクオリティのようでした。

期間限定らしいので急いでダウンロードしてみました。
車種はTOYOTA ソアラですね。
販売してる物とあまり変わりませんが、年式がちょっと・・・
無料と言う事を考えれば、言う事無しです。

有難く使わせてもらいます。
Form・Zで早速レンダリングしてみました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨空

2007年07月11日 | 風景・自然
朝から、本格的な雨です。
雨が降らなければ降らないで心配になるし、
西日本のように雨の被害があちこちで起きると、
もういい加減、雨は降らんといてと思ってしまう。
まだまだ、この辺はいい方なのでしょう。
被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。


仕事もおなじで、なければないで心配になるし、
重なれば重なったで辛くなるし。
(でも全然無いよりは精神的にだいぶ違いますがね。)
ちょうどいいと言うのは、無いに等しいのでしょう。
どうしても安定してると、もうちょっと上を目指しますからね。
この辺が精進することなのかなと思います。
ここをもっと手を入れたいとか、
もっとリアルに表現したりとか時間の許す限り手を入れてと・・・
これがいい方向に行けばいいのだが、そうばかりではないのが現実。
手を入れない方がすっきりしていたなんて、
良く有る話です、その辺のバランスが一番大事なのでしょう。


写真は6月中旬に行った蔵王のお釜の写真です。
今日のような梅雨空には、すかっとした写真で、
縱のアングルは、迫力がありますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ショールーム

2007年07月09日 | 建築パース
車のショールームのパース。

メインは車、建物も大事ですけどね。
手描きの頃はカタログをもらって来て、似せて描いてましたが、
今は、3Dのデータで売っているのでそれを使わせてもらってます。
(私は、CG DATA BANKを利用させてもらってます)


今回は、Honda Cars。
ホンダの車は3、4台ありましたが、5、6年前の者なので、
とりあえず、06年のを2台購入して、新しさを演出。
自分で作れればいいのでしょうが、それはちょっと無理・・・。
買ったばかりの3Dの車を道路に走らせ、
あり得ないのでしょうが、画面は全部ホンダオンリーでした。


ホンダと言えば今年のF1、ホンダが全然振るいません。
もうチョット頑張ってもらいたいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加