建築パース|土木パース|イトウレンダリングのブログ

宮城県仙台で建築パース|土木パースを描きながら、日常のちょっとした事など書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

緑と彫刻の散歩道-5

2006年04月22日 | 水彩スケッチ
庭の桜も5分咲き程度になりました。
天気がよくちょっと風が強いですが、気持ちがいい土曜日です。
こんにちは。shinyaです。





彫刻紹介シリーズNo.5
三木俊治さん作  <行列>

三木さんは彫刻に何ができるかを自問して旅にでて、
メキシコでインディオの老婆にものつくりの原点を教えられ、
インドで、大群衆の圧倒的なエネルギーに魅せられシリーズ「行列」が生まれたそうです。

「行列」は一人一人に思いを込めて作られた人物像が、
一人では生きて行けない、人間だけでは生きて行けない、
世の中を「行列」という形で表現したのでしょうか。

見る側の気持ち一人一人が違うように、人物像も一体一体は小さいですが
円の中からいろんなエネルギーが感じられます。
何体あるかは、数えてはいませんでした。こんど数えます。
直径2メートル弱位の大きさで素晴らしい彫刻です。




ただ残念に思ったのが、彫刻の後ろに樹木があり、せっかくの人物像が、
樹木の葉とだぶって、見えにくくなっています。後ろが壁のような所か、
もっと何もない所でないと人物像が眼に飛込んできません。そこがちょっと残念でなりません。






人気blogランキング←参加してます。クリック☆よろしくお願いします。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

タイトル変更

2006年04月19日 | 水彩スケッチ
どうでもいい事なんですが、ブログのタイトル変えました。
名前のとこだけですが。...こんばんは、shinyaです。

今日は、ちょっと暇だったので、午後打合わせ1件してから、ホームページのGALLREYに新作をUPしました。
あまり載せれるのがないのですが去年から全然更新していなかったので、
とりあえずはと言う事でしました。成長が見られませんね...はい。

それとこのブログのタイトルをイトシンからshinyaに変更。ただそれだけですが。

この通称「イトシン」有名な方が2人います。この2人にあやかってと思って付けたのですが、
感覚的にちょっと違ったみたいで自分じゃないみたいでした。
その1人が、伊東信 氏 バイクのジャーナリスト、イラスト入りのバイク整備本など出してます。
私も買って利用しました、分かりやすいイラストです。その本がこれです。




それともう1人は、伊藤真一 氏 プロのロードレーサー。2輪の世界では有名な人ホンダのバイクで随分活躍しました。
あっ今もですね。宮城県角田出身です。

「イトシン」をGoogleで検索したら、ここのブログが2人の間に出てきました。
2人の恩恵を充分受けましたので撤収ならぬ改名をしました。(意味が分からないですね)

2人ともバイク関係ですので、最後の私「イトシン」もバイクで登場です...




16、7年前の写真をもとに...さて私はどれでしょう。



人気blogランキング←参加してます。クリック☆よろしくお願いします。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

巣箱

2006年04月17日 | 水彩スケッチ
去年の悪夢がありましたが
今年も取り付けました。

去年の悪夢はここから、です。




欅もだんだん大きくなって、巣箱を取り付ける所もだんだん高くんなって、
これ以上高くなると、はしごをつかっても取り付けが難しくなりそうです。
欅もこれ以上大きくなったらどうしよう...。考えてない。


取り付けてる様子を描いてみた。
2メートルぐらい登っただけでも、下を見ると恐い。





人気blogランキング←参加してます。クリック☆よろしくお願いします。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

緑と彫刻の散歩道-4

2006年04月12日 | 水彩スケッチ
2階から見た庭の様子。まだまだ新緑まではいきませんが、確実に芽が膨らんでいます。
仙台は桜の開花が10日の予定でしたがまだ咲いていません。明日か明後日か...。



彫刻紹介シリーズNo.4
<夜の森>

神秘的な場所、それが夜の森。みなが寝静まったなか、夜行性の動物が目を輝かせている。
その代表がフクロウ。その特徴がでていて抽象なユニークでかわいい彫刻です。
夜の森を楽しく案内してくれそうです。





人気blogランキング←参加してます。クリック☆よろしくお願いします。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

街角スケッチー4

2006年04月08日 | 水彩スケッチ
ちっちゃい花がかわいい、チオノドクサ。
年々増えていってるようです。
白い花の方は、ひとつしか咲かなかった。





『街角スケッチ』No.4は団地の花屋さんです。
パンジー、ビオラ、プリムラジュリアンなど春の花でいっぱいでした。

6、7年前娘と一緒に選んで買ったジュリアンの黄色い花。
いい匂いがして増えていきます。
今年は黄色い花だけまだ咲いていません。


もう一件団地内に花屋さんがあります。前にはもう一件ありあしたが。
あっという間になくなってました。
花屋さんも競争が激しいですね。何を自分の所は売りにしてるのか、
そこをきっちりしてないと...大変な事になってしまいます。ああここも...。



人気blogランキング←参加してます。クリック☆よろしくお願いします。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

寝たきり

2006年04月07日 | 出来事
49才で脳梗塞で寝たきりの生活になった、妻の父。

一昨年何度目かの発作で、入院して一週間で退院。その頃から、ますます体の自由がきかなくなってきました。
食事も最初の頃は、自分で食べられましたが、発作がある度に弱くなってきました。
去年あたりからは、お粥のようにしないと飲み込めなくなってきました。

今年で21年目、先週あたりから食事も、水も飲める状態でなくなってきていました。
もう体は、骨と皮の状態です。
介護は妻の母が献身的にやってきました。
今週の月曜日、夕方から熱が上がって、座薬で熱を抑えるも容態が悪いので、病院に状況を電話。
すぐ救急車を呼んでつれてきて下さいとの事で9時過ぎには病院に。
かかりつけの病院は新しく6階建ての立派なものでした。

次の日意識は昨日よりもはっきりしてきたみたいでしたが。
検査の結果、誤飲性による肺炎の症状なのでとりあえずは、肺炎を治す事に専念しましょう。との事でした。
ただ毎日飲んでる薬は飲まないと絶対にだめなので、飲み込めない状態なので、
鼻からチューブで飲ませる事にしましょうと...。
担当の先生から、これからの治療方法として、口からは物が食べられない、飲めないので、
鼻のチューブで薬と食事をとるようになります。
とりあえずは、2週間肺炎の点滴治療で様子を見て、
その後で5階の長期入院患者のいる階に移ってもらうようになるでしょう。との事でした。

これからは、口から食べる事飲む事はできないとの事でした。
いままで、ずーと介護してきた母。病院にいても何もする事がない。
家には帰って来れないねー。と寂しい表情をしてました。
今日は、主のいないベット廻りを掃除してました。

寝たきりの状態で言葉もしゃべれないけど、
生きる事について、夫婦について、家族について、人生について教わってきたようなきがします。
父が寝たきりになった年齢が私の今の年齢です、ちょっと考えさせられます。

今年も日本が男女とも長寿世界一!
男性は79才だそうです。
『おやじさん、まだまだ平均寿命まで行ってないぞー』





病院3階の廊下から



人気blogランキング←参加してます。クリック☆よろしくお願いします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

歓楽街

2006年04月04日 | 建築パース
東北一の国分町。
昨日仕事で使うため、まだ開店前のビルの中に。
通路、地下から4Fまでのエレベーター廻りの写真を撮ってきました。
内装を変えるのを写真合成でやりたいとのことです。
ただ写真がいまいちうまく撮れない。まあ腕が悪いのでしょうがないです。

帰りに賑わう前の国分町、片側の車線に連なって業者の車がとまってます。
その様子を帰ってから記憶をたどってスケッチ描いたけどなんか雰囲気が違う~~。


閑散としていましたが開店前の緊張が伝わってきました。


歓楽街の安全を守っている、交番、国分町交番。2年前位に仕事で描かしてもらいました。


<2004年 CG制作 人気blogランキング←参加してます。クリック☆よろしくお願いします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新年度

2006年04月02日 | 建築パース
18年度のスタートです。
昨年度以上に、頑張りたいと思ってます。
小さな物でも大きな物でも、宜しくお願い致します。お仕事...。

昨日の朝団地内の、歩道橋で朝日に向かって、誓いました。
『がんばるぞ~~~。』と,そのひとこまです。
               ↓
               ↓






人気blogランキング←参加してます。クリック☆よろしくお願いします。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加