建築パース|土木パース|イトウレンダリングのブログ

宮城県仙台で建築パース|土木パースを描きながら、日常のちょっとした事など書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

緑と彫刻の散歩道-3

2006年03月31日 | 水彩スケッチ
今日で3月も終りです。
明日から新年度、景気のいい話しがやってきますように。
桜は仙台は10日が開花予想です。
水槽も新年度に向けきれいに掃除しないと...?。
これが大変なんですわ。




彫刻紹介シリーズNo.3
<山羊の乳搾り>

この彫刻家、熊井淳一氏 ネットで調べたら、
牧場で実際に山羊などと暮らして、チーズを作ったりしているようです。
埼玉から赤城山麓にアトリエを移す時不動産屋に山羊一匹付けてくれと言って、
山羊との生活が始まったみたいです。
その山羊が、すごい巨乳で、日に2リットルでれば自慢できるのに、4リットルも5リットルも乳がでて、
アイスクリームを作り、プリンを作り、行き着いたのが国内でも珍しいヤギのチーズ作りだったようで、
それが人気がでて買いにいっても要望通り分けられないことが多いとか。
世の中なにがどうなるかわからないですね。

熊井氏の文章の「普段の生活の中に溶けこんで、なにげなくあるもの、当たり前のものが、...
美しく感じられることが数多くあります。」
すごくわかるような気がします。当たり前におくってる生活が、
いちばん大事なことだと言うこと。ですかね。






地面から100mm位御影石の台座に乗っていますが、もう少し高い所に設置したほうが、
よかったような気がしますが。見下ろしてる感じでしゃがみ込まないと見えない所もある。
でも素朴な感じで魅力的です。





人気blogランキング←参加してます。クリック☆よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

街角スケッチ-3

2006年03月28日 | 水彩スケッチ
スタッフのクリノスケです。
昨日トリミングしてきましたが、もう少し短めでも良かったみたい。
すぐボウボウになりそう。だワン。
ピントがあってない、ぼけてる。




役所の物件提出してきたら、だんだん雨模様になってきました。
風も出てきて、明日は雪まじりの所もあるとか。もー沢山だーね。

帰ってきたら、前に提出したマンション直しというか色検討用に、別バージョンでお願いとの事でした。
ヨコのイメージでなく、すっとそびえるタテのイメージ...。フムフム。
明日までお願い..はいわかりましたーー。



『街角スケッチ』No.3は団地のそば屋さんです。
いままでに数回しか行った事がない..。そばよりどっちかと言うたら、ラーメンの方が好き。
ごめんなさい。でもおいしかったです。



ちょっとわかりずらいですが、木をきったものを乾燥させたり、焼いた感じのオブジェ風のものが
5、6本あります。これは造園屋さんの作品だと思いますが、なかなかいい感じです。

人気blogランキング←参加してます。クリック☆よろしくお願いします。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

緑と彫刻の散歩道-2

2006年03月25日 | 水彩スケッチ
庭の水仙、今日あたりから満開状態です。
ミニのもので10センチ程度しかありません。
みんな、花は南向け南状態です。あは..。





彫刻紹介シリーズNo.2 
団地の中に全部で50近く彫刻があります。これは、わかば公園という中にある彫刻のひとつです。
<風の中>

どんな環境のなかでも、自分を見失わず、自分らしく生きていけ、
と言う作者の強い願いが感じられます。
世の中のあらゆる風に負けないで、立ち向かっていく姿を女性に置き換えて、
がんばれのエールが聞こえそうな彫刻です。(私の感想)

私のお気に入りです!









人気blogランキング←参加してます。クリック☆よろしくお願いします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

街角スケッチ-2

2006年03月23日 | 水彩スケッチ
前にきょうの庭に描いたクリスマスローズ、ほぼ満開状態です。
このままあと2、3週間は咲いててくれるでしょう。





朝から小雨が降ってましたが、どうやら雨はあがったみたいです。
今日は街角スケッチです。
以前描いたケーキ屋さんの隣。郵便局です。
いろいろお世話になってますね。年賀状、暑中見舞い、見積りand請求書、たま~に出すDM。
貯金は...なしにひとしいですが。

民営化にむかってどのように、変わっていくのか、興味ありますね。
ただ、私はあまり中に入った事がないので接客サービスがよくなったと言われても...。わかりません。
いつも行くときは、ポストまでで~~す。




街路樹が葉っぱ付けてないとあまり絵にならないですね。
ここの通りの街路樹は百合の木(ユリノキ)で成長が早く、冬場毎年のように強く剪定しています。
秋口の落葉にはまいります。大きくて存在感かありすぎ...。
でも毎年の事なのでなれてはきましたが。
家の木の落葉も隣近所迷惑かけていると思うと何も言えずせっせと掃除するだけです~~。

人気blogランキング←参加してます。クリック☆よろしく

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

『コロ』-2

2006年03月22日 | 出来事
80年代なかば、コロを里親探しのコーナーでもらってきてから
コロを中心にコロとの楽しい愉快な関係が始まりました。コロをもらってきたいきさつは、
前にも書いていますが忘れた方、初めての方はここから『コロ』

家に帰ってきて、みんなで家の中(部屋は2間だけですが)で遊んでいたら、部屋の隅でジャ~と
おしっこをおもらし。ア~ア~とみんなでそこを拭いていると今度は、反対側でうんち、
またまた子どもたちの合唱でア~ア~...。なんともさいさきのわるいスタート、でもしょうがないです。
とりあえずは、おしっこからしつけしなくっちゃなあ~~と思うのでした。

犬小屋を作るまでは、玄関のところで段ボールの生活でした。
日曜日を利用して犬小屋作りがはじまりました。
その当時ログハウスにあこがれていたので犬小屋だけはと、
ログハウス風に作りました。とりあえず図面を描いて、
材料をDIYショップ(当時、多賀城にあったダイシンだったと思うが...)で調達して、
この材料が結構高くついて買った方が安上がりだったようでしたが。

獣医さんによると、秋田犬、北海道犬..が混じっているかな~という意見も聞いて
柴犬よりも大きくなっるみたいだったので、犬小屋もサイズ大きめに作りました。
だいたい1ヶ月かけて待望の犬小屋が完成しました。子どもたちと完成を喜び、
まずは子どもたちが、なかに入ったり出たりして、感激してました。
掃除しやすいように、屋根の部分は取り外し出来るように作ってみました。

その犬小屋を玄関脇において、コロの外での生活が始まりました。
もらってきたときよりは、体がすこし大きくなったみたいです。
夜になるとちょっぴり寂しくなるのか、最初のうちはキャンキャンないていましたが
しだいに慣れて夜も静かに寝れるまでに成長しました。
その後のコロは次回に続く~~


板を1枚1枚ノコギリとノミでノッチを作りそれを組立てていく。
(コピー用紙に水彩、紙波打ちます)


本格的?フィンランドログハウス風犬小屋の完成
(コピー用紙に鉛筆描きでPCで色塗り)


話は変わりますがいまやっている仕事、住宅なんですが、ドッグルームがリビングと寝室の間
にあります。3帖の広さで足洗い付きです。なんとぜいたくなことでしょうか...
今はこのようなのはぜいたくと言わないんでしょうねきっと。
思っているのは私だけでしょう。


人気blogランキング←参加してます。クリック☆よろしく

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

住宅パース

2006年03月15日 | 建築パース
手描きでかく予定のパース、CGで制作になりました。
どうしても、データー化した物が便利で、いろんなところで使いやすいようです。

ただ今回は2月28日に書いたように外構をメインにもってきて、
鳥がいて蝶がいて草木がなびいてるような情景描写を要求されていたので、
樹木、低木類と石垣などは、手で描いてスキャナーで取り込んでの作業でした。

最初スケッチブックに描いて、PCに取り込んで、切抜きと思ったのが、
スケッチブックの紙質にもよりますが、うまく切り抜けなく、
真白いコピー用紙に描きコントラストを強くしたら無事切抜きできました。
途中時間がなく焦ってきましたが、いつもの事なんで、こらえてこらえて、無事終了しました。

手描きで葉っぱが1枚1枚描き込んであってさらっとしたのは
CGでもちょっと違うやわらかな雰囲気になるような気がします。





ゴールデンの奥、住宅の門塀に鳥がいるのが見えるかな~~。
見えない人は。

↓  





↓  



こんなかんじでしたー。

人気blogランキング←参加してます。クリック☆よろしく

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

街角スケッチ-1

2006年03月14日 | 水彩スケッチ
これもシリーズにしようかなー、と思ってます。
この頃仕事がちょっと忙しく遠くにも行けないので、とりあえず近場から行きたいと思います。

今日はホワイトディであります。ここは団地内のケーキ屋さんです。

奥にも道路はさんで、ちっちゃいケーキ屋さんがあります。
絵ではちょっと見にくいですが、白い車の奥に淡いブルーの建物がちらっと入っている所です。

朝、奥の道路を歩いていると、両方のケーキ屋さんからいい匂いがしてきます。
ちっちゃいケーキ屋さんニワトリ飼ってます。その卵をケーキに利用するのかな...?。
ニワトリが毎朝元気に鳴いてますー。(近所でなくよかった)

どっちのケーキが美味しいかって、それはどっちのケーキも美味しかったですよ。
ほんとに.たぶん..きっと...ん~~。その時に美味しいと思っても、
時がたつと忘れてしまうもんですよね。人間って、反対にまずいのは覚えてるね。

ケーキ屋さんホワイトディ、で利用する人多いみたいです。(この絵は違う日)
花屋さんでもこの前写真撮ってたら、ホワイトディにやるからと
アレンジ頼みにきた人もいました。フウ~~ン。

私はこの頃物忘れが激しく誰にチョコもらったか...覚えてないかも






人気blogランキング←参加してます。クリック☆よろしく
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

緑と彫刻の散歩道-1

2006年03月12日 | 水彩スケッチ
私の住んでいる団地にはいろんな方々の彫刻(ブロンズが主)が遊歩道、公園にあります。
中には理解できないような物もありますが、うけとめかたのちがいなんでしょうね。

ただ通り過ぎる事もありますが、ゆっくり彫刻を見ていると普段の忙しい生活で忘れがちになる、
優しさ、思いやり、素直さや、小さい頃のあこがれや夢など思いだします。
同じ彫刻でも自分の気持ちの違いで見方が随分と違ってもきます。

その彫刻を紹介がてらスケッチしていきたいと思います。
実際に現物を見たい方はぜひ見にきて下さい...。

<四季の風>
長谷川千賀子さんの詩がとても素敵です。

存在感のある女性像で、主題である風を感じる彫刻です。
季節がめぐってもいつもそこにいてあなたを見守っていますよ。
人生辛い事ばかりじゃない、季節は必ず変わるように、
人生も春がいつかはきますよ。と言ってるようです。(私の感想)








話変わって、仕事で花屋さん描く事になって近所(4軒となり)の花屋さんで
花の写真をいろいろ撮らしてもらいました。
可愛い店主さんがいて可愛い花がたくさんありました。
ここからあらためてありがとう

明日までなんで急いでやらないと...。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きょうの庭

2006年03月10日 | 水彩スケッチ
クリスマスローズ ノイガー。鉢植えでいつもは、2月中頃に咲いていました。
今年はやっと2、3日前から咲き始めました。半月は遅れてる
今年はそのくらい寒かったのでしょう。
大きな鉢に植えかえていたので、花芽がいっぱいついています。
満開になったらみごたえがありそうです。
手入れらしいこと何にもしてないのに、咲いてくれてありがとうの気持ちです。
地植えのものはもう少し先です。

これから色々と木々や草花も芽生えて、咲いてきます。
これらをときどき紹介がてらスケッチしていきたいと思いま~す。


クリスマスローズ ノイガー
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あきらかに

2006年03月07日 | 水彩スケッチ
季節は、変わろうとしています。
朝の夜明けが早くなり、夕方の陽の落ちるのが遅くなってきた。

朝のスタッフ犬ポチとの散歩。させているのか、させられているのか...。
この頃の朝はすがすがしく、気持ちがいい。

徹夜明けでやっと仕事がかたずいた日の散歩はとりわけ気持ちがいいものです。
私が徹夜になるとポチは1日じゅうそばにいる、夜中も..たぶんぐっすりはねてないと思う。
夜中、仕事の合間に、ポチのほうを見ると迷惑そうな顔をしてこっちを見ている。
「はやく寝ろよ」とたぶん思っているのでしょう。

昨日は久しぶりに徹夜仕事でした。
年度末なのに今週だけかな、忙しいのは。...しょうがないね~。
近くの生協の駐車場から見る景色が好きです。家並みの後ろに見える泉ヶ岳。
かすかに見えるスキー場。その奥の船形連峰。
まだまだ、山は雪がありますが季節は確実に、春の気配。
この景色も、あとすこしで緑一色になっていくのです。

♪春よこい、早く来い...。





生協の駐車場にて(朝早いので車は隅の方に2.3台だけ)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加