建築パース|土木パース|イトウレンダリングのブログ

宮城県仙台で建築パース|土木パースを描きながら、日常のちょっとした事など書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

手描きパース

2006年02月28日 | 水彩スケッチ
久しぶりの手描きの仕事になりそう。
あるメーカーの建売住宅なのだが建物より、外構がメインの物件です。

大きな開発地域に住宅が次々と建設されてるいっかくに、もともといる鳥や蝶を呼ぶ計画。

里山のイメージで、木や下草も鳥や蝶が好みそうな物を植えるらしい...。
エゴノキ、シラカシ、ソヨゴ、リョウブ、コブシ、ヤマボウシ、などなど...。
低木も、サンショウ、ニシキギ、ムラサキシキブ、ブルーベリー、などなど...。
下草も、セイヨウイワナンテン、フッキソウ、ツルマサキ、ヤブラン、などなど...。

鳥や蝶を入れて、雑木林の里山めざして~~...。
でもそんなに詳しくは、いれられないよ~ね、あくまでもそれらの特徴をとらえ、
イメージ優先にーーー。

『ビオトープ』と言うそうです。私たちの生活に緑豊かな自然を取り戻すために、
まず鳥や昆虫たちが、還ってくる場をつくる考えだそうです。

私の家の庭にもいろいろな木を植えてるので案の定いろんな鳥がやってきます。
スズメ、カラスから、メジロ、ウグイス、シジュウカラ、ヤマガラ、カワラヒワ、ヒヨドリ、ツグミ...
いつだったか、シラカシの木で、木を突く音がしていたので見ると、コゲラかアカゲラかがいて
ドラミングと言うらしいんだけど、木をたたいてました。
急いで双眼鏡と思って取りにいったら、もういませんでした。
もともとが山だった所を崩して造った団地なんで、いろんな鳥たちも住んでいたのでしょう。

もうここに来て、14年目...。なんかはやい...。



ヤマガラです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭-2

2006年02月26日 | 水彩スケッチ
つる性の植物が好きで、いろいろな所にはわせているが、手に負えなくなる事もたびたびある。
モッコウバラは、その典型である。6年目ぐらいになるが、根元の方で直径7、8センチ位、
手をかけないでいると、あっちにいったり、こっちにきたりでもうたいへん...。
冬場ににきれいにしたつもりでも、秋口には、もうジャングル状態...どうかしないと..。

ベランダにも、ツルバラをからませているが、布団が干せないなどと、家のものから苦情がでる、
ちょっと見ないでいると、結構虫や病気がでる、咲いてる時はきれいなんだけどな~~。

クレマチスも地植えで何種類か植えているが、前年のつるに咲く種類のものは、冬場は剪定できない、
よって冬場の間は枯れたような状態で、はわせてある。これも見方によっては、
情緒があっていいのかも知れないが、やっぱ見苦しい...。
ふゆざれな庭で~~~す。

つる性植物はパーゴラなどにはわせてまとめるのが一番いいのかな...これも雑誌の写真からのスケッチ。




クリノスケ入れたけど見えにくいのでズームアップ

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

2006年02月23日 | 水彩スケッチ
だんだん暖かくなってきて、庭のようすが気になりだす今日この頃です~~。
スノードロップはかわいらしく咲いてる。
福寿草は花芽が大きく膨らんで咲き出しそう。
ハナニラも芽がいっぱい...クリスマスローズも花芽が...春欄もそろそろ...
春の気配がそこまできている様子なのだ。

雑木林のような庭にしたくいろいろ植えたりしてたら、なんか中途半端な庭になって...
シンメトリーな花壇もいいかな...雑誌の写真からのスケッチです...。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トリノオリンピック

2006年02月22日 | 水彩スケッチ
全然メダルがとりの......いや、とれない!!
女子のフィギアに期待をして。
メダル一個もとれないなんてなったら、ショック!!日本全土が五輪ショック。
景気も落ち込むかも~~。そんなふうにならないように、3人にはぜひ頑張ってもらいたい
ものです。

スキージャンプも期待してたけど...。200グラムってなんなんだ!!

こうなったら、
4年後のために特別強化選手紹介........!!
                         .......ポチです。あは。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

噛まないで

2006年02月21日 | 水彩スケッチ
ソファーで昼寝をしようと、横になると...。
さっつそくソファーにあがってきてなめようとする。
足で押しやろうとすると、だんだん興奮してきて...。

最後には足を噛む!

でも加減はしてて、全然痛くな~~い。
そのうち靴下からなめはじめた。

昼寝おしまい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おいしそう!

2006年02月20日 | 水彩スケッチ
庭にいるリスの(置物)をテーブルに置いてたら...。

そーっとちかずいてきて、匂いを嗅いでなめようとしてた、もしかしたらうまそうにみえたのかな。

なんでもなめたがる性質。
自分の体を部分的になめまわして、そのまま私の顔をなめるのだけは、かんべんしてくれ~~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花粉症

2006年02月18日 | 水彩スケッチ
眼、鼻を隠してかゆがっています...。

っていうか、仙台はまだまだ花粉飛んでいません。ポチの顔に息を吹きかけると、このように顔をふさいでもだえます。くすぐったいのかね~。
何度やっても同じ、そのたびに顔をかくして、もだえます。

これって、ぎゃくたい。いやっ立派な愛情表現だと私は思うのですが...。
でもちょっと嫌がてるかな...。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

きいれいに!

2006年02月17日 | スタッフ
久しぶりに、カットしてきた。やっぱ1ヶ月一回はいかないとね。ん~~どうでしょう・・・きいれいでしょう。
ちっちゃくてみにくいワン。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ポチ3

2006年02月16日 | 水彩スケッチ
明日の午前中までの仕事、まだまだかかりそう~~です。
だらけてやってるわけじゃないけどね。

そうそうこの間の日曜、相馬の松川浦漁港に行ってきた。ちょうどかにまつりやってて、かに汁みんなにふるまってた。うまかった!!かに飯もひとパック300円で売ってておみやげで買ってきたけど、かには買わないで、アンコウ鍋しようとおもいアンコウ買ってきたら、近所のスーパーで安く売ってた...量は少なめだけど。やっぱり観光料金になるのかなー。
帰りに魚屋でやってる食堂よったら、みんないい値段 一番安いニシン定食食べてきた。
あんなにきれいにニシン食べたのはじめてかもね。

スケッチ道具持っていったが何も描かず、写真も撮らず。   ただニシン定食だけ撮った。


美味しかったけど白子のほうがよかったなあ...。


あっ、!今日のポチです。
スリッパかじってました。欲求不満か。
ニシン食いたかったのか...そんなわけはねーーよな。あ~~~仕事、仕事!!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポチ2

2006年02月15日 | 水彩スケッチ
散歩から帰って、気分よさそうです。

仕事1枚提出のあと、下書きOKで、金曜の午前中まで欲しいとの事。
明日も忙しくなりそうです。
充実しているような、してないような...。

楽しみながらやらないとね。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加