建築パース|土木パース|イトウレンダリングのブログ

宮城県仙台で建築パース|土木パースを描きながら、日常のちょっとした事など書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ONLY ONE

2005年10月28日 | 建築パース
Mac Fan11月号。
表紙に矢沢永吉。10代の頃からのFan。


インタビュー記事で、
プロとアマの垣根がなくなり、誰もが何でも出来る時代に、
その後に「プロとは何かアマとは何か」と言う話がでてくる。
昔は、いろんな仕事専門分野に分かれていて、ちょっと手を抜いても、
商売できた。その仕事は誰もが出来るわけじゃなかったから。
でも今は何でも出来るようになっている。形はいっぱいあるけど味がない。
まあ、あと何年かだね。その後中身、味、こだわりが問われ始めた時、
また再びはっきりとしたプロとアマの差がでてくるよ。.....。

まったくその通りと思います。パース屋も手描きの時代は誰もが描けるものではなかった、
でも今は誰でも描ける...。
脱皮して、進化していかねば、このままではまずい一生懸命に、

「ONLY ONE」の気持ちで!!!。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

老人ホーム

2005年10月27日 | 建築パース
午前中、老人ホームを提出してきた。
無事に受け取ってもらい、ひといき...。



全国に有る介護付有料老人ホーム。
どんなのが有るのか、会社のホームページを見ると、
全国に70か所以上、そのほとんどが関東に集中しています。
東北は3か所、今回のを入れると、4か所に、すべて仙台市。

核家族がすすんでると、前から言われているけど、今も状況は変わらないのかと思う。
生涯入居金として、200万~400万介護料も含まれる。
生活費として、10万~14万部屋の大きさなどにより、違いがある。
東京の場合、全部みたわけではないが300万~1500万
月、10万~30万でした。
ひぇ~~たかーい。
私などは、はいれません。(きっぱり)


新聞の読者投稿にあったせつじつな話。
『両親が高齢で介護が必要になり、住み慣れた県北から、
仙台によんで介護をすることに、でも二人は見られず、
父は老人ホーム母は我が家で介護と言う形。
母は7年間の介護のすえ、昨年90で人生を静かに終えたと..。
人生のラストステージを。夫婦一緒に生活させてあげれなかった心残りと、
在宅介護の限界を感じた。』

なんか寂しくなる投稿記事でしたが、考えさせられるものでした。
それなりに事情はあるのでしょう、最後は、二人いっしょと考えるのですが
それなりに問題が出てくるのでしょうね。
私の両親は30年ほどまえに、いなくなったけど、時代は随分よくなってきてます。
これからもっと住みやすい、世界になるようしていきたいものです。

夕方設計事務所から電話、バルコニーの手摺が手前の街路樹より前にきてるよ~~。 
ありゃ~~だわ。笑


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

提出物件完成

2005年10月24日 | 建築パース
明日の朝の提出、タイル色違いで3枚完成です。




色を決めかねている、施主に決めてもらうためのもの。
ほんとは、もっとさらっとでもいいのでしょうが、ついつい手が入ってしまうものです。
レンダリングから、プリントアウトまで、5時間、鳥瞰をやらないと、いけないので、終り。








建物にあまり凹凸がないので、逆光で光をあてました。
側面がちょっと暗くなったかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恐怖

2005年10月23日 | スタッフ
朝5時頃、かみなりの音で眼を覚ました。
激しい雨と稲光と激しい音で家まで、ビリビリの状態でした。



ねんのためパソコンのコンセントを抜きにいくと、
スッタフのポチが恐怖で震えていました。あわてて抱き寄せて撫でてやっても、
震えが止まらず、おさまってきたと思うとまた雷が...。
1時間近く、いっしょにいてやっと雷も去っていき、私はもう少し寝ることにした。

もう1匹のスッタフのクリノスケは、ふとんでぐっすり、耳が遠くなってきたのかな...。




ーーーーー今はぐっすり熟睡中です。!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パースのちから

2005年10月21日 | 建築パース
木曜日、提出した物件です。
夜に、地域住民の方に説明をするため、まだ8部完成でしたが、届けてきました。




赤いラインの所が擁壁で、そこから10数メートルの小高い山になっていて、
松などがけっこうしげっていました。
そこにこのアパートが建つ計画のようです。
木があるときは、枝がはみ出て困るとかの問題があったのですが、APが建つことになったら、
日陰になってしまうとか、派手な色を使われては、毎日それを見るのは耐えがたいなどと、
問題がでてきたので、パースを描いて近隣の方に説明して納得してもらうという事でした。

現場は、4メートルの道路が有りすぐに民家が建っていて、すごく狭い印象でした。
ここに建つのかと住んでる方の不安になるのはうなずける所で
写真は撮ったのですが使える写真が1枚もありませんでした。



きのう設計事務所から電話が有り、無事に説明会は終わったとの事でした。
図面で何度か説明しても納得できない住民の方が、パース1枚でスムーズに進むと言う事は、
パースの威力がはっきされたのかなと思いました。

...なおす箇所の指示とまだ手を入れてないとこを、描いて進めて下さいとのこと、
あ~~まだ完成してなかったのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くい違い

2005年10月18日 | 建築パース
先週、半年前から止まっていた物件を、進めたいのですがと、問い合わせの電話がありました。
なるべく急いでほしいとの事でしたが、先週は私的にめいっぱいだったので、
今週からなら入れますと答え、値段もだいたいこのくらいと、答えた。
...じゃあ値段の事検討させて下さい。電話は終わった。




その方から昨日電話が有り、金曜日の朝持っていくので、木曜日中に欲しいと言われた。
え~~...わたしゃ、先週の金曜日、別の仕事入れていた、木曜日までの提出。
他にもモデリングをきょうあすあたりまで。

私は、てっきり、検討させて下さいと電話が終わったので、もう一度電話が来るのかと思っていた。
でもその方は、お願いした。との判断...くい違い。
絶対できない...ので月曜の朝にしてもらった。

なんか綱渡りの仕事だな~~。

先週からやってた、鳥瞰図。完成の予定でしたが、仕上がり前にチェックしてもらった。
クレームだらけ、道路広すぎる、建物は写真とか使って、もっとリアルにできないか...。
施主さんがいて、広告屋さんがいて、パース屋がいて、
どこでどうくるってきたのか...くい違い。

棚上げされてなくならないように、写真入れ込んでみるか。
...でもいつやろう...。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今の仕事

2005年10月14日 | 建築パース
今やっている仕事、簡単に説明します。(ちょっと、疲れてきたので休憩のつもりで...)

10/8にこのブログ書いた鳥瞰図。
アングルを数案だして、だいたいいいのところを、クライアントにチェックしてもらい、
要望を取り入れて、最終的に下図を送りチェックしてもらう。



アングル検討用(赤まるが今回の物件)




最終の下図


OKをもらって、レンダリング。



ここまでがFrom.Zのソフトでの仕事。

ここから、Photoshopでの作業に移行します。

今現在の状況です。




まだまだ時間がかかりそうです。ふう~~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

未入金

2005年10月12日 | 建築パース
昨日、久々に打ち合わせにいった設計事務所。
4年ほど前、その方の大学の先輩を紹介された、50半ばのしゃきっとしたスーツ姿。
名刺を見ても立派な肩書き、何も疑わず、というか設計事務所の所長さんを信用して
スケッチ、4、5枚描かせてもらった。
居酒屋「はなの舞」、福島駅前店、パース受け取ってもらって、後日の請求書郵送。



...................。
2ヶ月過ぎても入金がないので、仙台の事務所に連絡するも、
現在この電話は使われていません。え~~~。なんでや~~。
本社に電話するも、個人で請け負ってやった仕事なもので。
会社側としては、責任をとれないとのことで。
本人もそのじてんで会社には存在してませんでした。ヒェ~~。

紹介してもらった事務所の方も最初は連絡がとれてたのが
そのうち連絡もとれない状態になったとのことでした。
その方も図面代全然もらえないで終わったとの事でした...。

昨日もその話になったのですが、後味が悪いので直ぐに違う話に..お互いに...。

今も「はなの舞」の看板を見ると、2◎万が思い出す。  くやしい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3連休

2005年10月08日 | 建築パース
世の中は3連休みたいですが、私は日曜だけ休みにしたいです。

今日は、マンションのモデリング2枚(1枚は途中までで、8割終わってます。)



それと11日までに、岩手のある駅から今回売り出すマンションまでの、
アクセスのよさを売る、鳥瞰の仕事これの下図。
(マンションから商店街ぬけて橋を渡りビル群を抜けて左手が駅舎,
まっすぐすすむと、20階建てのシンボルてきなビル。)
廻りも書き込んでの事なの、手間がかかりそう!

駅近くに他のデベロッパーが高層のマンションを手掛けていて、
ツインならぬトリプルタワーマンションとか。
販売時期が同じで負けたくないとの事で、頑張って下さいパースにかかっています...。
とのお言葉を頂き、がぜん張りきってはいるが、いかんせん規模が違うし、
パース本体は、よそで描いたのがあり予算の関係で、
そのパースをただ入れ込むだけ、それも下から見たパース。?
つじつま合わなくてもいいからとの意見で(イラストマップ風)!

どう進めようか未だに悩んでいるじょうたいですー。ふう~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっとできた

2005年10月06日 | 建築パース
水曜日、提出だった3枚、今朝やっと出来た。
9時ちょい過ぎで、予定の場所に持っていき。OK! 今回もぎりぎりで余裕のない提出劇でした。



そういえば、一昨日急いで下図が欲しいんで、打ち合わせにきて欲しいと電話があったので、
昨日の朝打ち合わせにいってきました。
8時30分の約束で事務所に行ったら、事務員さんがいて、

まだ○○さんは来てません、約束ですか?と。

はい。8時30分に来てくれ、と言われまして。

じゃ、待っててもらいますか。

はいー。ーーー待つこと20分、
連絡はとれないですかー。

携帯電話してるんですけど、留守録になってまして、でないです。
どこの物件かきいてますかー。

いえ、聞いてないです。ただ急いで2物件とりあえず下図が欲しいと言う事でしたのでー。  
9時まで待ってみますー。

9時過ぎても、出社してこないので、とりあえず今日は、帰りますわ。
急いで続きをやらなければ、気持ちだけが、焦り出してきた...。
帰り道携帯に家から電話。
連絡が取れて、図面を用意出来るとのことだったので、Uターンしてさきほどの事務所に。
事務員さん他のお客さんの接客でまた待つ事に。廊下で待ってると、
階段から○○さんが出社。9時30分!

おはようございます。8時30分でしたよね。

あー、わるいー。..........。

2つの物件の図面をもらい、1時間の無駄な時間を取り戻すために、
急いで帰ってきて、もくもくと何事もなかったかのように、仕事に没頭!
ちょっとの事では堪忍袋は開かないのだ。
奥ーーの方にしまっておくのでした。
おかげで(いや、自分がただ遅いだけ)徹夜明けで眠くなってきました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加