建築パース|土木パース|イトウレンダリングのブログ

宮城県仙台で建築パース|土木パースを描きながら、日常のちょっとした事など書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

福島磐梯山へ

2014年02月28日 | 風景・自然
24日、福島の磐梯山温泉ホテルに仕事の打合せで行ってきました。
高速で2時間半、無事渋滞にも遭わず磐梯山の麓に到着。
月曜日なのに多くの家族連れでスキー場はにぎわっていました。

風もなく,穏やかな時間が過ぎていきます。
支配人もびっくりするくらいの天気の良さということでした。




磐梯山麓の自然を活かしそれぞれの季節の楽しみ方を提供しているホテルです。
広大な敷地での雪遊び、山頂にあるカフェでの朝食、雪上車に乗ってからスノーシューで自然散策、
その他それぞれのレベルに会わせていろいろ体験ができそうです。
気になったか方は,是非ホテルのホームページでチェックして下さい、
ホテルHP

これからの追加アクティビティに関しての、イラスト制作打合せでした。
いろいろな案がでてきます、現場をみながらの打合せでした。


猪苗代湖もすっぽりと見える素晴らしいロケーションです、季節関係なく遊びにきたくなる所ですね。
今度は仕事関係なく遊びにきたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

星に願いを・・・(ペルセウス座流星群)

2011年08月13日 | 風景・自然
見えましたね、流れ星。

12日日付けが変わる頃外に出たら、雲が多くこれじゃあ見れないと、
すぐに諦めて就寝。

それから3時間もしないうちに、目が覚め北東の方向が見える窓から
身を乗り出し窓枠に腰を下ろして、流れ星観察。

しばらくは、寝起きのため星が二重に見えたり、かすんで見えたり(年のためか)
時間が経つと目が慣れはっきり見えてきた。外灯があったり明るいけど、
数えきれない星の輝きがひろがって見えた。
日中の気温とはうってかわって、涼しく気持ちよく眺めていると、発見!

スーッと明るく静かに流れました。

流れ星に消えるまで3回願い事をすると願いが叶うと言いますが、
それは、ちょっと難しく流れ星を見た後に、震災の行方不明の方々が早く
見つかりますように、早くそれぞれの町が復興できますようにと願いをしました。

願い事は、流れ星が見えたらその都度同じ事を願って!

6回願ったのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

星に願いを・・・(天体観測)

2011年08月11日 | 風景・自然
宮城県仙台市の泉ヶ岳駐車場で、移動天文車「ベガ号」が天体観望会をやっていたので、
サッカー日韓戦を見たかったが、ペルセウス座流星群の流れ星が
もしかしたら見れるかも知れないと安易な考えで、泉ヶ岳にやって来た。


空は雲が多く、月が雲の切れ間から現れたり隠れたりの状態。

土星がもう少しで見れなくなると言う所で、いそいで望遠鏡を覗き込み土星を確認。






こと座のベガ、わし座のアルタイル、はくちょう座のデネブが形作る、
「夏の大三角」を肉眼で確認でき、そのはくちょう座のデネブが尾で
頭部に位置するところがアルビレオ、そのアルビレオを望遠鏡で覗き
眩しく輝く金色と青色の二重星を確認できました。
宮沢賢治は「銀河鉄道の夜」でサファイアとトパーズの星となぞらえています。



夏の大三角とアルビレオ



二重に輝くサファイアとトパーズ(アルビレオ)

その他月や球状星団など観測。
肉眼では見れない眩しく輝きを放つ星、星、星。
この無限の星に未だ見つからない震災の行方不明の方々が早く
見つかりますようにと願わずにはいれませんでした。

ペルセウス座流星群は見れませんでしたでしたが、
12日夜から13日の明け方までがチャンスのようです。
「ベガ号」も12日七北田公園に行くそうです。
みなさんもぜひこのチャンスにトライして下さい。

山から下って来て気持ちは、日本代表。
録画で2時間遅れ...でもやりました。韓国に3-0。
日韓戦で韓国がこんなにやられるの、はじめてーーー見た。




画像は泉ヶ岳でもらったフリーマガジン「ソラリスト」を参考にCGで作りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はっぱのいろ

2008年11月08日 | 風景・自然


家の葉っぱを採取。
赤色に紅葉する葉ばかり。まだ紅葉してない葉もあったりしますが、
だいたいは終わりでしょうか。
木の種類、日のあたり方によっていろいろな赤があるようです。
紅葉しはじめたばかりと、ちりぎわの色の違いも確実にありますね。

そんな自然にできるいろんな「あか」が楽しめる今日この頃、
絵の具でもモニターでも出せない微妙な色が、
自然界にはいろいろとあるものだと思います。




今一番鮮やかなのはこれ、『ヤマザクラ』です。




下から見上げて
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昼下がり

2007年11月15日 | 風景・自然
身内の子が肺炎で、昨日から入院してまして、その子を見舞って来た帰り道。
雨も上がり間もなく団地の入り口。
空を見ると、虹が出ていました。かすかに虹の登り口は見えるのですが
きれいなアーチにはなってませんでした。

とりあえず写真を撮って帰宅。
Macに取り込んで、ちょっと調整しても全体は映ってきません、
彩度を上げて行けば・・・。
見えて来ました、かすかにですが、形と色合いが何となくわかります。
そうすると虹は、全部の雲の前にあるのでしょうか・・・。




反対側も、



でもこちらは、ちょと見ずらいです。紅葉を楽しんだ方がいい風景ですね。

もうちょっと、赤が鮮やかに映ればもっときれいなのでしょう。





こんな感じに・・・

   ↓
   ↓




やりすぎか~~。仕事しよう。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨空

2007年07月11日 | 風景・自然
朝から、本格的な雨です。
雨が降らなければ降らないで心配になるし、
西日本のように雨の被害があちこちで起きると、
もういい加減、雨は降らんといてと思ってしまう。
まだまだ、この辺はいい方なのでしょう。
被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。


仕事もおなじで、なければないで心配になるし、
重なれば重なったで辛くなるし。
(でも全然無いよりは精神的にだいぶ違いますがね。)
ちょうどいいと言うのは、無いに等しいのでしょう。
どうしても安定してると、もうちょっと上を目指しますからね。
この辺が精進することなのかなと思います。
ここをもっと手を入れたいとか、
もっとリアルに表現したりとか時間の許す限り手を入れてと・・・
これがいい方向に行けばいいのだが、そうばかりではないのが現実。
手を入れない方がすっきりしていたなんて、
良く有る話です、その辺のバランスが一番大事なのでしょう。


写真は6月中旬に行った蔵王のお釜の写真です。
今日のような梅雨空には、すかっとした写真で、
縱のアングルは、迫力がありますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気持ちのいい

2007年06月23日 | 風景・自然


今日も快晴の朝です。

仕事用にたまに空を撮ってみました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝は

2007年05月26日 | 風景・自然


今朝は、昨日の雨がうそのような快晴。

気持ちの良い朝の始まりです。何か良い事がありそうな・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田園風景

2007年05月16日 | 風景・自然


朝の散歩の途中に、田植えが終わってる所、これからの所。

こんな景色がこの頃、好きになってきました。

なんかのんびりしていて毎朝、くるたびじっとたたずんでます。

ポチにせかされますが・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も

2007年05月12日 | 風景・自然


朝のポチとの散歩、朝日がまぶしく

今日も一日気持ちのいいはじまりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加