建築パース|土木パース|イトウレンダリングのブログ

宮城県仙台で建築パース|土木パースを描きながら、日常のちょっとした事など書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

川渡温泉

2007年12月11日 | 温泉
日曜日(9日)ドライブがてら、あ・ら・伊達な道の駅で地場産品を買って、レストランで食事を済ませ、
鳴子温泉に行くつもりでしたが、そう言えば途中の川渡温泉には行った事がないのに気ずき、
今回は、川渡温泉の藤島旅館へ。(一番先に目に着いた所ですが・・・)
藤島旅館のHPです

お風呂は、日曜日だからでしょうか結構混んでました。
昔ながらの湯治場的な所ですね。家の近所にも色々温泉施設が技術を駆使していろいろ出来てますが、
施設の整い過ぎてる所より、なんか心惹かれました。
とある時代に、タイムスリップでもしたような感覚です、何となく癖になりそうです。

旅館の中は、写真は穫りませんでしたが、
広い日本庭園があったので、風呂上がりに散策しましたが、
池のコイも寒さでみんなかたまっていました。
中には1mを超す池の主がいる見たいでしたが、今回は会えませんでした。

樹齢400年のオンコの大木数本がありましたが、これはイチイの木でした。
それと見事な、落葉樹の大木です。

ツツジの咲き誇った頃にもう一度来てみたいです。

落葉樹の大木(欅かな...)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

連休を満喫

2007年11月05日 | 温泉
みちのく杜の湖畔公園にて


3日の文化の日、4日の日曜日を使って妻の母親の古希祝いに、
近場の秋保方面に、一泊の温泉旅行を満喫して来ました。

大人8人、中高生2人(温泉旅館は大人料金)、こども5人の15人の団体でした。

秋空のもと一路、川崎町にあるみちのく杜の湖畔公園に、
終わりかけた、コスモスやサルビア、ジニア類も咲いていました。
広々した、公園で小さな子ども連れの家族が沢山いました。

広場でお昼を食べ思い思いに、インラインスケート、バスケット、ボート等存分遊び、
私は凧上げに熱中してました。
あっという間に時間は過ぎ、いざ秋保の温泉街へ、

紅葉を眺めながら旅館にチェックイン、すぐに展望大浴場に...。
日頃の疲れを取って(そんなに疲れてはいないか~~)
宴会場へ...。



宴会は時間ぎりぎりまで、部屋で二次会ビンゴゲーム等をやりながら、
夜はふけ、酒の量も増えていくのでした...。
夜中誰もいない、風呂に..しかし酔いが廻っていたので、早めに切り上げ、
部屋に戻って続きで飲んでいたらいつの間にかダウンしてました。

朝早く目が覚め露天風呂に、朝日を浴びながらの露天風呂はこの上ない幸福感で一杯でした。




旅館を後にして、秋保大滝を目指して、行ったものの途中から渋滞に、
秋保大滝不動尊の方には行かず、すぐに不動尊橋の脇の駐車場に車を止めて、いざ滝を見に。



いつ見ても、力強い滝に感動して(日本三大大滝の一つらしいです)帰って来ました。
秋保方面に行くと寄る ガラス工房 尚・シーダーギャラリーは、
子供たちがいたので今日はパスして、帰って来ました。

義母の古希祝いも無事終り、いつもお世話になってる、隣のK家の方々、そしてF家、
S家そして来れなくなってしまったK家のみなさんご苦労様でした。

そして「ありがとうございました」

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋ノ宮温泉郷

2007年05月13日 | 温泉


秋田県湯沢方面に仕事の写真撮影、帰りちょっとたちよって

秋ノ宮温泉郷の稲住温泉へ。

戦時中、武者小路実篤が疎開していた旅館だそうです。

樽、釜風呂のユニークな風呂がありました。

でも女湯は大浴場だったったそうです。

男湯は他に「ひょうたん湯」・・でした。なんだこの違いは。

稲住温泉のHPです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バラが満開

2005年06月25日 | 温泉
旧小野田町の薬莱山の麓にある、薬師の湯にきた。
加美町観光情報から『やくらい薬師の湯』HPです
お昼近くだったので、すごく混んでいた。
ちょっとずらしてからと思い、近くのやくらいガーデンへ。


ちょうどバラが満開で、きれいでした。
バラの種類は、あまり多くはないのですがこじんまりとまとまった所ですね。
芝生の広場もあり、小さい子どもたちには嬉しいですね。






今日のお気に入りのバラ。でも名前が...。覚えてもいないし、名前のプレートも撮ってない。
香りもよく、イングリッシュローズのような...。
やくらいガーデンを後にして、遅い昼飯を食べ(はらがすいていたのだ)いざお風呂へ...。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休日

2005年06月05日 | 温泉
山形方面にドライブ、東山のばら園に行くつもりでしたが、
急に雨が降ってきたので中止


天童を走って、道の駅によってうろうろしていたら隣に天童オルゴール博物館があり、
中を見学、別の部屋で結婚式が行われていた。
思わずみんなと一緒にカメラのシャッターをきっていました。
幸せのお裾分けをいただき
天気の方も快晴に向かってきました。



お昼(ラーメン)を食べ蔵王方面に、山形蔵王温泉『新左衛門の湯』でゆっくりして~~、
山形蔵王温泉『新左衛門の湯』のHPです

お釜見物にーーー
でも霧で全然見えない、ちょっと霧がとれたのもつかの間
深い霧にすぐ包まれてしまうのである。
寒くなってきたので、すぐに引き返す。蔵王のレストハウスを後に滝見台から
霧もなくなり西日がまぶしいのだ。滝見台の写真(うまく撮れない~~。)





随分前に描いた蔵王レストハウス
今回写真に撮ってこようとしましたが全然むりでした。



随分前に手描きで描いた『蔵王レストハウス』
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肘折温泉

2004年06月13日 | 温泉
山形方面に、のんびりとドライブ、途中大蔵村にある肘折温泉で休憩、
開湯約1200年の歴史のある所。
大蔵村HPから肘折温泉ページです
共同浴場の上の湯でのんびりとしてきました。

温泉街の道路は幅が狭く、車が行き違うのが、やっとの所。
 駐車場を探して進んでいくと、前方からなんと大型のバス、
しょうがなくバック、バック...。


足湯での写真、画像処理してあります。
(全体に太いとの評価?写真をそのままなぞっただけなのに...)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャンプ場の出前

2004年05月03日 | 温泉
車にテントとテーブル、イスそれと簡単な泊まり道具で、いざ青森へ。
十和田湖を目指して、ひたすら北上。

4時間ほどで十和田湖周辺に、天気も悪くないので、キャンプ場探し。
花鳥渓谷なるキャンプ場に、広々した芝生のサイトは気持ちよさそう...。
近場の温泉で、名前は忘れてしまいましたが、運転の疲れを取り、キャンプ場に戻り
さて夕食はどこで食べようか(今回は食事は作らない事に決めていた)
受付で良い所があるかどうか聞いてみると、
施設にはレストランがあり、サイトまで出前してくれると言う事で、
即カツ丼2つで決まり。夜は酒があれば、食事は何でもOK。
キャンプ場での出前初体験でした。

次の日は、奥入瀬渓谷を散策して、秋田県に南下。
雄勝郡皆瀬村のとことん山キャンプ場のツリーハウスに一泊、場内の温泉で疲れを癒してから。
飲み始め・・・・・。
次の朝、ツリーハウスの中は、ビールの空き缶、地酒の空びん、でいっぱい? でした。


出前のカツ丼をいただきながら...
コメント
この記事をはてなブックマークに追加