建築パース|土木パース|イトウレンダリングのブログ

宮城県仙台で建築パース|土木パースを描きながら、日常のちょっとした事など書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

閖上 同級会「ふみの会」

2013年09月28日 | 出来事
震災から2年半が過ぎバラバラになった同級生と再会したく同級会を開催します
との連絡封書が来て名取市閖上小学校、中学校の同級会「ふみの会」が9月15日開催された
日和山に全員集合して震災で犠牲になった6人の同級生へ献花、黙とう
当日は、台風18号の接近で稀にみる大雨、傘がぜんぜん役に立たず集まった70人がずぶぬれになった。

会場の下増田公民館に移動して、記念撮影、黙祷、あいさつ、献杯その後は外の雨も気にならないほど
にぎやかで懐かしい顔、顔、顔。どのテーブルもみんな笑顔で思い出話しに花が咲いた
閖上に生まれ育ち共に学び共に遊んだ友、あれから数十年と過ぎ,容姿も変わったしかし思い出は色褪せない
震災で失った友そして閖上の地、我々のそれぞれの心にいつまでも残しておこうと誓う。
小学校中学校の校歌を全員で歌い閉会のあいさつ、懐かしい時間はあっという間に過ぎていった。

2次会の会場に場所を移動し時を忘れて語り合う
別れが名残惜しく、だだをこねる子どものように最後まで席を立たない
時間がまたも速いスピードで過ぎて行った、また会う約束を交わしみんなと別れた

閖上の早い復興、友の健康,安穏を願って帰路についた
空には、昼の激しい雨が嘘のように星がキラキラと輝いていた
閖上の未来を暗示するかのように...。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3・11...閖上にて

2012年03月14日 | 出来事
震災から一年いろんな報道番組、特番が朝から放送されてました。

今日は閖上に...

真新しい姉の墓に手を合わせ。

姉の墓の近くに、両親と兄の眠る津波で流された観音寺の仮納骨堂があるのでここにも手を合わせ。
朝市の一年ぶりの再開にいそいだが、ほぼ終わりでした。
日和山に登って海に向かい手を合わせ。
その後閖上中学校へ、津波で命を落とした生徒14人の名前が刻まれた慰霊碑の除幕式が行われた。
「慰霊碑を作っても子どもたちが帰ってくる訳ではないが,ここにいた事忘れないでほしい」と言う遺族代表の言葉でした。
そこに集まった方々と共に黙とうをささげて,帰ってきました。



それぞれの思いがあるそれぞれの3月11日。

でも願いは閖上の復興、宮城の復興、東北の復興です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もよろしくお願いします

2012年01月15日 | 出来事
はやいものです、もう半月が過ぎてしまいました

昨年は、地震、津波,原発いろいろありまいた
ありすぎてあっという間の一年でした
問題の解決もまだまだの所が、たくさんあります

それでも、2012年みんなが笑顔いっぱいの年になりますように

本年もよろしくお願いいたします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事納め

2011年12月31日 | 出来事
この一年いろいろありましたが、仕事納めとなりました。
今年一年お取引頂いた方々、HPをご覧になって下さった方々
いろいろお世話になり本当にありがとうございました。

今年は忘れられない年であり、忘れてはいけない2011年であります。

今日は仕事場の掃除をしながら、子供の頃の大掃除を思い出してました。

家族全員で、家の物を全部外に出し畳も外に出してたたく
家を空っぽの状態にして、今年のすすを払ってきれいにしてからタンス、テレビ等をいれる。
一年間の無事に家に感謝して新年を迎えるように掃除をしたんでしょうね。
まあ物があまりなかったし、家族も多かったし平屋だったのでそういう事も出来たんでしょうけど。
今は畳でも掃除機掛けて終わりですね家では。

その実家は今はありませんが懐かしさが、ますますよみがえってきます。



道路を確保するのに重機が入ってます。角の所が実家でした。



夏の暑い頃,きれいに何もなくなってました。



来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
良いお年をお迎え下さいませ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同級会

2011年12月06日 | 出来事
昨夜高校の同級会誘いの電話

久しぶりの声...でも顔がうかんでこない。

高校卒業以来合っていない35、6年ぶり

サッカー部の方々とは合ってましたが...

参加するとはいったものの暮れも押し詰まって

24日クリスマスイブ それも土曜日

何人集まるのでしょうか   でも楽しみです。




最近モデリング以降をmodoでやっています

少しずつ解ってきたような...でも難しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

加瀬沼公園

2011年11月24日 | 出来事
9月1日から11月30日まで暫定開園している

県立都市公園(モリリン加瀬沼公園)に行ってきた。

加瀬沼周辺は紅葉がきれいでした。



白鳥が一羽だけであとは、「ガン」や「カモ」です。

スタッフ犬のポチも一緒に行ったのですが、水鳥に興味があるらしく

ちょっとだけ水に入るが、すぐ水鳥に逃げられそれを繰り返し

今度は,白鳥の所に行こうと水に入ると「GARRRR……」

白鳥に威嚇されてしまいました。



それからは、腰が引けてました。


12月1日から来年3月31日までの期間は園路、駐車場の復旧工事で閉園になるようです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

泉ケ岳 初冠雪

2011年11月16日 | 出来事
スタッフ犬と朝の散歩の途中、泉ケ岳周辺が白く初冠雪でした。

昨日から寒かったですからね。

そういえば、2、3日前に雪虫が結構飛んでいたので、写真に撮っておいた。



咳が続いていたが、やっと治まってきたようです。

みなさん,体調管理ををしっかりとして下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏祭り

2011年08月07日 | 出来事
昨日町内の夏祭りがあった

毎年出店をやってたが、体調不良もあり今年は中止

芝生でのんびりビールを飲みながら祭り見物でした




花火が打上げられ、祭りはフィナーレへ



自宅に帰ってみると、スタッフのポチがいない

雷、花火のたぐいが苦手で、あの花火の音で逃げ出したのだろう

自転車であちこち探したが見つからず

そのうち帰ってくるだろうと思っていたら、案の定2時間後位に帰って来た

こちらの心配をよそに、何もなかったかのように普通にそこにいる

そして寝ている








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボランティア 石巻

2011年04月18日 | 出来事
17日、宮城県石巻市住吉町に清掃ボランティアに出かけました。

男8人で住宅の1階部分の家財道具、建具、畳の搬出です。すべて津波の被害で使用不可能でした。そのゴミと化した家財道具を道路脇に搬出、その瓦礫は山となっており捨てる場所を探すのも、ひと苦労の状態です。車の通行に影響したのではもともこもありませんので置く場所を探しながらの搬出でした。畳は水を含んで、大人4人でやっと運べる重さ。枚数も20枚以上ありました。泥が3、4センチのあつさになって畳の下にも蓄積していました。土嚢袋は100枚近く使用し、まさに、力仕事そのものでした。2階からも壊れた家具を運び出し、だいたいの所終了でした。現場に10時に入って5時過ぎ終了もうへとへとでした。

でも、家主さんに喜んでもらい、疲れもとんでいきました。あっ、これは仕事の原点ですね。
実は普段3日で終わるような仕事が震災後1週間近くもかかったり、仕事に集中することができずにいましたが、昨日のボランティアでパワーをもらってきました。


8人でやっと一軒終了しましたが、まだまだ運び出せないでいる所も多くあるようです。重機が入らない家の中は1人1人の力が必要です。みんな力を合わせてやっていかないとだめだと思います。あらためて自分の出来る所で自分のできることをやっていこうと思い、まぶしい夕日が山間に沈むのを見つめながら帰路につきました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

被災地 閖上

2011年03月16日 | 出来事
未だ見つかっていない姉を捜しに、避難している義理の兄と閖上の町を歩いてみる。

途中毛布にくるまった遺体が5、6体道路の脇に、自衛隊の捜査も続いている。

中学校の近くにあった姉の家は基礎を残して、何も残っていない。

幹線の道路は、がれきを除かれているが泥で歩くのがやっとの状態。

実家はもっと海の近く、家はもうないとの事。

途中折り重なった車のドアに,中に一人遺体発見の文字。




閖上の町を後に遺体安置所になっている,空港ボールに遺体確認に。

100からの遺体を見たが姉らしい人は見つからない。


雪の降る寒いなか、どこにいるのか。ガソリンもなかなか手に入らない。

気持ちだけが焦ってしまう。


これからが大変です。

兄がぼそっと、「おっかあと2人だったら頑張れるけど、1人ではなー」

早く見つかってほしいです。


追記
 写真のアップはやめました見るたびつらくなります。3/28
 


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加