爆釣問題!!

バス、渓流ルアー、フライ、クロダイ落とし込み、オフショア青物、その他釣りならなんでもやる私の釣行記!

5/27 バスギアカタログ2001

2006年05月27日 19時19分53秒 | 釣り関係
中学以来のバス釣りを再開してしばらくはホントにクランクとノーシンカーばっかりだった。
しかも500円以上のルアーは買わないって決めてたから、JSYで売ってる安いルアーばっかり。
サンスイとかは高いルアーしか売ってないからあんまり行かなかったんだよね。
雑誌とか読んでも専門用語ばっかりで意味分かんなかったし、自分の頭の中とJSYで売ってる500円以下のルアーだけで、バスフィッシングが構成されてた。
でも、当時って房総の野池ばっかり行ってたし、3匹釣れたら大喜びだった時代。だから、それだけで十分満足できてたんだよね。
でも、この『バスギアカタログ2001』を買った頃からだいぶ変わったね。
世の中にはこんなにルアーがあるのか……。
高いルアーはやっぱり釣れるのかな……。
なんて、物欲がめちゃくちゃ湧いてしまったよ。ああ、この本がなければ、私もいまだにリョービのテレスコロッドとベリーで買ったエッジ665を使ってささやかな月イチの趣味としてバス釣りをしていたかもしれないww
確かね、これを見て欲しくなって買ったのが、リビングデットスペシャルっていうトップルアーだったの。死にかけの小魚のアクションができるって書いてあって。
でも、動かし方が分からなくて、一匹も釣れなかったっけ。
なんか久しぶりにあのルアー使ってみたいなあ。

新・淡水大魚釣り ト-キョ-アオウオ生活

2006年05月23日 02時48分39秒 | 釣り関係
この本むちゃくちゃおもしろい。
ワクワクする。
釣りをやってるからには、とてつもない大物を釣ってみたいと思う。
体長160センチを超える大魚・アオウオは東京のすぐ横を流れる江戸川に棲んでいるのだ。
我々がよく引っ掛けてしまう利根GTことハクレンもでっかいけど、アオウオはさらにでかい。
自分で釣るのは難しいだろうけど、一度誰かが釣ったのでもいいから生で見てみたいなあ。
……なんて言いつつ、実は私、アオウオを釣った事があるのだ。
って言っても釣り堀でなんだけど。
江戸川のほとりにある釣り堀「金ちゃん」にはコイ、ナマズ、バス、ライギョだけでなく、アオウオまでいるんだぞ。ある時、釣った魚の中に、他のコイより色が灰色がかってて、長細いのがいて、
おっちゃんに聞いたら、アオウオだって。
こんなところで幻の魚と会えるとは……。ちなみに「金ちゃん」の生き餌でのバス釣りは最高に楽しいです。
オタマがバスの大好物だってのは「金ちゃん」で知ったんだもんね。

5/13イワイスーパーミノーモドキ2

2006年05月13日 15時02分39秒 | フライタイイング
んでもって、作ったのがコレ。
フォームの形成に少し時間をかけてヤマメカラーにしてみた。
相変わらずどの段階でテールをつけたらいいか分からず……。
ああ、これで釣りたい。岩井渓一郎のDVDみたいに釣りたい!
あ、ネンさん、明日DVD持って行きます。あれ見たら桧原湖とか行きたくなりますよ。
とりあえずは、桃子で試してみますか!

5/13 イワイスーパーミノーモドキ1

2006年05月13日 14時59分01秒 | フライタイイング
本日は明日の鵙荒川大会のプラに行こうと思っていたんだが、まんまと寝坊してしまった。
ネンさんゴメンナサイ。んなワケで仕事に行くまでの間、岩井スーパーミノーのタイイングに挑戦する事にした。ショップの店員に全部材料を揃えてもらって、既製品を見本に始めたのだが、なかなか難しい。頑張って完成した1号がコレ。
少しいびつな形になってしまった。しかもテールをどうやってつけたらいいか分からなくて、マイラーチューブの切りっぱなし。
でも、なんとなく分かってきた。キモになるのは中に入れるフォームの形成だな。

気になって仕方がない!

2006年05月10日 21時39分15秒 | 釣り関係
先日、バルさんに長野の渓流に連れて行ってもらった際、途中「立岩湖」という所に寄った。
バルさんが、ここには「シナノユキマス」という魚が生息していると教えてくれた。
もォ~、気になっちゃって、気になっちゃって……。
私、知らない魚とか釣ってみたくて仕方がないんだよね~。
調べてみたら、なんと体長70センチにもなるんだって。
で、もちろん釣りの対象魚にもなってるんだけど、その釣り方ってのがサビキとかワカサギ釣りの仕掛けで釣るんだって。
私としたら、ルアーとかフライで釣れるなら狙ってみたいんだけど、やっぱり釣れないのかなあ?
ああ、気になる。

GW まとめ

2006年05月09日 12時24分51秒 | 釣り関係
今年のGWはまさに釣り三昧だった。
8日休めた。そのうち7回も釣りに行っちゃったもんね。
当初はバス20匹、うち40アップ2本ってのを目標にしてた。
はたして結果は……?
バス×21(うち40アップ3本)
コイ×1
ヤマメ×1
カメ×1
ヘラブナ×1
ブルーギル×6
目標達成。充実したGWでした。

淡水疑似餌10種目達成

2006年05月01日 12時27分42秒 | 釣り関係
昨年はじめて淡水疑似餌10種目を達成した時には、こんなのもう達成できないだろうって思った。
ラージマウスバス、ブルーギル、ニゴイ、ブルックトラウト、ホンマス、ヤマメ、イワナ、コイ、ライギョ、ワタカで10種。さらにマルタを追加して05年度は11種目だった。
しかし、無理だとは思いつつも目標は高く、06年度は15種目を目指す事に!
淡水でルアー、フライを使って自然のフィールドで15種目はかなり難しいこと。管理釣り場ではたくさんの種類の魚がいるけど、自然の中ではルアーに食ってくる魚は意外に少ない。
ところが、今年は調子良く4/29に早くも10種目達成。
去年の暮れにニゴイ&マルタの爆釣ポイントを発見して、今年の初釣りで3種目達成しちゃったのが大きい。
ボラ(写真無し。ノリオちゃんのニゴイ爆釣ジグ食ってきた)、ニゴイ、マルタ、ラージマウスバス、スモールマウスバス、ナマズ、ヤマベ、ブルーギル、ニジマス、ヤマメ。
野池でニジマスが釣れちゃったのと、ヤマベをフライで釣ったのも効いてる。
さて、15種目に向けての今後のターゲットだが、まずライギョ。これは時期になれば釣れるでしょう。あとバル川でウグイは釣れるだろうし、フライでコイもなんとかなるでしょう。ワタカも冬場にドックに行けば釣れると思う。あと一種目は渓流でイワナかな。
なんか達成できそうな気がしてきたよ!

毎日釣りをして生活しています

2006年04月28日 11時26分34秒 | 釣り関係
土曜日は久々の渓流釣りです。
焦ってフライを巻いているんですが、全然上手に巻けません。
ああ、自分が毛鍼山人だったらなあ……何度思った事か。
ところで、今月の『Basser』は釣りキチ三平の特集です。
同世代の多くのファンが手にした事でしょう。
三平のように、毎日釣りをしていたいな……子供の頃、夢見ました。
でも、良く考えたら私は夢の通り、毎日釣りばっかりして生活してます。
仕事から帰って来たら、竿を握って次の釣行の攻め方を思い描いたり、
釣り関係のホームページを見て、書き込みしたり……
こうやってフライを巻いてるのもそう。
あとは三平みたいに大自然のフィールドで狙った魚を釣るだけ。
明日は元気なヤマメが釣れますように……。

シーズン到来

2006年04月20日 10時33分20秒 | 釣り関係
暖かくなり、やっとバスも釣れるようになってきた。
私にとってはバス釣りにシーズンオフはないんだけどね。
寒い時期からずっと頑張ったからこそ、今の釣果がある! 
と思いたいところだけど、実際には春からしかバス釣りをしない人にも簡単に釣れちゃう。
ちょっと悔しい気もするけど、寒い時期の苦労しながらの釣りも楽しかったりするんだよね。
そう、冬も楽しんだのでひがんだりはしないようにしようっと。
魚を釣る事が好きなんだけど、釣り場に行く事が好きで、釣り人と話す事が大好きなのだから。

お菊ジグ

2006年04月09日 23時26分33秒 | 釣り関係
勝手に髪が伸びる「お菊人形」ってのがあるのは、みなさんもご存じでしょう。

先日、道具を整理していたら、こんなラバージグが出てきました。
ラバーがメッチャ長い!
私は、ラバージグは買うと、フックの下1センチくらいにラバーをカットします。
このラバージグも、ヘッドに傷が付いてるから使用済みのハズなのに、ラバーがこの長さ。
ここ数年ソークもしていない……。ってことは伸びた?