goo

建築士総会

先日会津若松市のアピオスペースで福島県建築士会の総会と住宅コンクールの表彰式が開催されました。



県の総会は東日本大震災の年には中止となりました、もちろん全国の建築士総会も中止になったのです。

翌年から全国そして県の建築士会総会は以前同様開催されましたが、県の住宅コンクールはずーっと中止となっていました、でも昨年から再度開催されることになったのです。

思い出します。

平成22年(震災前の年)の県の建築士総会(ホテル聚楽で開催)の席上住宅コンクールで特別賞をいただきました。

県内で数名の受賞、会津では私だけだったと思います。

福島県県建築士会、松隈仁吉会長から賞状と記念品をいただいたことをよーく覚えています。

佐藤雄平知事の代理で県の佐々木孝雄建築部長や県会議員の方々がご臨席されてる中での受賞でしたので緊張したことを覚えています。

機会があれば又応募したいとは思いますが。



M様邸の木工事完了立会いが先日ありました。



木工事完了仕上がり状況、電気配線位置確認、枠等の色の確認をしていただきました。

M様は建築にかかわる仕事をされています。

弊社の内装下地ボードはホルムアルデヒドやアセトアルデヒドを吸着するボードを使用していますが驚かれ又喜んでいただきました。

このボード(ハイクリーンボード)は弊社の拘りです。

今日現場を見てきましたらすでに内装工事が完了していました。



明日より設備機器等の取り付けです。

完成は来月早々になります。

完成現場見学会開催予定です。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

沖縄へ行って来ました。

沖縄へ行って来ました。

雨覚悟での沖縄。

FCの全国大会があったのです。

毎年6月に開催されていて1年間のいろいろな部門での表彰式です。

毎回1000名程の参加で昨年は札幌でした。

この時期での沖縄?、 天気予報はずーっと雨でしたが晴れ男の私のおかげで大した雨でなくむしろ曇り空が多かったようです。

会場のステージ。


ホール全景。


弊社が162店舗中10店舗だけ選ばれるベストオブ品質賞金賞に選ばれました。

壇上には弊社工務課長の小野が登壇しました。(北から順番に登壇、小野が一番左です、最初に呼ばれました)


しかし残念ながらベスト3には選ばれませんでした、  残念です。

上には上があるんです。

来年受賞できるように頑張ります。

他にもいろいろな部門の営業コンテスト等で多くの加盟店や法人、個人が受賞されました。

弊社は営業コンテストは全然ダメでした。

個人や加盟店トップ、かなりすごい受注棟数です、個人でも弊社の棟数より多い

まーいいです、まずは品質です。

ところで品質賞のチェック項目すごく多いんです、現場の検査は勿論お客様からのアンケートも審査項目に入ってるんです。

せっかく沖縄に行ったので少し観光もしました(飛行機の時間で2泊3日になりました)。

沖縄に鍾乳洞があるんです、しかもまた長~い距離の。


けっこうくたびれました。

でもまずは無事に行ってこれてよかったです。



先日U様邸のお引渡しがありました。



シンプルモダンな外観、素敵に仕上がりました。

外部、内部各部屋のご確認をしていただき又設備機器の使用方法の説明をさせていただきました。



真剣に聞いていただきご理解いただけたようでよかったです。

お引越しは今度の日曜日とか、ご不明な点は何なりとお申し付けいただきたいと思います。

お引き渡しでの書類の多さに驚かれ又アフターメンテナンス制度に安心されていらっしゃいました。

これから永いお付き合いが始まります、末永く良いお付き合い宜しくお願いいたします。










コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

沖縄

沖縄に行って来ました(社員全員で)。

13,14,15日と3日間。

だからその前後はスタッフみんな忙しかったようです。

いろいろと書きたいのですが、後日に。



福島県建築士会の総会が会津若松でありました。

参加してきました。

これも後日に書きます。



M様邸の構造立会い、U様邸のお引渡しがありました、これも後日に。


最近リフォーム工事がやたら多くなりました。

とくに宣伝はしてないのですが、OB様が多いです、ありがたいです。

OB様からのご紹介も多いです、これまたほんとうにありがたいです。

リフォーム工事もブログに載せてまいります。

最近ブログの更新遅れています、   、、反省



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

取毀(とりこぼち)の儀

昨日I様邸家屋解体清祓いの儀式が行われました。



既に神棚は仮住まいに移され宮司様にて旧家屋の魂抜きはされたとのことでした。

玄関にての清祓いの儀式です。



宮司様が何度も取毀(とりこぼち)と言われ又柱への傷をつける儀式は宮司様がされました。

宮司様によって式次第も違うものです。

解体業者の皆さんにも出席していただき厳かな中無事催行されました。

6月27日地鎮祭の予定です。



知人(大先輩)のY様に招かれて(恐縮です)さつきを鑑賞してきました。



すばらしいさつき、相當な値打ちものと思います。

いろいろとご馳走になりまたまた恐縮です。  ありがとうございました。



U様邸完成しました。



今度の土日、完成現場見学会です。

多くの方々の家造りの参考になればと思います。


   






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

足場

W様邸の現場に行って来ました。

現場は外部のシーリング打ち工事中です。



工事やりずらそう。

足場の手すり(2段)そして幅木が作業をやりずらくしてます。

でも安全のことを考えれば作業性が悪くなるのは仕方がないんです、安全第一。

施工業者の皆さんよろしくお願いします。



Y様邸の現場に行って来ました。

上棟が済み、筋交いや金物が取りついた状態です。



画像はホールダウン金物の位置と計算通りの強度の物が使用されているかの確認です。

よく四隅だけに施工されてるところを見かけますが、大事なのは計算上必要なところに又適した金物が使用されているかです。

重要な確認です。(第三者の検査もありますが、社内検査も大事です)



サッカー、AFCチャンピオンリーグ、浦和対韓国の済州戦。



浦和が3-0で勝ちました。(後でニュースで知りました)

が、済州のラフプレイ、負けた後の見苦しさ、スポーツする資格のない選手が多すぎます。

情けない選手、今頃韓国のメディアにたたかれたことを知って後悔してるんでしょうね。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

地鎮祭

本日地鎮祭が催行されました。

天気予報は雨、テントを用意しましたが雨は降りませんでした。



介護施設新築工事です。

関係者の皆さん18名の方々に出席していただきました。

鍬入れの儀も鎌、鍬、鋤を使っての儀式です。



施設の社長さんにしっかりと催行していただきました。

近々造成工事の着手、そして地盤改良後に建築工事の着工となります。

入所者、介護者共に利用しやすい、使いやすい又心地よい空間の施設を造ります。



昨日N様邸の地鎮祭が催行されました。



こちらも雨模様、テントを設置しましたが、式途中に雨は降りませんでした。

最近私は晴れ男?。

ご家族皆さんに鍬入れの儀をしていただきました。



基礎工事は地盤調査の結果を見ての着工となります。

しっかりと工事を進めてまいります。



K様邸の地鎮祭が先日催行されました。



既存の車庫を解体しそこへ新築です。

地盤調査の結果地耐力にばらつきがあり一部分の改良工事要でした。

すでに工事に着手し改良工事済みの報告を受けました。

本基礎工事も順調に進んでいるようです。

まずは肝心な基礎、正確に頑丈にきれいに作ってまいります。



28日W様邸の地鎮祭が行われます。

ここのところ地鎮祭続き、基礎工事と大工さんのローテーション上手く手配しなくてはなりません。

毎年のことですけど、この時期苦労します。

スムーズな工事進捗、手配段取、大事です。



先日M様邸の構造立会いがありました。



そしてW様邸の構造立会いもありました。



両邸共第3者機関の構造検査を受けた後の立会いです。

検査に合格してることのお話しと弊社の構造のこだわりを説明させていただくとM様W様共に安心されていました。

そして弊社拘りの外装下地の重要性も話させていただきました。

更に安心されたかと思います。



K様邸お引渡しが済みました。



二世帯住宅です。

キッチンが1階2階ともにあります。

設備機器の使用方法は真剣に聞いていただきました。



ご理解いただけたようでよかったです。

でも使用して不明な点はけっこうあるものです、その際はお気軽にお問合せ又呼んでいただけたらと思います。

お引渡しの書類の多さに驚かれてました、又アルバム等お渡しした際すごく喜んでいただき私も嬉しかったです。

お引渡しとなりましたがこれからアフターメンテナンスでのお付き合いが始まります。

今後とも末永いよいお付き合いどうかよろしくお願いいたします。









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

業者会

本日協力業者会開催しました。

場所はアピオスペース研修室。

業者さんの親方さん、職長さんに参加していただきました。

内容はいつもと同じですが、現場安全パトロールの結果、品質の向上のために、アフターメンテと不具合、今後の工事工程、熱中症対策、OO様邸の着工から完成までのDVD放映等々です。

皆さん真剣に聞いてそして観ていただきました。

きっと今後の工事の品質向上につながることと思います。







私と小野課長と星係長が説明をしました。

次回は7月上旬です。



21日地鎮祭ありました。

お引渡しありました。

ご契約がありました。

20日には構造の立会いがありました。

建築士会の総会もありました。

画像撮ってあるんですが急に上手くPCに取り込めなくなってしまいました。

周りに誰もいない、判らない。

明日か明後日、娘に聞くほかないです。

文字だけだと旨く伝えられないです。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2週間

ブログ約2週間さぼってます。

その間現場はどんどん進んでいます。

ご契約、地鎮祭、上棟、立会い、お引渡し、いっぱいあるのにブログ書いてない。

ご契約、リフォーム(リノベーション)のご契約が今月だけで五件(200万以上)もありました。

合計で新築1棟分以上あります。そのうちOB客さんが3棟です。

ありがたいです。  感謝、、です。

明日たっぷりと書き込みたいです。

予告の一部。





2枚目わからないでしょう―、、、明日です。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

解体工事

連休明け、家屋の解体工事が3軒始まりました。

3棟共地鎮祭の日取りは決まっています。

今月末にかけての催行になります。

築100年以上になりますN様邸、茅葺にトタンが被せてあります。



外部も何度か修繕はした形跡があります。

N様邸で家屋解体清祓の儀式が執り行われました。



解体前の神事ですが5棟に1棟あるでしょうか、そのくらいの割合だと思います。

解体前にその家に宿った「気」を抜き神様にこれまでお守り頂いたお礼を申し上げ、併せて解体工事の安全を祈願するという神事です。

神事の中でご家族皆さんに柱をのこぎりで少し切っていただきました。







取毀(とりこぼち)の儀。

神様に建物を取り壊すことをお伝えする事だそうです。

厳粛な中催行されました。




K様邸の工事もあと少しで完成です。

床の間の移設工事も上手く進みました。



「床の間を何とか新築部分に移設したい」とおっしゃてたお父さんもきっと満足されることと思います。

K様邸20日のお引渡しです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

復興

熊本地震があってから1年以上過ぎましたが復興はなかなか進んで無いようです。

最近も又余震だと思いますが震度4の地震が起きました。

近辺の方は又不安な気持ちになったことと思います。

東北3県もそうですが熊本も早い復興を願うばかりです。


娘が今日お弁当を作ってくれました。

何度も作ってくれています。

今日のお弁当。



めちゃくちゃかわいい弁当。

クマモンがかわいい。

食べるのがもったいなかったです。

クマモンは最後に食べました、ゴメン、クマモン。

とっても美味しかったです。



M様邸上棟になりました。

連休中日の1日に上棟になりました。





昨日外周部の構造用合板が張られました。

弊社が張る外周部の構造用合板、ハイベストウッド。

透湿性があり、壁倍率も高い優れものそして防蟻処理済の製品です。



アリさんマークがついてます、高価ですけど、安心。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ