goo

満開

桜が満開です。

会津若松市内の桜、ほぼそろって満開です。

散ってもいません。

今日、明日とこの週末は最高のお花見日和になるかと思います。

今日鶴ヶ城の脇の道路を通りましたが思わず車を脇に止めてシャッターを切りました。







今日の桜祭りは最高潮じゃないでしょうか。



K様邸の床の間工事。

解体前の既存の床の間を丁寧に外して復元です。



新築部分と寸法が違いますから棟梁の安部さん苦労をしたようです。

画像は塗装屋さんに艶の無くなった部材と新設した部材を塗って頂いているところです。

きっと素晴らしくよみがえるはずです。

完成が楽しみです。



M様邸の基礎工事がほぼ完成しました。



いつもながらきれいで正確で頑丈な基礎の出来上がりです。

M様邸1日上棟の予定です。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

クリーン作戦

先日15日(土)鶴ヶ城クリーン作戦が鶴ヶ城内外でありましたので参加してきました。

例年この頃の開催でちょうど桜が咲いてる頃です。

でもこれがなかなか難しい、咲く前だったり、散り始めだったり。

今年はまだ咲いておらずつぼみ状態、1週間早かったかな。



でも桜を見るのが第一目標ではなくまずは清掃です。

約900名の参加でした。

ゴミより人が多い状態、ゴミ探しは宝探し見たいです。

ほんといつ行ってもゴミのない鶴ヶ城です。

今度の週末は桜見物で多くの方が訪れると思います。

ゴミのない鶴ヶ城と桜を観れることでしょう。



卓球平野未宇選手すごいですねー。

まさに大あっぱれです。

中国の3選手を下しての優勝、世界ランク1位、2位、5位を撃破ですから、すごい。

日本リーグ優勝は実力だったんですね。



でもこれから相当研究されると思いますので、その上を行ってほしいです。

東京オリンピックでも金、期待してます。



U様邸構造の立会いありました。



「大きいなー、基礎の時は小さいなーと思ってたんだ」。

皆さんによく言われます、私も基礎の時と上棟後ではどの現場も大きさが違って感じるんです。

U様には間取り、開口部、カウンターの高さ、電気配線の確認等をしていただきました。

更に構造の拘り、防水の拘りの話をさせていただきました。

「工事の進みが早いねー」と言われてましたが、「ここまでは工場で造ってきます、これからは手造りですからペースが落ちます」と話させていただきました。

これから完成に向けて慎重に工事を進めてまいります。



こちらはK様邸の木工事完了立会い。



ほぼ木工事が済み近々内装工事に着手します。

K様には木工事の仕上がり具合、建具や枠の大きさや色、電気配線の確認等していただきました。

連休もありますので5月半ば過ぎのお引渡しとなります。

完成までしっかりと工事を進めてまいります。








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

クリーン作戦

先日15日(土)鶴ヶ城クリーン作戦が鶴ヶ城内外でありましたので参加してきました。

例年この頃の開催でちょうど桜が咲いてる頃です。

でもこれがなかなか難しい、咲く前だったり、散り始めだったり。

今年はまだ咲いておらずつぼみ状態、1週間早かったかな。



でも桜を見るのが第一目標ではなくまずは清掃です。

約900名の参加でした。

ゴミより人が多い状態、ゴミ探しは宝探し見たいです。

ほんといつ行ってもゴミのない鶴ヶ城です。

今度の週末は桜見物で多くの方が訪れると思います。

ゴミのない鶴ヶ城と桜を観れることでしょう。



卓球平野未宇選手すごいですねー。

まさに大あっぱれです。

中国の3選手を下しての優勝、世界ランク1位、2位、5位を撃破ですから、すごい。

日本リーグ優勝は実力だったんですね。



でもこれから相当研究されると思いますので、その上を行ってほしいです。

東京オリンピックでも金、期待してます。



U様邸構造の立会いありました。



「大きいなー、基礎の時は小さいなーと思ってたんだ」。

皆さんによく言われます、私も基礎の時と上棟後ではどの現場も大きさが違って感じるんです。

U様には間取り、開口部、カウンターの高さ、電気配線の確認等をしていただきました。

更に構造の拘り、防水の拘りの話をさせていただきました。

「工事の進みが早いねー」と言われてましたが、「ここまでは工場で造ってきます、これからは手造りですからペースが落ちます」と話させていただきました。

これから完成に向けて慎重に工事を進めてまいります。



こちらはK様邸の木工事完了立会い。



ほぼ木工事が済み近々内装工事に着手します。

K様には木工事の仕上がり具合、建具や枠の大きさや色、電気配線の確認等していただきました。

連休もありますので5月半ば過ぎのお引渡しとなります。

完成までしっかりと工事を進めてまいります。








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

引退

真央ちゃんスケート競技の選手生活を引退しました。

残念な気持ちと今までよく頑張ってくれたと思うねぎらいの気持ち、半々です。

世界一愛されたスケート選手、華麗なスケーティングと女子スケーターではなかなかできないトリプルアクセル、引退会見と共に流れる競技映像を見ると最近優勝した選手よりなんと素晴らしいことか。

ソルトレイクシティ―オリンピックは年齢制限で出れませんでした。

タラればみたいですけど、出てたらきっと金メダルだったのでは。

トリノオリンピック、素晴らしいスケーティングでした。

今の採点基準だったら、きっと金メダルだったのでは。

日本スケート界や世界のスケート界にとても素晴らしいものを残してくれたと思います。

ありがとうございます。

これからはアイスショーなどで気楽に華麗なスケーティングを見せていただければと思います。

アイスショー、見に行きたいなー、でもチケット取るの大変そう。

いずれにしても今後楽しい人生を歩んでいただきたいです。



先日地鎮祭のあったW様邸、基礎工事の鉄筋配筋中でした。



職人さん丁寧に組んでくれてます。

私もチェックを、大丈夫しっかりカブリが取れてます。



今日第三者機関の配筋検査に合格したようです。

「伸和さんの配筋はほんとにしっかりときれいに組んである」と褒められるそうです。

私もそう思います、構造見学会、「基礎の時から高品質」、といって砕石地業、鉄筋、基礎出来形、全て見てほしいです。

弊社営業スタッフにはどんどん現場に見込み客の皆さんをつれてきてほしい。

見えなくなる部分、とっても大事です。











コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お譲りします

モデルハウスのキッチンとキッチンファニチャーお譲りします。





素敵なキッチンです。

今度第一モデルハウスをリノベーションします。

その内観と色が合わないので交換します。

それでお譲りするんです。

詳しくはモデルハウスへ。



先日のW様邸の地鎮祭。



もう現場は基礎工事に着手しています、地盤改良は必要ありませんでした。

私は現場にまだ行ってませんが工務担当の星がしっかりと現場管理しています。

13日には私も現場に行って来ます。

しっかりとそして慎重に工事を進めてまいります。



M様邸の基礎工事。



細かく鉄筋が組まれています。

明日第三者機関の配筋検査です。

問題なく合格そしてコンクリートの打設が出来ることと思います。

M様邸今月末の上棟予定です。



マスターズ、松山選手頑張って最終ラウンド67の猛チャージも11位。

来年のシード権は取りましたが、今年は期待してました、残念。

でも他にも全米他メジャーな大会があります、きっと取ってくれるでしょう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

7失点

ついこの間WBCで盛り上がっていましたが、日本、アメリカとも公式戦プロ野球が始まりました。

その前に日本、アメリカともオープン戦があったのですが、ほんと関係ない?、感じ。

ジャイアンツ、オープン戦低迷、打率1割台、チーム成績相当下位。

ヤンキースのマー君オープン戦絶好調、無失点、ダルビッシュ選手も絶好調。

開幕、  ジャイアンツ、3連勝、しかも菅野選手まだ登板せず、今日先発。

マー君開幕戦4回7失点、ダルビッシュ選手も開幕の今日4失点。

マー君は今年はすごいぞと期待してたんですが。

でも、まー、何十試合の一つですから、きっと修正して今度はやってくれるでしょう。



U様邸上棟しました。





大きいです、地鎮祭の時地縄を見て小さいなと感じておられたようですが安心されたかと思います。

U様邸、4年前に弊社で施工させていただいたS様のご紹介です。

U様もきっと安心されてるかなと思います。




先日行われたM様邸の地鎮祭。

M様邸はA様のご紹介です。



M様、奥様、お子さんそしてご夫妻の親御さんにもご出席いただきました。

厳かに式が催行されました。

敷地のむこう側に見える住宅は今年1月にお引渡しのあったY様邸です。

工事では何かとご近所の皆さんにはご迷惑をかけることと思います。

ご近所には細心の注意を払い又M様邸が立派に無事に完成するようしっかりと工事を進めてまいります。

Y様邸もそうでしたが、M様邸も地盤改良工事が必要との地盤調査の結果でした。

昨日改良工事に着手しました。



近々基礎工事着工です。



フィギアスケート、羽生選手すごいです。

ショート5位からの逆転、4回転4回成功、すごすぎます。

宇野選手も2位に入ってよかった、ワンツーフィニッシュ。

これで平昌五輪男子三枠、   でも女子が、  二枠。

でも仕方ないです、選ばれた二人にメダルを期待しましょう、もちろん羽生選手と宇野選手で金銀を取ってほしいですね。










コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

4-0

サッカーW杯予選、日本対タイ。

4-0で勝ちました。

これでアジアBグループで今の所1位です。

昨日テレビ見てましたけど、4-0のスコアよりなんか押し込まれていた感じがするのは私だけではないと思います。

なんかパスミスが多かった。

この後(イラク戦、豪戦、サウジ戦)大丈夫かなと心配です。

でも久保選手、川島選手、香川選手、岡崎選手いいところでやってくれました、次戦もがんばってください。



先日E様邸のお引渡しが済みました。



E様邸ゼロエネルギー住宅です(今年度3棟目)。

BELSで ☆☆☆☆☆です。

弊社はZEHビルダ―にいち早く登録しましたが今年度の目標(10%)、クリアーしました。

ZEHビルダーに登録していてゼロエネ住宅を全然建ててない会社が相当数あると聞きます。

来年の弊社目標はハードルがまた上がります。

何とか登録どうりの目標棟数は建てたいと思います。

E様には建物の内部外部のご確認、そして設備機器の使用方法の説明をさせていただきました。



ご理解いただけたようでよかったです。

尚ご不明な点はなんでも問い合わせいただければと思います。

これからアフターメンテ等で永いお付き合いが始まります、今後ともよろしくお願いいたします。

E様の末永いご多幸とご繁栄を心よりご祈念申し上げます。

E様邸昨日より外構工事が始まりました。

しっかりと進めさせていただきます。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大相撲

昨日家に帰ってテレビを見たらなんと稀勢の里が優勝って。

え  、どうしたのって感じでした。

14日目は怪我の影響か鶴竜に一方的に負けました。

休場かと思っていたんですが、強行出場。

優勝には二番勝たなくては、  相手は体の大きいそして今場所調子の良い照ノ富士。

無理だと思っていました。

7時のNHKニュースで詳しくやっていて二番とも土俵際ぎりぎりの勝利。

10時からのサンデースポーツも見ました、よかったよかったよく頑張りました

あの貴乃花と武蔵丸の相撲を思い出します。

稀勢の里の涙に私も涙が。

最近へんに涙もろいんです。

スポーツやドラマを見ていて涙が出ることがここのところ多くなりました。

隣でカミさんが不思議な顔をします「こんなんで泣いてるの?。死んだおじいちゃんそっくり」。

私の親父はテレビを見ていてよく泣いていました。

それを見ていつも不思議だと思っていたんです。

私もおんなじかー、まーいいじゃないですか感極まれば涙も出ます。

でもまずは稀勢の里関おめでとうございます。


昨日I様邸の完成現場見学会開催しました。



多くの方にご来場いただきありがとうございました。

きっとこれからの家造りの参考になったかと思います。





I様ご協力ありがとうございました。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

W杯

W杯アジア予選UAE戦、昨日というか今日、見るのうっかり忘れてしまいました。

寝てしまいました。

朝6時のニュースで日本が2-0で勝ったの知り 嬉しいのと見なかったことの残念さ。

見たかったなー、見て「やったー」って二度声を出したかった。

でもまー、とにかく勝ってよかったです。

ワールドカップには是非とも出てほしいです。

野球のようにベスト4になってくれれば日本盛り上がります。

これから厳しい予選が続きますが頑張れ日本。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

WBC

WBC、日本負けてしまいました。

残念。

今日休みだったので試合前からずーっとテレビ見てました。

取られた2点、ミスがらみ。

でも仕方ない、侍Jよく頑張りました。

日本の投手力のすごさを世界に見せた試合だったのではないでしょうか。


あすはサッカーワールドカップの予選UAE戦がアウェイの中あります。

是非前回(ホーム)の雪辱をはたしてほしいです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ