空々漠々日記

限りなく広く、とりとめのない心の様を書き綴る

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アズワンコミュニティ鈴鹿 普段着で探訪DAY

2011-09-17 10:09:25 | 日記
クリックアズワンコミュニティ鈴鹿 普段着で探訪DAYクリック


僕の住む、アズワンコミュニティ。最近自分たちでコミュニティを創ろうとしている人たちや、新しい社会を模索してる人たちが、視察に訪れたりしてます。

その時来られた方のブログです。クリックね。
                  アロマのひととき

てなことで、じゃあちゃんと受け入れしようじゃないってことで、始めました。
お待ちしてま~す
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Life Workなーんてね

2011-09-12 09:35:10 | 日記
Life Work
僕がここへ来て編集、出版した本。いつの間にか4冊になる
一冊目はなんとワードでやって
やったことある人ならわかってくれると思うけど、ワードで本の編集はである。
朝から晩までの前に釘付けで、丸一月かかったように思う。

これはかなわんと、絵描きで既に「イラストレーター」を使っての編集作業はお手のものである近所のIさんに相談したところ、快く快諾

その後の三冊は

そしていよいよ5冊目に着手
テーマが「話し合うを科学する」というサイエンズ研究所の小野さんの研究テーマ。
これがなかなか面白い。

家族や会社。社会や政治。隣人や国と国。
ゴタゴタの原因ここにって感じ

なーんか久々に出版意欲
ぜ・ん・かーーーい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり、来てくれるのね

2011-08-07 23:33:16 | 日記

エリック・クラプトン&スティーヴ・ウィンウッド

行きたい行こう。まぁいいかぁ。と来日の度に、もじもじしては結局「あー行けばよかった」といつも後悔 ええーいと、今回は日本碍子ホール11月30日 いくぞ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肉食いて~

2011-08-05 06:52:09 | 日記
無性に肉くいて~
てぇことありません

そういう時は
肉!!

ブラジルのお店でのモモ(ランプ)肉調達。121/gだったかな。安いんです。
霜降り肉もいいけど、量を食べるなら、こっちだね。ちょっと硬いけど、レアで焼いて、後は自家製タレがカバーする。

えごまの葉

最近、ご近所さんに「えごまの葉を焼肉に巻いて食べると美味い」と聞いて、やってみたところ、コレが抜群
癖があるんで、香草が弱い人はかもね。

フィリピンビール

で、ブラジルの店に行くと、いつも「これなんだろ?」というものを買ってくる。
今回は、フィリピンビール98円。
不味くはないが、ちょっと変わった味が・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親父がいいたいこと

2011-08-02 16:36:38 | 日記
我が父は77歳。児童文学者で元教師である。
肝臓癌、腎臓癌、膀胱癌と今発見されているものだけでもこれだけある。
抗がん剤投与の治療を受けながら、暮らしている。
毎月一回鈴鹿カルチャーステーション(SCS)で、文学講座を受け持っている。
『今こそ宮沢賢治を読もう』という感じ。

今回は、病院から外出許可をもらって、直接SCSへ行くので奥さんと病院へお迎え。「お昼にうなぎが食べたい」というので「元気やナ~」と感心しながら、病院近くの割と流行っている感じのうなぎ屋に連れて行く。親父は首を傾げて「タレが甘すぎる」とかいっていた。
まだ「時間があるので、シャワー浴びて、ちょっと休憩する」というのでアパートへ送っていく。
僕らも家に帰って休んでいると「何だか具合が悪い。ちょっと来てくれ」という。

これはヤバイと駆けつけると、「シャワーしたら目が回る」と座椅子に仰向けになっている。「すぐ病院いこう。講座は何とでもなるから」と連れて行こうとすると「さっきよりは幾分いいかな」という。
「何かあったら怖いから、病院へ行こう」と言いながら、(おや誰が怖いんだろう)親父は行きたいんじゃないか。親父は講座の途中で、何かあることを恐れていないのかもしれない。
すると「二時間は無理かもしれないが、行くだけいくわ」と立ち上がる。

そして結局多分他の人から見ると、いつもと変わらない感じで、二時間の講座をやり終えた。
いまやこの講座で、生き延びているとしか思えない。
(講座の詳しい様子はかたつむり・つれづれをご覧ください)

しかし宮沢賢治が「どんぐりと山猫」の書き出しで「おかしなはがきが、・・・」としたことに目をつけて、賢治論を展開するあたりは、親父も「おかしな」に病を押しても言いたいことがあるのだろうな。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加