いきいきライフこれからだ

コツコツとブログに投稿し、皆さんと一緒に楽しみましょう。

野鳥観察会

2018-02-18 10:19:33 | 日記

今日、万博探鳥会が開催する野鳥観察会に参加しました。50人ぐらいの参加者でしょうか。小さい子どもも10人ぐらいいたと思います。
小さい子どもたちが一生懸命、双眼鏡をのぞいている姿はとても素晴らしかった
ですよ。
私も、今回で2回目となる新参者ですが、初めて双眼鏡で鳥をとらえることができました。感激しました。なかなか見ることが見ることが
出来なかったので嫌な気持ちになっていました。すごくうれしかったです。

今日頂いた資料によれば、気候によって野鳥をすみわけているとの事。
    留鳥   一年中ほとんどおなじ場所で生活する鳥。
    漂鳥   日本国内を季節によって移動する鳥。
    夏鳥   春から夏にかけて日本で繁殖するために南から渡って来て、秋に南の国へ帰る鳥。
    冬鳥   秋に北の国から渡って来て越冬し、春に北の国へ帰って繁殖する鳥。
    旅鳥   繁殖地と越冬地を行き来する途中、春と秋に立ち寄る鳥。
    迷鳥   台風の影響や、他の鳥の群れに紛れ込むなど、本来の生息地からかけ離れた場所に飛来した鳥。

今日私がデジカメで撮った鳥たちを紹介します。

               ツグミ(冬鳥)                        ハクセキレイ(留鳥)

        

               アトり(冬鳥)                          カワラヒワ(留鳥)

        

              ヒヨドリ(留鳥)                          ヒドリガモ(冬鳥)

        

             オオバン(冬鳥)                         ダイサギ(留鳥)

        

帰り道、梅林を通り抜けると、つぼみはふくらんでいましたが、花が咲いているのは5~6本の木でした。

        

END

    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿