いきいきライフこれからだ

秋も深まり、木々も色づき始めました。
元気に野や山に出かけましょう。
今年も美しい紅葉をさがしに。

おおさか福笑い

2016-10-25 10:03:17 | 日記

10月22日(土)万博に行くと、太陽の広場で大きな風船が上がていました。
資料によると、この「おおさか福笑い」は神戸市にある由緒正しい女子校、松陰中高美術部の発案だそうです。

中学・高校生のデザインをもとに製作されたバルーンを使って、太陽の塔と大空を背景に巨大な福笑いを展開。
塔という圧倒的存在に、人間の「顔」で立ち向かう。太陽の塔の三つの顔が変わらぬ表情で見守る中、福笑いは
空中でどんな表情を見せるのか。表情を決めるカギを握るのは、来場したあなたです 
                                              というような趣旨で製作されたそうです。

 
 
 

眼、鼻、口にそれぞれに何本もの紐をつけ、下の方で中・高生たちが顔の形を整えようと必死に操っています。しかし
風に邪魔されてなかなか思うように並んでくれません。これはまさに目隠しをした「福笑いごっこ」でした。
ひもは、下で重い重りにつながれ、車輪のついた台車にのせられていました。

推薦者のコメント
   岡本太郎にとって「顔」というのは重要なモチーフであり、太陽の塔を使って福笑いをしてしまおうというアイデアは
   「難しく考えることなんてない。アートは楽しい!」という岡本氏のスピリッツを大胆に受け継いだ作品。カンヴァスの
   応募作品の中でも、ひと際スケールが大きく、そしてちょっぴりのユーモアが審査員たちの心をくすぐりました。

松陰中・高生美術部のみなさん、私もすごいアイデアだと思いますよ。ここまで大変だったでしょう。ご苦労様でした。

                                                                       END

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花の丘ミニコンサート(ジャズ) | トップ | 万博 ママ・マルシェ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。