いきいきライフこれからだ

寒い寒い冬がやって来ました。
寒さに負けず、外に飛び出しましょう。
と言うものの、寒さに負けそうな自分がいます。

ええとこまわりゃんせ 岸部コース ③

2017-03-15 10:19:14 | 日記

吹田のまちを散策していると寺院があちこちに存在します。昔は集落にはお寺さんがあり、お寺さんを中心に
物事が進められていたとか。しかし、今の人びとはあまり関心をもたなくなっているような気がします。

吉志部神社に行く途中、浄土真宗 本願寺派の常光寺がありました。いつも門が閉まっています。

  

吉志部神社の参道入り口には五輪塔がありました。一つ一つの石にある意味を教えていただきましたが、
忘れました。なのでネットで探しましたがありませんでした。

参道の途中、前回来た時にあった大きな大きなユーカリの木が、見事に切られていました。中が腐って倒木の
危険があるので切られたとの事。高さ19m、周囲3.12mあったそうです。

              

吉志部神社に来ていつも思うのですが、2008年5月23日に火災により全焼したことです。国の重要文化財に
指定され、あと2年で400年祭だったとの事、残念なことです。神社横には燃えた柱が置かれています。

  
  

紫金山公園の中にある吉志部神社は、静かで緑がいっぱいで気持ちの良いところです。それは、いつも紫金山公園の中はボランティアの方々が管理に精を出されています。みなさんの一致団結した力のおかげだと思います。
4月の初め頃には桜とコバノミツバツツジがきれいに咲きます。今年も見に行きたいと思います。これは去年の花です。

  

                                                                   END

 
 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ええとこまわりゃんせ 岸部... | トップ | ええとこまわりゃんせ 岸部... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事