いきいきライフこれからだ

コツコツとブログに投稿し、皆さんと一緒に楽しみましょう。

おもしろい植物「花筏」

2017-04-26 13:52:24 | 日記

4月23日(日)自然観察学習館が開いている「新緑の観察会」 に参加しました。
ウリカエデ、ウリハダカエデ、そして3番目にハナイカダの説明を頂きました。

  

葉の中央に一個の花が付いています。こんな花初めて見ました。花はやがて黒い
実になるそうです。
みなさんもかなり興味をもたれたみたいで、長い間観察をしていました。

  

私もずっと観察を続けたかったのですが、観察会に参加する前、花の丘でのミニコン
サートに参加し、体力がかなり消耗し、腰が痛くなり、辛抱できなくなり、リタイアしてし
まいました。残念でした。

帰り道、梅林の横を通ると、草が生い茂った梅の木に、もう青い梅の実がなっていました。

  

  

実が収穫されると販売されるそうです。

                                                 END


最新の画像もっと見る

コメントを投稿