両親は社会人の孫や弟の嫁にお年玉をやるんだろうか?

2016-12-31 23:26:56 | 日記
 お正月にお年玉は良いのですが、何で働いて社会人になる姪にやるのか?
 お年玉に限らず、家に来た際にもお小遣いとして安易に1万円とか高額なお金を与えるのか?
そういう事するから、だんだん、金銭感覚解とかなくなるし、安易に両親にとっては孫だからかわいいのはわかるが、
毎回来るたびに小遣いとして高額なお金を与えるのはどうなのかと思います。
 それが将来というかお金に困った時に安易にお金の催促をする感じも見え隠れしていますし、社会人になった以上は
給料内のお金で生活するという金銭感覚が出来なくなって将来借金地獄で困る可能性もあると思います。
 両親は孫だけでなく、弟の嫁にまでお年玉それ以外にも時々、色々と大変だろうからとお金を渡しているようです。
 それはどうなのかな?
 年1回でお年玉ならまだわかる気もしますが、はっきりはわかりませんが、度々渡しているようです。
 私は両親と同居しているから言える立場ではないですけどね。
 
 頻繁に嫁や孫にお金を与えると、金銭感覚がなくなるというか、そのお金をあてにして生活設計をしてそれがないと
下手すれば借金などしてしまうという金銭感覚がなくなったりすると以前テレビの放送でありました。
 あまり多いお金をお年玉やそれ以外で与えるのは良くないと言われています。
 
 特に社会人になっている場合や結婚してお嫁に行った人間に対しては家に来てくれたからと言ってお金をあげるのは
かえって良くないですし、またそれをすると安易に家に来てはお金をせびるような行為もありますし、すべきでは
ないと思います。
 両親にも困ったもんです。

 私は社会人になった姪に対してはお年玉や小遣いはあげないようにすべきですし、ほとんどしていません。
何しろ私は独身だし、お年玉にしろ何にしろあげてもお返しは全然ないですから、出来るだけムダ金は使いたくないし、
出したくもないです。
 お年玉あげるのも今年が最後になると思います。
やれやれです。
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新聞紙のお悔やみ欄を見て思... | トップ | あけましておめでとうござい... »

コメントを投稿