価値観と優先順位

前ブログ・フォーカス27「時空の先」

「臭覚・味覚」

2008年05月03日 | 前ブログ フォーカス27「時空の先」

「五感を磨け!」(臭覚・味覚編)

※五体・五感満足な人への啓発で、不自由な方の能力を尊敬するものです。
 
こちらからご覧下さい。

 

匂いに鈍感な人も結構いますね。

匂いってかなり重要ですよ。

味覚にも連動するし。

 

もの凄く匂いや味に鈍感な人居るでしょ。

君、大丈夫? って思います。

ちょっとした匂いや味の違いが分からないんですよ。

甘い・辛い・苦い・酸っぱい等、大まかな違いしか分からない人。

食べる資格がないと言えば言い過ぎですけどね、
微妙な匂いや味の違いが分からない日本人、増えてませんか?

 

「生きる」事に鈍感過ぎです。

平和ボケした日本だからこそだと思います。

 

これも危険察知能力の低下だと思います。

「本能」の欠落ね。

 

どうしたもんかなぁ。

 

 

「五感は本能だぜ!五感をナメてんのか?」


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「視覚」 | トップ | そんなバカな! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生命力低下 (マギー)
2008-05-03 10:02:02
「臭覚・味覚」これが鈍いと本当に
生命の危機だと思います。

例の「冷凍餃子」だって
「変な臭いがした」「苦かった」って
消費者が発見した訳だし。

私が、以前、勤めていたデザイン会社で
若いバイト(当時16~20ぐらい)に
明らかに腐っている物が分からない人が何人もいました。
そういう人は、皆、濃い味じゃないと「味がしない」と言って
マヨネーズやソース、醤油をドバドバかけていましたね。
3食共ラーメンなんてザラだし(^_^;)

殆どの子が上京で、田舎から野菜とか送ってくるのに
作らず腐らせちゃうんで、勿体ないから、
私が、まかないのおばちゃんしていました。
そうやって、作ると、だんだん、
薄味でも分かるようになっていくので驚きました。

濃い味に慣れると、もう、薄味はダメかと思っていたから
これは嬉しい誤算でした。
でも、ダメな子は最後までダメでしたけど。

それから、所謂「汚ギャル」みたいな子もいましたが
そういう子に聞くと、自分の臭いは、
もう分からないみたいでした。
まぁ、確かに、自分の臭いは分かりにくいものですが
ある臭いを超えると「あ、汗臭いな」とかある訳で。
もう、そういう人は臭いの限界が自分の臭いなんでしょうね。
仕事が出来る子だったので、クビに出来ず
出社すると私がシャワーにたたき込んでいました。
犬洗いの世界(苦笑)

あれから、10年以上経過しましたが
果たして彼らはどんな親になっているのやら?

長々と駄文、失礼いたしました。
返信する
やっぱり (まっつん)
2008-05-03 16:02:32
☆マギーさん

腐ってる物の匂いも分からない輩も居ましたか。
どうなってるんですかね。

うす味に慣らすと味覚も戻ってくるんですね、
それは嬉しい検証結果です(笑)

確実に人類(日本)は退化に向かっています。
返信する

コメントを投稿

前ブログ フォーカス27「時空の先」」カテゴリの最新記事