価値観と優先順位

前ブログ・フォーカス27「時空の先」

「弱さ」

2008年03月19日 | 前ブログ フォーカス27「時空の先」

「弱さとは、弱さから目を背ける事」

 

人間って弱いもの・・・。


甘さや愚かさ・・・。

勝手さや我侭・・・。

弱いとこだらけ・・・。

 

その弱さに、

気付こうとしない、

認めようとしない、

誤魔化して正当化する・・・。

 

そこからは何も発展しない。

 

 

「弱さとは、弱さから目を背ける事」

参考過去記事「強さ」


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「強さ」 | トップ | 「ガイアの夜明け」 モノの価... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強さ、弱さ (マギー)
2008-03-19 10:55:06
「強さ」「弱さ」
私は、弱いところばかりを見つけて
そこで落ち込んで停滞するタイプ(苦笑)

そこから先に進まない事が
私が強い人間になれないって事かしらん?(笑)
返信する
マギーさん (まっつん)
2008-03-19 11:55:27
いつもコメント有難うございます。

何をおっしゃるマギーさん!

弱弱(ジャクジャク)な私から見れば、マギーさんは強いお人~♪

停滞せずに、前向きに頑張ってるから、今があり、盟友がいらっしゃるんですよ。

私自身の弱いところって、やっぱ「三つ子の魂百まで」で、なかなか直りません。
でもその弱さを分かって、それをどう対処するかに少なからずの進歩があるんでは・・
と、日々思うばかりで何にも進んでません(笑)
返信する
弱さか・・・ (りょん)
2008-03-19 12:25:58
いつもコメントしてくださってありがとうございます。
まっつんさんの今日の一言。
毎日読ませていただいてるんですが
わたしなんかが何か言うのもおこがましいと思って~
でも、今日は思い切って!!!

むかしむかしそのむかし(ってわたしまだ20代なんですけどっギリギリ・・・)
「わたしは強いから大丈夫」
と友達の相談とかによくのっていました。

何を根拠に「強いから」と言っていたのやら
今では不明ですが(笑)

後々自分がいかに弱いか気づいた時
「強いから大丈夫」という言葉のよろいを着ていたのかなと思いましたね。
そう、その時まさに私は自分の弱さから目をそらしていたんだな、と。

やっぱり弱さに気づけたことが、強さに繋がりましたね!
返信する
毎度ありっ! (まっつん)
2008-03-19 13:15:36
りょんさんこそ、毎度どうもです。

そうですよね~。
自分の弱さをしっかり認識する事が第一歩だと思います。

その「友人相談」も、今になれば、弱さを知る「必然」な事だったんでしょうね。

会社の連中にもそれに気付いて欲しい人が一杯なんですけどね、家内も(笑)

おこがましくなんてありませんので、
気軽にコメント下さいね。
書いてる本人が気軽なんですから(笑)
返信する
はじめまして (リバーサイド)
2008-03-19 22:42:25
まっつんさま

はじめまして。ふとしたきっかけでこのページにたどり着き、いろいろと記事を読ませていただきました。リバーサイドといいます。
まっつんさんの記事は、とても心に染みるものが多く、最近少し落ち込み気味だった私には励まされるものばかりでした。
ありがとうございます。

この記事の「弱さ」について。
確かに、今の自分の弱さを心でしっかりと受け止めて、前に進むということは次の自分の強さへと確実に繋がっていくものだと思います。
なんだか初心に帰るような気持ちになりました。

また時々、訪問させていただきますね!

リバーサイド
返信する
めっちゃ! (まっつん)
2008-03-20 11:53:06
リバーサイドさん、
初めまして、いらっしゃいませ。

いや~、こんなコメント頂けるなんて・・めっちゃ嬉しいです。
こちらこそ、有難うほじゃぃまずぅ~(うれし泣き)笑

このシリーズですが、
私自身を棚に上げ(笑)生意気に「人」「自分」「考え方」等に関する事を題材にしています。
そろそろ「笑い」の一言も入れようかと思っていたのですが、
こんな「有り余るお言葉」を頂くと、どうしようか考えてしまいます(笑)

まぁ、ただの「おっさん」の戯言ですから気軽にお越し下さいね。

ブログを拝見すると、
スウェーデンに留学中のようですが、
環境と福祉大国の印象があるのですが、そちらの生活はどうですか?

そちらも拝見させて頂きますので、
これから宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (リバーサイド)
2008-03-21 05:24:00
まっつんさま

これからもいろいろな記事を読ませていただくのを楽しみにしていますね。

スウェーデンの生活は、毎日が挑戦です。
大変なこともありますが、充実した日々を送っています。
こちらにきてまず感じた日本との違いは、平日の昼間からベビーカーを押すお父さんの姿が見られることです。スウェーデンでは16ヶ月の育児休暇が認められており、そのうち60日は父親か母親のどちらかがとらなければならないそうです。
公園で遊ぶ幸せそうな家族をみると、とても羨ましくなります。

私のブログも見てくださったのですね。ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。


返信する
いいなあ! (まっつん)
2008-03-21 11:15:41
☆リバーサイドさん

16ヶ月の育児休暇ですか。
日本もそうならないですかねぇ・・。
ホント羨ましいなあ。

スウェーデン、俄然興味が沸きました。

コメント有難うございます。
返信する

コメントを投稿

前ブログ フォーカス27「時空の先」」カテゴリの最新記事