価値観と優先順位

前ブログ・フォーカス27「時空の先」

「聞く」

2008年04月04日 | 前ブログ フォーカス27「時空の先」
「聞くが(7)言うが(3)」





よく喋る人って居るじゃないですか。


私、あまり好きじゃないんですよね。

よく喋る人っていうか、
こっちが喋って、間髪入れずに喋り返してくる人。


どうしてかって・・・あまり人の話聞いてないから。

一旦、人の話を整理してないんですよ、大体が。


自分の言いたい事の「間に」人の話をただ耳に入れてるだけ。

脳やハートにまで伝わってないんですよ、こっちの話しが。


あと、こっちが喋ってるのにかぶって喋る人。
これ、最悪。

政治屋さんに良く見かけるヤツですね。
あれなんか、相手の話を打ち消してるだけ。


人の話は一旦キチンと聞いて、相手の言いたい事を充分に理解して整理して、
始めて自分の意見を喋りましょうよ。

そんな人、多くないですか?



「聞くが(7)言うが(3)」

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯が生えた! | トップ | 腐ったリンゴ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしゃべりな人 (マギー)
2008-04-04 11:08:23
は、私です(多いですね、このパターン、爆)

自分の話を聞いて貰いたいなら相手の話も良く聞く、
と思って実践しているつもりですが
だからと言って、それと、整理(理解)できているかどうかは・・・
正直、自信がありません(汗)
まっつんさんへのコメントもトンチンカンだったりして(汗汗)

話を被せるのは論外ですが、結構居ますね。
政治家やセールスの人が目立つのは
一応「戦略」なのかもしれませんが
逆効果にしかならないと思うのですが???

「聞くが(7)言うが(3)」は
時として難しいですが、それぐらいの気持ちで
話し上手は聞き上手、を心がけたいです。
返信する
多いです(笑) (まっつん)
2008-04-04 13:55:49
☆マギーさん

私ですと言われたら困ります(笑)

喋るのが多い事は自体は問題ではないですよ(笑)

要するに「聞いてない」「聞いたふりして全く理解してない」ってのが問題で。

>一応「戦略」なのかもしれませんが
逆効果にしかならないと思うのですが

私もそう思います。
全く議論が進展しませんよね。

全然トンチンカンとかないですから、どんどんコメント下さいね~。
毎度有難うございます。
返信する
ひぃ~ (りょん)
2008-04-05 00:48:08
わたしです(笑)!!!

「よくしゃべる」
「口からうまれた」
ときっと出会う人すべてにいわれます(笑)

修学旅行とかでも
「寝る直前までずっとしゃべってたね」といわれて
びっくりしたし(←自覚症状なし!)
わははは(笑)

でも、聞くのも好きなので、相手の話している途中に割り込んで話すことは普段はないのですが・・・

けんかしてると、やります。
彼氏(昔の話ですが)とか。
特に母親とけんかするときっ。

だって「聞く気ゼロ」ですから(笑)
まっつんさんのおっしゃるとおりですよ~
自分の意見を通したくてしゃべっているときは
相手の話なんか適当に聞いて、なんとかして自分がしゃべろうと必死です。

まあ、わたしの話好きは母親譲りなので
どっちも一歩も引きませんが(笑)
返信する
えっ! (まっつん)
2008-04-05 10:14:45
☆りょんさん

にしおかすみこバリの入りで有難うございます(笑)
りょんさんも喋り倒し派?(笑)

普段のなんでもない会話なら別になんでもいいですけどね、
コト仕事や会議の議論上でこういうヤツが居ると、
「うっとうしい」です。
必ずと言って言う事ずれてますから。
「おいおい、さっきの聞いてなかったんかい!」と。

口論してる時でも一応全部聞きません?
でないと、相手の言い分がわからんでしょ。

最初の認識や定義が違えば、途中の行き違いはあって当然ですから、
どこに原因があったのかを分からないと、次また同じ事になっちゃうでしょ。

感情論ならそうなりますね、大体が。

りょんさんって、ひょっとして気が強い方?(笑)
返信する
じじじつは (りょん)
2008-04-06 01:09:04
気が強いほうではありません(笑)

もんすご小心者です・・・
返信する
ありゃ・・ (まっつん)
2008-04-06 10:19:34
☆りょんさん

日曜の朝です、花見日和です。
そして、私は事務所です(笑)

小心者って、私も凄い小心者なんですが。

って事は・・・
もしかして、まだどっかに「鎧」を着てません?
なぁ~んてね。
返信する
聞き上手になりたい、 (mount)
2008-04-06 11:30:08
「聞くが(7)言うが(3)」
そうなんですか?
気に止めて実行しましょう。

しゃべりいい人だと良く喋り(3対7)
気さくで話し易いと、後で喋りすぎたと反省 
話しずらい人だと話せない(9対1)
印象も冷たくお高いといわれる、 

どっちなの? 極端すぎ
人の話は、しっかり心に止めて聞くように
します。 (教訓としてー)  
返信する
こちらもどうもです (まっつん)
2008-04-06 13:31:30
☆mountさん

コメント有難うございます。

そうなんですか?というか、
そういう気持ちで居た方が、丁度良いって意味の格言というか・・。
あれっ?これってオーソドックスではないんですか?

相手によって比率の上下はありますね、確かに。
返信する

コメントを投稿

前ブログ フォーカス27「時空の先」」カテゴリの最新記事