価値観と優先順位

前ブログ・フォーカス27「時空の先」

宗教の謎

2008年03月30日 | 前ブログ フォーカス27「時空の先」
「宗教」



難しいですね、これって価値観が。


いやね、事務所で遅めのお昼を食べてる時、やってたんですよ。

「たかじんのそこまで言って委員会」
(関東地区は放送がないらしいけど、DVD売上は関東がトップだとか・・)

いつも3つほどのテーマで、各コメンテーターが激しく本音を言い合うんですが、
とても好きな番組です。

で、今日はそのひとつのテーマが「宗教」だったんですよ。


家系は、普通の「禅宗」ですけど。
般若心経です、ハイ。

仏壇には手を合わしますけどね。
法事と盆と正月、彼岸と命日くらいはお墓も行くけど、
それ以上のなんでもありません。


そもそも「宗教」の定義ってなんですか?

私は恥ずかしながら、そこから疑問です。

宗教で争いが起こる意味がわかりません。

ましてや、わざわざ新興宗教に入って熱心に活動する方の意味もわかりません。


番組で「幸福の科学」を取材していて、
その宗教に入って貴方は幸福ですか?と面白い質問すると、
その広報の方が言ってました。

「幸福です。魂の輪廻があり、現世はその魂の課題だと教わりました、
その教えによって、私は幸福になりました」ってね。

えっ? あっそう・・。



私、思うんですよ。

宗教を熱心にする人・・・。

その宗教に出会うまで「そんな事も知らなかった貴方だからそれを100%拠り所にしちゃうんですよ」と。

まぁ、出会いやタイミングもあるんでしょうけどね。


あれですよ、
よっぽどの悪徳宗教かカルト教団でもない限り、
キョウビそうそう間違った事は言ってないですよ。どの宗教も。

問題は、それに出会うまで「無知で無関心」だからそんなのにはまっちゃうんですよ。

はまっちゃうと「さあ大変」・・。

これで救われました。
これを信じないと「人じゃない」みたいな勧誘が始まりますわ。

そんなのほっといて下さい。

熱心に勧誘してくれなくて結構です。(ハッキリ言って迷惑だし)


「宗教」でなくても、いくらでも「人の道」は教わる事が出来るんですよ。

実生活で。

本気で考え、本気で自分の人生生きてたら。

なんなら本屋にはいくらでもありますよ、勉強のネタは。「心」も「思想」も。


なんで熱心に勧誘しますかねぇ・・。

要は「会費」でしょ?「教えを広めなさい」と言う大義名分の。

それで、最近力をつけてきた「宗教」がデカイ建物建ててるじゃないですか。
12億円もの「仏像」を落札してるじゃないですか。

人の為、人を救うのが「本当の目的」なら、
そんな「力」を誇示しないと思いますよ。

別にいいですよ、
宗教法人なんですから、自分ところで集めた金をどう使おうと勝手ですよ。

どうぞ、デカイ箱モノ建てて下さい。
どうぞ、なんでも買って下さい。

そりゃあ、間違ってない宗教なら別にやってて悪くはないと思いますけど。


でも、どうか「これに入らないと」とか熱心な勧誘はやめてくれませんかねぇ。

ホント、お願いですわ。


ハッキリ言います。
貴方達はそれの教えを教わらないと気付かなかったんでしょうが、

世の中、いくらでも「勉強ネタ」はありますよ。

「これに入らないと」って言う人は、

それまで、自分が「真剣に生きてなかった事」を晒す様なもんです。人の迷惑顧みず。


清い心は各自が「持つもの」であって、
「広める」のが目的であってはならないと思います。

自分で「習得」するものです。

「心のあり方」なんて。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「雨」 | トップ | 「疲れ」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かい)
2008-03-30 20:31:53
こんばんは。
全くもってくだらないと思います。
皆さんそれぞれ自分の『脳』があるのですから‥何にすがり何を拠り所にするのやら‥
理解できません。
悩みがあるなら、自分か周囲で解決していきましょ~よ!大人なんだから‥
が、今の宗教は大人になってない、ハザマをターゲットにしてる様です。卑怯千万!ではないでしょうか?
暫定税なんかより、裕福な団体に保護は要りまん!
75歳以上は医療を受けるな!ってゆう前に‥
あぁ~溜め息がでます‥
返信する
おはようございます (まっつん)
2008-03-31 07:48:40
☆かいさん

毎度、いらっしゃい。

理解できませんよね~。
まぁ、信仰の自由ですから、何をやってもいいとは思うんですが、
熱心な勧誘は迷惑です。

大学生を狙うみたいですね。
これからの進路を大きく左右する学生が、変なのに捕まっちゃったら、大変大変。

医療ね、またおかしな事やってますね。
そのうち書きたいと思います。

※月末月初はなかなか踏み込んだ記事が書けません。
ご了承ください。
返信する
Unknown ()
2008-03-31 14:00:53
あなたは、本当の意味での人の道を理解していないと思いますよ。
返信する
はじめまして (まっつん)
2008-03-31 18:46:27
☆え さん

はじめまして。

ハイ、
理解しているなどとは全く思っていませんし、
理解したとも書いていませんよ。
まだまだ若輩者で全然至らない未熟者だと思ってます。

未熟者だとは思ってますが、
いきなり挨拶も自己紹介もない方よりは礼儀は知ってるつもりです。
返信する
拍手!!! (なるもにあ)
2008-04-01 19:42:53
あぁ~!!なんてタイムリー!
私も記事にしようかと思ってたテーマです。
PTAで一緒になった女性が実はそういう方だとわかりまして、
もうなんかアプローチがズレまくりなのです;;;
電話や訪問、こっちの都合(人生観含め)を一切無視して
一方的に「(自分の所属するところの宗教のみについて)
宗教・信心することの素晴らしさ」を説く。

いや「ご自分が幸せならそれでいいじゃん!
私は私で幸せですから」というのが何故か通用しないのですねぇ。
で、何がイヤといって、信心しないと不幸になる、に近い話に
落ち着くのが一番イヤなのです。呪いかしら???(汗;

書くとあれこれ突っ込まれそうだなぁ、と思ったのですが
まっつん様のこの潔い記事にめっちゃ勇気いただきました。
近いうちにアップすると思います。
(こういう風にばっさり斬れるかどうかは不明ですが;;
※価格の新記事もいいですね!!!ものすごくすっきりです!
 改めてお邪魔させてください。
返信する
おっはようございま~す! (まっつん)
2008-04-02 09:47:24
☆なるもにあさん

いやいや~、拍手なんて照れます(笑)

でも、これは実際書きにくいテーマですよね。

私もどこまで書いていいのやら考えたんですが、
「自分のブログなのに誰に遠慮がいるものか」ってな安易な考えに落ち着きまして(笑)
思ってる事をストレートに(ちょっとソフトに)書きました。
でも、それは私程度のアクセス数しかない特権とでもいいますか(笑)
なるもにあさん程の人気ブログなら「炎上」って恐ろしい効果もあるかもなので、
それを考慮した内容にしておくのが得策では?
(って、私になどに言われなくても充分考えておられると思いますが・・すみません)

>何がイヤといって、信心しないと不幸になる、に近い話に落ち着くのが一番イヤなのです。

そうですそうです、それですよね~。
大きなお世話です、全く。

>電話や訪問、こっちの都合(人生観含め)を一切無視して

これですよ、ホントに。
相手の都合(聞く聞かないは別として)を全く考えれない人に「人の道」や「幸せとは」などと語って欲しくないですよ。
貴方を見れば(仮にやってもいいと思っていても)
余計にやりたくなくなりますって。
「貴方の様になりたくない」ってね(笑)

「人となり」は「言動」に全て出てますって。

なるもにあさんに賛同頂けて私も嬉しいです。
有難うございます。
返信する

コメントを投稿

前ブログ フォーカス27「時空の先」」カテゴリの最新記事