真宗寺だより

ようこそ真宗寺へ
お寺の行事やお庭便りなどをお届けします

西本願寺伝灯奉告法要 団参2日目②

2017-05-20 11:48:26 | お知らせ


遅くなりましたが、続きです

私たちは、阿弥陀堂で参拝させていただきました。





阿弥陀堂でのご門主様



ご法要が始まりました

お参りは、奉讃伝灯作法  です

奉讃伝灯作法は、宗祖親鸞聖人がおつくりになった「正信念仏偈」を中心に構成されています。

    一、 散華(念仏)

二、 表白

    三、 正信念仏偈

   四、 念仏和讃

  五、 回向句

で結ばれます。

御影堂・阿弥陀堂に響く雅楽の演奏に、この度は「響灯」とオルガンが加わっています。


前門様




ご転座

正信念仏偈の間に、ご門主様、前門様が阿弥陀堂と御影堂とを「ご転座」になられます。両堂の参拝者がおつとめをごいっしょに出来ます。




両堂に、お念仏の声が響き渡ります







伝灯の集い







大谷宗家の皆さまに、幼稚園のお子さん達から かわいらしい花束の贈呈です

その後、ご門主様からお言葉をいただきました

御影堂へご移動された後は、前門様のご事績とメッセージ映像を拝見し、御影堂での行事中継をモニターで見て、

恩徳讃 斉唱 でご法要が閉会です
 









法要前、北海道の教務所から来てくれている職員さんに色々説明をいただきました。

色々ご配慮いただき、有り難うございました(*^_^*)

真宗寺の皆さんがつけているバンダナ可愛いでしょう!!

本願寺少年連盟のバンダナです。紫色と水色が可愛らしく目立っていました。中には可愛らしい子供のイラストもあるんですよ。

ぜひ、ご活用くださいませ(*^_^*)



法要後各自 自由に買い物タイムです
段々荷物が増えてきま~~~~す!!!






夕食後、本願寺花灯明へ

次男から写真を送って貰ってから楽しみにしていました。当日は、千人もの方が訪れたようですよ  すごい!!!





龍谷大学大宮学舎




月と飛雲閣  池に映る飛雲閣も素敵です



花灯明




御影堂の前にはお焼香台があり、みなさん並んでお焼香をされていました。



この日は、朝の五時半から 夜9時すぎまで、一日本願寺を堪能させていただきました
良いご縁に あわせていただきました



3日目へつづく・・・・・















ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 西本願寺伝灯奉告法要 団参... | トップ | 西本願寺伝灯奉告法要 団参... »
最近の画像もっと見る

お知らせ」カテゴリの最新記事