ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

戸隠神社 奥社と九頭龍社 ~長野市~

2017年07月16日 | 信州おすすめスポット

奥社参道口から歩いて約30分。ようやく奥社にたどり着きました(^^)/

そこに行く前に小さな滝があり、ここでも皆、手を合わせています。

水の神様は日本的ですよね。

階段を上がっていくと。。

左側にあったのは、九頭龍社

立札には戸隠山の守護神と書いてありました。

webサイトには、水の神、雨乞いの神、虫歯の神、縁結びの神・・・と載っています。

そして・・・右側の階段を上った所に見えるのが、奥社です。

 

奥社から。。

再び階段を下りてから見上げました。

「杉だけ見れればいいや」なんて思っていた戸隠神社ですが、やっぱりここまで来て本当に良かった!と思います♡♡

さてさて・・・そろそろ帰ります。

上るより下りる方が、足元は恐いかもです(+o+)

 

石段を過ぎてしまえば、また平らな道が続くので一安心♪

ちょうど中間くらいの所にある随神門まで戻って来ました。

ここでは、木々はもちろん、石でさえ生命をもっているかのような不思議な感覚に包まれます。

大鳥居。

お疲れさま~~~!(^^)! 

往復約1時間・・・ただ歩いただけなのに、神秘的で貴重な体験でした♡

☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

戸隠神社

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 戸隠神社 神様がいそうな場... | トップ | 戸隠そば 四つ角にある「よ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (FROZEN)
2017-07-16 19:18:02
戸隠神社には小さい滝まであるんだね
石垣や門の屋根にまで苔や羊歯が生えている
関東だったら暑さですぐ干からびて枯れちゃうだろうね
何か全体的にテレビで見て知った奥入瀬のような雰囲気だね
Unknown (けい)
2017-07-16 20:41:47
ようこそ戸隠へ(^-^)/
私は今年の3月上旬に、奥社まで歩いてきました。
雪がすごく多くて、写真にある奥社の鳥居が、もう少しで隠れてしまうくらいまで雪があったんですよ!

真冬でも、奥社まで歩く人は多くて、参道は雪が踏み固められて、奥社近くの傾斜はツルツル❗
だから、上りより下りの足元は、夏のシーズンよりはるかにデンジャラス❗❗

春は、森林植物園に水芭蕉が咲いてきれいですよ🎵
長野に来るときがあったら、ぜひご一報を。
次は、宝光社のなが~い階段上りましょ(^ー^)
フローズンさん (りんご)
2017-07-17 09:13:50
景色全体がとっても神秘的な雰囲気を醸し出していました。
素敵な場所です♪

フローズンさんも暑さに負けず頑張ってくださいね。
けいちゃん (りんご)
2017-07-17 09:21:09
3月でもそんなに雪深いの?ビックリ★
スノーモンキーを見に行った時も驚いたけど、
「雪深い地域」って、こういうのを言うんだなぁ~。。
と、改めて信州の広さを感じました。

で、でも真冬に奥社のあの道は歩きたくないなぁ~(^-^;
絶対、帰り道に転びそう!

水芭蕉も興味あるし、戸隠神社のサイトに
戸隠神社には五社あると書いてあるのを見て、
「後、行ってないのは宝光社と火之御子社かぁ~」と思ってたんです。
鏡池も、あの時以来行ってないし。。
もしまた行ける機会があれば、どうぞよろしくね♪
ご無沙汰をしています (ヒデ)
2017-07-17 11:55:09
スサノオの尊とヤマタノ大蛇伝説はいたる所に、有りますね・・・

大蛇は酒好きだから。八の瓶にお酒を入れて、退治したとか。出雲ではお姫様をスサノオの尊が助けたとか・・・・・・

滋賀県では三上山に大ムカデを俵の籐汰?を退治したとか。

時々思うのですが九の数字の付く、伝説があちらこちらに、有るのはどうしてかな?

昔は9が1番大きな数字?

九頭竜湖、三々九度の杯、三拝九拝・・・

悩むな~~~~

今から新しいメガネを貰いに行きます。

世間が良く見えます様に・・・・
ヒデさん (りんご)
2017-07-18 16:30:13
こんにちは。
日本神話はあちこちの土地にありますよね。
戸隠も、天岩戸を隠したことからきているとか。。
全部をつなげてみたらおもしろそうです♪

言霊という言葉があるくらいですし、
数字にもそれぞれ意味があると考えられてますよね。

新しいメガネはどうですか?
「世間が良く見えます様に」…ヒデさんらしい素敵な言葉です(^.^)
Unknown (ヒデ)
2017-07-19 23:18:04
新しいメガネを貰って来ました。

汚れとかキズが付いていないので、良く見えます。
時々 メガネを洗浄すれば、良いのでしょうが・
眼鏡屋さんの隣に腕時計を売ってましたので、買いました・・なんかまっちゃん好みなので・・・・
7月30日は近くの神社のお祭りなので、神社係り(今年だけ)なので、神社に詰めています。
お祭りと言っても、お神輿とかダンジリとか、獅子舞が無いんですよ・・・
静かな静かな、お祭りです・・・・

8月になれば、そちらに行きます・・


ヒデさん (りんご)
2017-07-20 08:47:37
新しいメガネと時計♪
気分もリフレッシュしたような気になりますよね(^^)

7月~8月は地域のお祭りも多いですね。
子どもが小さい頃は、よく連れて出かけましたけど、
今はあんまり行かなくなってしまいました。

はい。いらっしゃる時はまたお声をかけてください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。