ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

とうじそば「峠路」 (本しめじ編) ~松本市奈川~

2016年11月05日 | 信州おすすめスポット

信州人は「蕎麦と言えばざるそば」と、よく言われます。

私もそうでした。・・・が、奈川のとうじそばは特別です( *´艸`)

数年前に知ってから、新蕎麦の時期にはとうじそばを食べに行くのが恒例行事になっています♪ 

今回行ったのは「峠路」というお蕎麦屋さん。

落ち着いた雰囲気の店内。

信州そばや野沢菜茶漬け、その他色々お土産も売っていました。

もちろん注文したのはとうじそば(^.^)

すぐに出てきたのは大根の煮物とお豆。 素朴なお味がおふくろの味って感じで美味しかった~♪

お待ちかねのお蕎麦が運ばれてきました♪

1玉分のお蕎麦を専用のかごに入れて、山菜などが入ったお鍋に投じ、

温まったところをお椀に盛って食べます♡♡

私は「おそばのしゃぶしゃぶ」と勝手に呼んでいます(^◇^)

お店の方が、今年は松茸が少ないので代わりに本しめじをたっぷり入れました、と説明。

うんうん。スープも甘さをおさえたさっぱり味で美味でした♪

とうじそばを食べた後は、心も身体もぽっかぽか♡♡

お店の外には、何かの資料館(?)みたいなのがあったけど、今回はスルー★

帰りには、ちょこっとドライブで野麦峠まで行って来ました。

お助け小屋

ここって岐阜県高山市になるんですね!ビックリですΣ(・ω・ノ)ノ!

中には映画のポスターやら写真が飾ってありました。

 

でも、だあれも出てきません。。お休みなのかな??

奥の食堂みたいな所にまで入っていってみましたが、がら~んとしてたので引き返しました(^-^;

雰囲気は良い感じなので、なにか食べられたりするんでしょうか?

ちなみに、ここのホームページらしきところをチェックしてみましたが

「お探しのページが見つかりません」になってしまいました(+_+)

☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

手打ち蕎麦 峠路

『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トットちゃん広場で、ちいさ... | トップ | とうじそば「仙洛」 (松茸編... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嫁時代 (ヒッキー)
2016-11-06 12:11:14
遠い昔、嫁いだばかりの頃、西山出身の義母に教わった味の一つがこのお投じ蕎麦ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

最初は不思議だったけど年すると、これが美味しいんですよね(笑)
ヒッキーさん (りんご)
2016-11-06 16:07:53
こんにちは~(^^)/
コメントありがとうございます。

ヒッキーさんはとうじそばをご存知だったんですね。
北信の方では「おとうじ」といって、うどん(?)そうめん(?)を
このようにして食べると聞いたことがありますが、
私は全然知らなかったんですよ~。

でも食べてみたら本当に美味しくて温まって、
すっかりハマってしまいました(笑)

Unknown (けい)
2016-11-07 11:22:21
とうじそばをお店で食べたことはないけれど、昔、主人のリクエストで、家でこんな感じで食べたことがあります。
今は家族でお鍋を囲むことが、ほぼ皆無ですが(^-^;
寒くなると温かなお蕎麦が美味しいですね♪

お店までのドライブコースも楽しそうだけれど、158号を運転するのがちょっと怖い。。。(;´∀`)
Unknown (ヒロ)
2016-11-07 12:20:11
日曜日某神社の新そば祭に出掛けるはずが体調悪く、天気もわるく中止としました。
蕎麦はおいしいですからね。
投じそばは蕎麦湯が飲めないのが残念ですね。
奈川寒いから知恵なんでしょうね。
けい=けいちゃん だったらお久しぶりです。
覚えてますか?
ともに平凡な名前のヒロです。
またよかったら。どこかでご一緒に。

違うお方ならすみません。
としてください。
けいちゃん (りんご)
2016-11-07 16:03:01
コメントありがとう~(^^)/

やはり北信の人たちは「おとうじ」を知っているのですね。

寒くなるとあったかいお鍋が食卓にのぼる頻度も高くなります。
でも今年は野菜が高いからた~いへん!

じゃがいもにさつまいも、カボチャ等
似たような野菜はあるんだけどなぁ~★★

運転は私も苦手なので、乗せてってくれる人があると嬉しいです。
何人かで集まって行くと良いかもね♪
ヒロさん (りんご)
2016-11-07 16:06:46
今年はよく「体調が悪い」と言ってませんか?
大丈夫?お大事にしてくださいね。

ざるそばの時は蕎麦湯は絶対欲しいですけど、
とうじそばはお鍋のスープがあるから、
私はなくてもいい派かな?(笑)

あ~。。そんな話してたら、ざるそば食べたくなってきた(^o^)
Unknown (kirari)
2016-11-08 10:56:25
この年になって自分は蕎麦は好きじゃないんだと実感@@
なのでざる蕎麦なNGだったのかwww
なのにこの投じ蕎麦を知り目からうろこ^^
苦手だったのは固いおそばだったかも~~~
スープと云い具といい最高です^^
でも・・・やはり私が教えて頂いた松茸入りが一番♪

うさちゃん中信でも私の仲人さんち家ではあるんですよ^^
蕎麦ではなく細いうどんでしたが・・・
しかも鍋投入ではなくわんこそばみたいに・・・
だから主婦はずっと立っていてとても大変そうでしたwww
だから余計にこの投じ鍋が良く見えたのかも~~~

紅葉ドライブと投じ蕎麦セットで毎年楽しみましょう♪
キラリさん (りんご)
2016-11-08 16:12:41
こっちに住んでいてお蕎麦嫌いはないでしょ~☆
私は逆に、お蕎麦嫌いだったのが、
結婚してこっちに来てから、お蕎麦の美味しさに目覚めたんだよ~(^.^)

でも、うん、わかる。
茹で足りないのをコシがあるのと勘違いしてない?
・・・と思うようなお蕎麦を何度か食べたことがあります。
ああいうのは美味しいとは思えませんよね。

茹で過ぎてコシがないのは、もっとダメですけど。。

おとうじの話を聞いてから、おざんざで真似して作ったことがあります。
スープの濃さの調整がミソですよね☆
 (FROZEN)
2016-11-09 21:48:21
野麦峠というと上高地の一歩奥だね
この時期の上高地はきっと観光客が疎らで大正池や河童橋の静寂で凛とした空気が一段と冴え渡りいい風情になりそうだな
この資料館のように如何にも馬と武士が出てきそうな風景が如何にも信州という感じでいいよね
そうそう、この通り沿いのように溶岩の石積で所々にシノブが生えているようなのが野趣がありいい風情が出るね
フローズンさん (りんご)
2016-11-10 00:30:36
上高地は一度だけ行ったことがあります。
同じ信州でも空気や水が一段と澄んでいる感じがしました。

私、地理的にはサッパリで。。(^-^;
こんな近くに県境があるとか、
奈川から塩尻まですぐに行けるとか。。
色々ビックリするようなこともあったりします(笑)
へえ~~~。。 (大王)
2016-11-11 21:35:33
また、違うとこがあるんですね。
お蕎麦の色合いがだいぶ白く見えますね?
志那蕎麦系のやつかなあ。。。

おつゆも緑ものが入ると、俄然美味しそうに
見えますね^^

こちらは、松本寄りなんでしょうか?

はしご蕎麦もいいかも^^
大王(笑) (りんご)
2016-11-11 23:26:46
ここは初めて行ったんですよ。
お店が変われば味も変わるわけで。。
でも、どちらも本当に美味しかったです!

とうじそばは安曇野でも食べたことがありますが、
やっぱり奈川のとうじそばが断トツ美味しいですね。
はしご蕎麦・・・食べられるならやってみたいかも(笑)

以前、大王が言っていた木曽のお蕎麦屋さんも
いつか行ってみたいなぁ~、と思いつつ未だに実現していません。
機会があったら、また案内してくださいね♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。