ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

安曇野のわさびが決め手! そば処 一休庵 ~安曇野市~

2017年08月13日 | 信州おすすめスポット

安曇野市穂高でのランチは、そば処 一休庵 さんにしました(^^)

 

ここは何回か来たことがありますが、最後に来たのは10年くらい前だったような。。

穂高駅のすぐ近くのせいか駐車場は少な目な印象です。

今回、私たちは歩いてきたので大丈夫(^^)v

しかもまだそんなにお客さんが入る前だったので、

2人だったのに大きな席で飾り物もどーんとある、写真を撮るには良い席でした(笑)

 

大相撲松本巡業の座布団が飾るように壁にたてかけてあります。

そういえば今年の秋も長野巡業があるんですよね。

調べてみたら、峠の釜めしで有名なおぎのやさんが主催メンバーのひとつで、

「すべての席に峠の釜めしが付きます」と書いてありました。(いいなぁ~☆)

更にタマリ席や枡席には記念座布団が付くようなことも書いてあったので、

一休庵さんも一昨年の松本場所に行ったということでしょうか?

私が子どもの頃、相撲大好きな父が名古屋場所を枡席で見たことがあったけど、

その頃は座布団をもらったなんて話は聞かなかったなぁ~。。

・・・と思ったら、座布団プレゼントは巡業だけのサービスみたいです☆★

注文したお蕎麦が来ました。

私が注文したのはアルプスわさびそば(1,290円)。

もりそばの上にわさび漬けが乗っているのがメインで、小さな器にはとろろそばが一口分ありました(笑)

さすが穂高で、わさびはスッキリ爽やかな辛さがおいしかったです( *´艸`)

正直これで1,290円は、いわゆる観光地値段かなぁ。。とは思いましたけど、

お店の雰囲気や、割りばしの袋に北アルプスの絵と名前が書かれていたのは良いなぁ~、と思いました。

↑ のお店は、穂高駅前交差点の所にあるスプーンアートのエイリアンが目を惹くカフェ。

この前を通るたびに気にはなっているものの、一度も入ったことはありません。(なんか怖くて。。)

でもいつか一度は入ってみたい、気になるお店です(笑)

☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

そば処 一休庵(食べログ)

おもしろカフェ スプーンアート

『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 緑に囲まれた碌山美術館 ~... | トップ | 鳥居に導かれて・・・竹山随... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (FROZEN)
2017-08-13 12:53:34
スプーンアートということは、この像がもしかして全部匙でできているのかな
今回もお店は囲炉裏端がいい感じだね
お食事としてはきっと他に安価なものもあるのかな
こんな小さいビッツが歩道にはみ出して停めてあるのはまずいよ
フローズンさん (りんご)
2017-08-13 18:53:17
間近で見たわけではないので詳しいことはわかりませんけど、
“スプーンアート”と謳っているので、多分すべてスプーンなのだと思います。

はい。この囲炉裏の上にはスズメバチの巣と思われるものもあったり。。
田舎ならではという感じの内装でした。
甘口 (はのや)
2017-08-14 07:11:47
やっぱり信州に行ったらお蕎麦を食べなきゃね。
ここのそばつゆはちょっと甘めでしたね。
お店によって蕎麦の打ち方が違い、
つゆの味が違いいろいろ楽しいです。
確か鴨せいろを食べたと思います。

穂高駅から神社側の歩道を歩いたから、
スプーンアートに寄るのを忘れました。
はのやさん (りんご)
2017-08-14 08:26:54
おはようございます。

県外から来る人には「信州そばが食べたい」と言われることが多いので、
そういう時に一緒に、あちこちのお店を体験できて、
こっちも色々と楽しませてもらっています( *´艸`)

本当に…お蕎麦と一口に言っても、
お蕎麦自体はもちろん、おつゆの味もお店によって違いがあり、
食べる側の好みもあるでしょうし、面白いですね♪

そうそう!はのやさんの食べたお蕎麦の写真がなくて。。
鴨せいろでしたね。ちゃんと撮らせてもらえば良かった★

スプーンアートのお店は、想像以上にぶっとんだ感じらしいですよ(笑)
わさび、特に花が (ヒッキー)
2017-08-15 09:09:18
大好き自分には絶対食べたい蕎麦ですね( ◠‿◠ )

最近中毒気味の蕎麦、3日に一度は食べたくなります(´∀`*)

そして、最後のアートのお店、よくメディアにでますよね、私も惹かれてます( ◠‿◠ )
Unknown (ヒロ)
2017-08-15 20:04:22
最近はゴルフ場のお蕎麦もかなり美味しくなっています。

ぼくは、油ものも好きなので蕎麦+いなり寿司の組み合わせが好きですが、専門店では殆どそういう組み合わせはありませんので
もっぱら自宅メニューです。
ヒッキーさん (りんご)
2017-08-15 22:27:39
一休庵さんは、このわさびそばもおすすめのようですが、
なごり雪という大根を使ったお蕎麦も良い感じですよ♪

確か10年以上前の最初に食べた時は、おろし大根で、
本当に雪のようで感動したのですが。。
その後、細切りの大根に変わりました。
何故変わったのかはわかりませんが、
個人的にはおろしの方が、見た目も味も好きだったのになぁ~、と思います。

ぜひぜひ食べにいらしてください♪(^^)/

スプーンアートのお店、TVでやったことあるんですか?
私はそういうのは全然知りませんでした。
うんうん。ヒッキーさんが好きそうですね(笑)
ヒロさん (りんご)
2017-08-15 22:32:43
蕎麦+いなり寿司は、あまり聞かないですね。
よく、うどん+○○丼とかありますけど、
炭水化物だらけという感じが女性好みではないかも★
焼きそばパンも同じ理由で、あまり食べないですね。

でも男性は、そういうの好きそうですよね。
特にスポーツ部の男子とか、とりあえず栄養補給みたいな(笑)
ヒロさんもスポーツ少年だったんでしたっけ?

さっぱりしたお蕎麦と油が合うのはわかります。
たぬきそばとか、天ぷらそばとか、美味しいですよね♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。