ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

ワイン用のぶどう生産量日本一 ~信州ワイン~

2016年10月14日 | 信州おすすめスポット

先日、TVを見ていて知ったこと。

長野県ってワイン用のぶどう生産量日本一なんですね~☆

ずっと山梨県だと思っていたので、ちょっとビックリでした。

そして、そんな信州ワインを買いに行く機会に恵まれてウキウキワクワク(^.^)♪

まずは五一ワイン。長野県民にはお馴染のワイン名です。

駐車場には本物のブドウが生っていました。

店内では無料の試飲もやっています。

撮影もOKでした(^^)/

ジュースも魅力だったのですが・・・やっぱりここはワインでしょ♪♪

ちょっと甘めのワインを購入♡

そして、この五一ワインさんのすぐ近くには、もう一軒有名な井筒ワインさんもあるんです!

ワイン好きには何て素敵な場所!!(♡o♡)

 

こちらの建物にも本物のぶどうが。。ス・テ・キ♪♪

中は人が多かったので、ちょっと写真は遠慮しちゃいました☆

こちらも試飲ができます。

五一ワインさんは店員さんが説明しながら注いでくれるタイプで、

井筒ワインさんは自分で好みのものを自由に試飲できるタイプでした。

また井筒ワインさんの方にはチーズやサラミ、ボトルストッパーなど色々小物も売っていました(^o^)

友人の希望で行ったワイン店だったのに、何故かワインを買ったのは私だけ。。

友人は何を目的にここを選んだんだろう?(笑)

帰りにはぶどうがたくさん並んでいる道路わきのお店で、ぶどうを買いました。

1房数千円のものとかあったけど・・・ワインを2本買ってしまった身としてはこれ以上のお買い物は・・・(^-^;

1房千円未満のものをいくつか買うだけにしました。

でも、これが食べてビックリ!驚くほどの甘さでした。家族にも大好評~♪♪

写真を撮ることも忘れ、アッという間に食べてしまいました。

またあちらに行ったときには、ぜひぜひ買いたいと思います♡

☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

五一ワインの林農園公式ホームページ

信州桔梗ヶ原 井筒ワイン

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初体験! 赤そばを食べてみた... | トップ | えっ!?これがスイーツ?見ても... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (FROZEN)
2016-10-14 20:14:25
うんきっと生で食べる葡萄の生産量は山梨でワイン用とちょっと違うからかも
このワイナリーはちょっと新しすぎて情緒に欠ける感じかな
日本の場合試食や試飲をして買える店がないのかと思ったら意外にもあったんだね
フローズンさん (りんご)
2016-10-15 13:40:30
試食や試飲のできる場所は結構あるような気がします。

先日、ある場所でりんごの試食販売をやっていたんですが、
某国からの観光客がバスで来ていて、
試食なのにとめどなく食べつくし、
更に試食用に切り残してあったのまで勝手に切り始め、
(皮はその場にボトボト落とす、吐き出す)
その場にあった入れ物に勝手に入れて持ち帰る(当然、売り物は買わない)
・・・と、あまりにも非常識な現場を目撃してしまいました。

ああいうのがあると、試食コーナーがなくなりそうな気がします。
 (FROZEN)
2016-10-15 16:02:00
ああいう意地汚いというか浅ましいのがいると誰しも試食試飲を出すのが厭になるよね
そいえば88年頃俺が在籍したスーパーでも俺が試食を作って出したことあったよ
そりゃもう鬼の形相でハイエナの如くたかるたかる
そして2-3秒で全部なくなる
バブル期でああだったんだから今の時代もっとだろうね
フローズンさん (りんご)
2016-10-15 16:37:44
そんな経験があるんですか?
日本でそんな光景って。。
私はあんまりお目にかかったことはないですが。。

逆に私が見かけるのは、勧められても断ったり、
もらっちゃったら何となく商品を買わないと悪いのかな~?
というような雰囲気で買っていく人たちですね。

たま~にTVでは、家族連れでやってきて試食でお腹いっぱいにする、
とかやっていますけど、ヤラセかごくごく一部の人たちだと思っていました。
 (FROZEN)
2016-10-15 19:18:33
うん職場で目撃したね
これが今の時代でしかも低所得者が多い千葉だったらいざ知らず、バブル期の、しかも京王が造成販売したそこそこ高級感のある住宅地のスーパーでのことだからね
放送局が自国の恥になるようなシーンを放送するわけがないんで、大概見苦しいようなシーンならカットされるはずが取材許可が取れた時間内でそういう薄みっともないようなシーンばかりだったからしょうがなくオンエアしてしまったんだろうね
試食した以上は買わないと悪いかなと思うかどうかだけどね、前出の俺が以前いたスーパーでもマネキン催事販売というのがあったよ
その場では商品を一応格好付けだけで籠に入れ、試食販売のマネキンが見えないところで全然関係ない什器に戻すようなお客ばかりだったね
Unknown (ヒロ)
2016-10-15 21:03:49
その昔は近くの高校てもワイン作ってましたね。
父兄購入だったようです。
ここ何年もの解禁日のバカ騒ぎとか
人それぞれのすきずきなんでしょうがはしたなく感じます。
ですがそのはしたなさもあの国の人達には、遠く及びません。
フローズンさん (りんご)
2016-10-15 21:31:14
> その場では商品を一応格好付けだけで籠に入れ、
試食販売のマネキンが見えないところで全然関係ない什器に戻すようなお客ばかりだったね

え~っ!?それはさすがに・・・というか、
そんな人が本当にいるんですか?

子どもが母親に「買って~!」とねだって却下された時に(笑)
全然別のお菓子の棚に置いて行くというのはあるかもしれません(@_@)
ヒロさん (りんご)
2016-10-15 21:58:51
高校でワイン造りですか?
おしゃれですね~♪♪

ボジョレーヌーヴォーはイベント化してますけど、
本来はその年の収穫を祝うようなイメージですよね。

「ボジョレーヌーヴォーは美味しくない」と言う人もいますけど、
それはその人の好み(深く熟成したワインが好き)に合わなかっただけのこと。

周りに流されてただ飛びついただけで、
それがどんなものなのかも知らずに文句だけ言うのはないでしょ~★と思います。
Unknown (てつ)
2016-10-16 18:21:04
まだ、その高校は今でもワイン作ってますよ。

父兄用で無くしっかりと商品として売ってます、文化祭では直ぐに売り切れるらしいです。

ちなみに我が娘はそこでワイン造りを学び、そしてその高校でワイン研修でフランスまで行かさせてもらい、今ではそれを生業にして、今は真っ黒になってワイン用のブドウを作っています。

そして今年、ソムリエになる為に頑張っています。
いただきもの (はのや)
2016-10-16 18:38:27
以前、飯田で働いていた時に、仕入先からその高校のワインをいただいたことが何度かありました。
最近は手に入りにくいと言っていました。
高校生がワインを作って、だれが味見をするのって思っていました。
てつさん (りんご)
2016-10-16 19:43:43
そうなんですか~?
しかも、そこから将来の仕事へとつながるのは良いですね♪

私なんて、ただワイン好き~(^.^)と、飲んでるだけですが、
ぶどうから育てて収穫して・・・って、やってくださってる方々のおかげなんですよね。

真っ黒になって働いている娘さん、想像するだけで素敵です。
ソムリエの試験、受かりますように。。

ちなみに私の従兄妹、ソムリエの資格持ってます(^^)v
来月、会うのでそんな話もしてみたいです♪
はのやさん (りんご)
2016-10-16 19:47:38
おぉ~!
結構、皆さんご存知のお話だったんですね★

味見は先生方かな?

ジュースでも美味しそうですよね♪
(あ、よだれが。。)
Unknown (ヒロ)
2016-10-17 20:14:28
ちょっとした記憶が話の広がりをみおどろいています。
りんごさんもはのやさんもワインおすきですか。
いつかてつさんの娘さんが頑張って造られたワインで乾杯しなくてはいけませんね。
てつさんを囲み娘さんに感謝しながら。
ヒロさん (りんご)
2016-10-18 09:29:10
何気に振った話題の裾が広がっていくと嬉しいですよね(^.^)

私はビール苦手ですが、チューハイとワインならいけます(笑)
カクテルも好きなんだけど、糖分多そうだし・・・と自粛★
ソルティードッグの、あのグラスの縁につけた塩が好きです( *´艸`)

また皆で乾杯できる日を楽しみにしてます♪♪
決定的要因 (ヒロ)
2016-10-18 11:49:23
りんごさん、アルコールの趣味は一緒ですね。

違うのは、りんごさんは僕の趣味なのに、僕はりんごさんの趣味ではないという悲しい現実です。
我ながらなんと分析力のあることか。
ヒロさん (りんご)
2016-10-18 12:56:46
趣味が一緒だと色々楽しめますよね♪

> りんごさんは僕の趣味なのに、僕はりんごさんの趣味ではない

こ、これは何と答えて良いやら。。(^▽^;)
一応、人妻ですので、無難な答えというものがわかりません☆

こういう時、スマートに返答できる素敵な女性になりたいですね~。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。