ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

戸隠神社 圧巻の杉並木 ~長野市~

2017年07月12日 | 信州おすすめスポット

もう何年も前に友人たちと戸隠神社の中社まで行きました。

その後、吉永小百合さんのCMで奥社の杉並木が有名になり、

「あ~。。あの時に行っておけばよかったね」と残念な思いをしました。

今回ようやく再びそこへ行くことになり、気分はワクワク♡

ただ別の友人から「奥社まで行くのはちょっとした登山だと思った方が良いよ」

と聞いていたので、常日頃運動不足を自覚している私としては、ちょっとドキドキ。。

「奥社まで行けなくても、あの杉を見られればいいや」くらいの気持ちで行きました。

 

奥社は、ここから片道30分くらいのところにあるのだとか。。

とりあえず無理をしないペースで、皆と一緒に雑談しながら、そして写真を撮りながら歩き出します。

ちょうどその時、奥社から戻ってきたらしき年配の方々とすれ違い、

「良かったね~。戻って来れて・・・」というつぶやきが聞こえ、「え?そんなにすごいの?」と一気に不安に。。(@_@。

でも、この辺は想像していたのと違って、広くて平らな歩きやすい道でした。

マイナスイオンたっぷり・・・緑のシャワーを浴びてリフレッシュ♪♪

見えてきたのは、奥社参道中程にある随神門。

立派な木に圧倒されます。。

随神門をくぐり抜けると更に迫力のある杉並木が目の前に広がり、目を奪われます!!

 

樹林全体が天然記念物なんですね。納得の迫力。。そして神秘的☆

 

近くでよく見ると中が光っているように見える木があり、覗いてみるとお賽銭(?)が見えました(^-^;

中は空洞?なんか不思議です。

 

なんだか樹が生き物のように思えてきます。

ディズニーじゃないけれど、今にも動き出しそう。。

戸隠の戸は天岩戸なんだとか。。

本当に神様があちこちに潜んでいそうな雰囲気です。

思いっきりたくさん写真を撮ったので、奥社までの道のりをもう少し続けます。

続きは次回の日記で・・・♪

☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

戸隠神社

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北アルプス国際芸術祭に行っ... | トップ | 戸隠神社 神様がいそうな場... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (FROZEN)
2017-07-12 17:54:40
信州にはこういう神社があったんだね
何かジブリの物語に出てきそうな雰囲気だな
こういう清流を聞きながらのハイキングってきっと心地いいだろうなあ
写真で見る限りそんなプチ登山という程仰々しいような参道じゃなさそうだね
中が空洞の杉の木はきっとシロアリだろうね
フローズンさん (りんご)
2017-07-12 20:13:50
戸隠神社は信州では有名な神社です。
ジブリは自然の描写が素晴らしいですから。。
あちこちの木々からこだまが覗いてそうな雰囲気はあります(^^)

今日載せた辺りはまだ平地で楽ちんでしたが、
奥社に近づくにつれ、石段のような坂になっていきます。

木の中が空洞なのは何故かと思い、調べてみました。
樹皮が傷ついたりした所から中が腐って空洞になってしまい、動物の住処になったりするそうです。
でも、縄文杉のように中が空洞になってもしっかり立っている木も多いんだそうですよ。
ここの杉も同じような感じなのかもしれません。
自然の生命の力ってすごいですよね。
いつかきっと (はのや)
2017-07-12 21:01:46
ずっと行ってみたいと思っているんですよね。
今回ご一緒出来たらよかったのですが、残念です。
しかし、この真っ直ぐに伸びた杉並木は凄いですね。
やっぱり大自然は凄い、人間なんて比較にならないですよね。
いつか機会を見て女房とお詣りしてみます。
Unknown (ヒデ)
2017-07-12 22:41:29
戸隠神社・・・・神秘的で・すよね。

大きな杉並木を色々と見て来ましたが、

このスケールには圧倒されますね・・・

人間が小人みたいですね。

若しかして箱根の山より凄いかも・・・・

戸隠流・・・やはり忍者ですね。

3連休は混みそうだから、それを避けていきます。
戸隠には1度行った記憶がありまし。

そうそう・・お蕎麦の名所・・・

近い内に霊松寺に行きます・・・・









はのやさん (りんご)
2017-07-13 08:14:32
はい。私もやっと行けて満足でした♪
杉並木は高すぎて全体像を撮るのが大変☆
スマホで撮った方が高さはわかり易いかもしれません。
今回は普通のカメラで撮った方を載せました。

いつも「奥さんと…」と思えるはのやさん、素敵です(^^)
理想のご夫婦ですね♪
ヒデさん (りんご)
2017-07-13 08:17:16
ヒデさんはお若い頃からあちこち旅行されてたみたいなので、
戸隠もきっと何度か行かれたのではないですか?

霊松寺は7月中なら芸術祭の作品が見られますよ♪
Unknown (ヒロ)
2017-07-13 19:29:29
ここは二回くらい行ったことがあります。
写真撮らない派なので記録にはのこっていませんが、荘厳でした。

昔は天狗とかが高下駄を鳴らしながら闊歩していたんでしょうね。
機会があればまた行ってみたい場所です。
ヒロさん (りんご)
2017-07-14 09:19:46
ほんの10数年前までは、カメラも今のようなデジタルではなく、
写真を撮るのも特別な時だけでしたよね。
あ、子どもの写真だけは別で、たくさん撮りました(笑)

写真として残しておけば良かった、と思う思い出もありますが、
ありふれた言葉を使わせてもらえば、
心のアルバムにこそ、色鮮やかに残っているものなのかもしれません(^^)v
自分にとっての大切なものだけ、多少美化もされて…?(笑)
それがベストアルバムですね、きっと。
はじめまして (kazahana)
2017-07-14 15:02:19
りんご様
はじめまして!
読者登録ありがとうございました。

大好きな長野県何度も旅したことがありますが、
戸隠神社は行ってないので、興味があります。

大きな杉の樹林写真を拝見するだけで、神秘的な
神が宿っているような感じがします。

続きが楽しみです。!
kazahanaさま (りんご)
2017-07-14 17:12:41
こちらこそ、読者登録をしてくださっていたのに
今まで無頓着で申し訳ありませんでした。

長野県を大好きと言ってくださってありがとうございます(^^)
「信州おすすめスポット」などと書いていますが、
なかなか自由に動けない中、友人や子供たちに支えられながら
狭い行動範囲の中での日記を書いています。

これからもどうぞよろしくお願い致します♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。