津々堂のたわごと日録

わたしの正論は果たして世の中で通用するのか?

■ひさびさ市立図書館へ出かけるか・・・

2016-10-08 13:04:05 | 熊本

 過去の史談会の資料や、講師を招いての講和やその方の著書などから、登場人物の正体が明らかになったり、又うちの先祖ですとか、この人の子孫が近所に住んでいるとか、ここの所話題沸騰状態である。
この様な資料の影響力の大きさに驚くとともに、勢い詳しく調べようという事になり、毎日多忙である。

ところが私が所持している史料では調べ事には限界があり、熊本県立図書館の閉館状態がなんとも歯がゆくてならない。
時代も天草島原の乱の頃から幕末までと広範であり、少々いらいらが募っている。
県立図書館がダメなら、熊本市立図書館で可能なものを調べようと思っているが、刊本に限られてしまう。
今日は午後から強い雨が予想されている。明日はどうやら上がりそうなので、ひさびさサイクリングを兼ねて出かけようかと思っている。
熊本市立図書館で閲覧するのは数年ぶりになるなー 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■阿蘇山噴火す | トップ | ■ただいま8,270円ですけど・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

熊本」カテゴリの最新記事