身心堂のときどき綴り

自分の心と体に正直になることが健康で楽しく生きられるカギ。
茨木市で、身心がより元気になるサポートをさせて頂いてます。

「ヨガっていいんでしょ?」

2017-05-16 14:41:30 | 日記
前もこれに近いことを書いたと思いますが、よく

「やっぱりヨガっていいのかな?」
「ヨガしたら体整うかな?」

って訊かれることがあります。
(今は私は施術と施術のお稽古のみで、いわゆるヨガらしいレッスンはさせていただいてないのですが)


よくある質問ですので考えてみましょう。

まず計算してみます。


毎週1回1時間ほどヨガをしたとすると、

1年8760時間のうち、ヨガ時間は52時間。
365日のうちどんだけ~?と考えると、2日ほどの時間だけということになります。
週2時間やっても5日に満たないんですね。どんだけ~。


あと、いいかどうかの「イイ」と思う基準をどこに置くかによりますよね。

ヨガをすることによって、自分にどういう変化をのぞんでおられるのでしょうか?


上の計算程度の時間でも「リフレッシュ」をのぞまれるなら良いのかもしれません。
温泉に入るような感じで。
「汗かいたわーすっきりしたわー」とはなると思います。


でも、「姿勢を正したくて」「痩せたくて」「腰痛を治したくて」「性格変えたくて」、、
というのであれば、この程度の時間で心身が変わるでしょうか?

難しそうじゃないですか?

ピアノを習っても、レッスンの時だけしか弾かないのなら上達しないし、
アメリカ行ってもしゃべらなきゃ英語が上達しないし、、ね。


もし今の状況をどこか変えたくて「なんとなくヨガがいいみたい」と始めても、それだけでは身心は変わりません。
家でちょっと自分なりにポーズをとってみても、まだ厳しいと思います。

本当に自分を変えようとすれば、

1日のうち、何度でも、気が付く度に姿勢を整えたり、
足の出し方、
腕の上げ方、
首のもたげ方、
呼吸の様子、などなど自分のあらゆる点に注意を向けて、
自分なりに探り探りしながら体を使う、、
ということを毎日続けて、何か月か何年かかけて徐々に徐々に変化してゆくものだと思います。

人によっては「ヨガ哲学」にも触れて、身体だけでなく、心もよくよく見つめてみるようになるかも知れません。
そうなってくると「考え方」が変わるので「行動」が変わって、「人となり」にもきっと変化が起きると思います。

それでも、劇的な変化ではなく、本当に徐々に、徐々に、、です。

それは、やってみた人だけにしか分からない変化で、
ある時からは「正解がわからない」「ゴールがない」と気付きつつ、
それでも結果に期待せず、執着せず、
その過程を楽しめるようになると思います。

で、そうなった時にふと「あ、ずいぶん私変わったかも」と気付けるのではないかと思います。


ヨガは、自分をより良くするきっかけにはなるかも知れませんが、
「ヨガがいい」かどうかは“あなた次第”です。
そして、あなたにとっては何も「ヨガ」である必要もないかも知れません。

「前からやってみたいと思ってた」
「これが上手になりたい」

と思うことに本気で取り組めば、必ず自分を見つめなくてはいけなくなり、
そうやって探り探り前進することそのものが豊かであると思える、
そんな自分が好きになれる、、

そういうふうにできているんだと思います。


あ、施術もね、同じです。
「施術さえ受けたらいい」ってものではないです。
自分の心身は、結局は自分でしかどうしようもないですから。

でも自分だけではどうしようもない!って時に、ご自身の力を引き出すサポートをさせていただきますよ<(_ _)>


施術の稽古中、生徒さんにひっついてリラックスし過ぎ猫。近い、近い。
施術や瞑想の時の空気感が好きなようです



心身堂の施術は、、、

完全予約制で承っております。
09019060154
morimieco@gmail.com
ご都合に合わせて施術日を相談のうえご予約いただけます。

施術場所
ご予約をいただいた方に直接お知らせいたします。
阪急茨木市駅から徒歩13分ほどの自宅か、レンタルスペースにて施術させて頂いております。

施術時間
その時に必要な施術を必要な時間でさせていただいておりますが、だいたいの目安として体に触れている時間は40分~60分です。
お話をさせていただく時間も含めますと、2時間ほどをみていただくとありがたいです。

施術料金
1回6000円です

施術後に、お茶を飲みながらお話しさせていただく時間も含めて、どうぞゆったり過ごすつもりでお越しくださいませ




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久々の受験勉強 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。