玉瀧寺(ぎょくりゅうじ in 讃岐広島)BLOG

さぬき広島にある玉瀧寺のニュースや、讃岐広島に関して不定期アップします。管理人の真太郎の与太話もお届けします(^^)/。

平成29年お大師まいり

2017年04月17日 17時01分32秒 | 玉瀧寺ニュース

讃岐広島お大師まいりが平成29年4月17日(月)に開催されました。
讃岐広島では毎年旧暦の3/21(弘法大師空海のご命日)に開催されています。
天気予報は雨マークでどうなることかと思いました。当日は曇天のお天気でしたが、11時半頃までは曇りで推移してくれ、よかったです。
写真は市井地区の玉瀧寺にお参り下さったちびっ子たちです。きちんと合掌してお参り下さいました。
今年の市井地区のお接待所は、山田薬師堂、玉瀧寺、市井港の岩屋のお大師様の3箇所でした。ちなみに私は玉瀧寺本堂で護摩焚きのご祈祷をしていました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉瀧寺ホームページURL変更(お知らせ)

2016年08月15日 10時50分58秒 | 玉瀧寺ニュース
Nifty様の仕様変更により、「天台宗玉瀧寺ホームページ」は平成28年3月より次の通りURLが変更になっています。
 
http://gyokuryu.la.coocan.jp/
 
遅くなりましたが、念のためお知らせします。
よろしくお願い申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

H28のお盆経

2016年08月15日 10時42分58秒 | 玉瀧寺ニュース

平成28年のお盆経ですが、例年8/13の午前中に実施しており、お陰様で今年も無事に終了しました。
市井地区と青木地区(1軒)を「自我偈」「光明真言」「念仏」のおつとめをします。
車を出動してご一緒下さった檀家総代のAMさんには、大変お世話になりました。猛暑の折、助かりました
また青木のT家さんには例年昼食をごちそうになっています。
皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年のお大師まいり(4/27実施)

2016年05月01日 19時46分49秒 | 玉瀧寺ニュース
平成28年の「讃岐広島お大師まいり」は旧暦の3/21(弘法大師空海のご命日)である4月27日に実施されました。
あいにくの小雨模様のお天気でしたが、島内にあるミニ八十八カ所を巡拝しながら各所でお接待(お賽銭に対する菓子等の施し)が行われました。
写真は市井地区のお接待の様子です。
○写真左上:山田薬師堂
○写真右上:市井港近くの岩屋のお大師様
○写真左下:玉瀧寺本堂
○写真右下:玉瀧寺本堂
 
私は玉瀧寺本堂で護摩焚きのご祈祷をしていました。玉瀧寺は檀家さん4名がお接待に従事下さいました。
お天気のせいか、平日ということもあり、例年より参拝者が少なかったように思います。
また来年も大勢の皆さんがお参り下さいますよう祈念します。よろしくお願いします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成27年のお大師まいり

2015年05月11日 10時16分57秒 | 玉瀧寺ニュース

去る5/9(土)は恒例の讃岐広島お大師まいりでした。旧暦3/21の恒例行事でして、讃岐広島四国八十八ヶ所の巡拝者に対して島内全7地区でお接待がありました。
讃岐は弘法大師空海さんの誕生地ですし、塩飽諸島は真言宗のお寺が多く、このお大師とは弘法大師さんのことです。旧暦3/21は弘法大師さんのご命日に由来します。
当日はあいにくの小雨交じりのお天気でしたが、今年は土曜日ということで家族連れで子供の姿が多かったです。我が市井地区では、玉瀧寺、水ノ元大師、山田薬師堂、市井港から少し上がった岩屋のお大師様の4か所でお接待所が設けられました。
玉瀧寺では前日までにお接待品の搬入、掃除等が行われ、当日朝6時30分に地元檀家の方が準備に来られ、雨対策のブルーシート庇を設置し、7時過ぎからスナック菓子やジュースのお接待スタートです。また、9時30分から私がお護摩をたいて護摩木の祈願をしました。
Aさんが積極的に参拝者にお声がけした甲斐もあり、鬼の護符(=角大師護符)が例年より多く頒布されました。ちなみに市井地区では角大師を天地上下逆にして玄関口に貼るという風習になっています。
私の知り合いでは、市内からYさんご夫婦、Y議員さんがご参拝になり、またFさんとSさんが徒歩巡拝くださいました。有難うございました!。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加