真正中学・真正ジュニアソフトテニスクラブ

活動や大会結果などを随時更新

制限時間55分

2017-03-20 21:11:24 | 練習日記
 フランパンの上で魚が焼けるアルミ箔がある。これは大変便利だということを今日実感した。夕方、練習を終えて自宅に帰ると家内は不在、夕飯を早く食べたければ自分で作るしかない。

 お米を研いで炊飯器のスイッチを入れると炊きあがりまで55分との表示だ。この時間で何ができるかの勝負である。日が落ちないうちに、家庭菜園に行き、サラダ菜とブロッコリに収穫、洗ってサラダを作り、ブロッコリを茹でる。白菜とエノキを刻み、味噌汁を炊く。

 メインは何にするか、家内に電話すると魚を焼けとの指示である。フランパンの上にアルミ箔を敷き魚を焼く、身が崩れることもなく綺麗に焼ける。アルミを捨てるだけでフライパンも綺麗だ。

 サラダは塩とオリーブオイル、茹でたブロッコリはマヨネーズ派とダシ汁派に分けて皿を準備。昨日自分で作った煮物も温め、男の料理完成、55分以内に配膳終了。19時過ぎて、家内と娘も帰ってきて家族で食事となった。「魚が少しパサパサだな」と言うと、家内が「フライパンに蓋をしないからだよ」と言う。なるほど今日も勉強だ。

 子供達とのテニスも時間との勝負である。今日予約できたコートの面数と時間で、参加人数を考え、今何ができるか。何がベストなのか、何が必要か。今日も練習場所それぞれで考えた日が終わった。

 成功の法則「人生は今日一日をどう生きるかで決まる」。若者はこれからの人生が長いので緊張感はないが、年配者は残りの人生が短いので、今日一日に一生懸命である。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 休日の朝 | トップ | 3/23区切りの日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む