真正中学・真正ジュニアソフトテニスクラブ

活動や大会結果などを随時更新

夢で終わってもいいじゃないですか

2017-07-23 17:52:14 | 練習日記
 今日(7/23)は雨予想で、強く降りだしたら止めようと思っていたが、結局最後まで練習ができた。

 4月に始めた小学生の女の子が、「今日は何時までできるの」と聞いてきたので、私が「雨が降り出すまで」と言うと、「私は雨でもやるよ」と言う。練習を始めて暫くすると「○○ちゃんと試合がやりたい。今日は試合ができるの」と聞いてくる。3面予約できている時間に試合を組む。

 試合が終わると、またすぐに「○○ちゃんともう一度試合がやりたい。今日はできる。」と寄ってくる。負けた様子だ。後半でもう一度試合を組んだ後に、私が「2試合目は勝ったの」と聞くと、飛び上がって「1ゲーム取った」と喜んでいる。私もつられて飛び上がる。私が逃げて回らないと、攻められて仕方がない。試合したくて仕方がないようである。

 下手だけど、強くなりそうな雰囲気がある。荒了寛和尚の人生訓には、「夢を持つんだね、夢で終わってもいいじゃないですか、人生はそれだけ豊かになる。」とある。教え子に夢を持たせてもらえる私は幸せである。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7/22小学生審判講習会と練習会 | トップ | 7/26~29南東北高校総体女子... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む