真正中学・真正ジュニアソフトテニスクラブ

活動や大会結果などを随時更新

7/16中体連決起集会

2017-07-16 22:04:35 | 練習日記
 7/16夜、中体連決起集会を近隣の焼き肉屋で開催した。テニスに関わる沢山の人が集まり、今年も夏を楽しむ行事ができたことが嬉しい。

 この会の始まりは、私がコーチになって間もない15年程前、勝てそうもない女子団体で、優勝したら焼き肉を奢ってあげるといったら、あれよあれよと本巣郡大会団体戦で優勝したことが始まりである。

 当時、焼き肉屋の席に着くと、女子選手と母親が肉を焼かないので、私が肉を焼いてあげて皆に配った。普段家ではどうしてるの聞いたら、「お父さんがやってくれる」というので、男性は私一人だったので、2つの焼き場の面倒を見た。もうゆっくりお酒を飲んでいる場合ではなかった。

 食べ放題ではなかったので、子供達が食べ足りないというので追加注文し、清算時に母親達の費用を渡されたので、私が一括で支払いを済ませた。なんだか普段父親がこうしているんだろうなと感じたのを覚えている。

 テニスの指導者が、一人前になるということは、焼き肉の世話もできないといけない。これは、つまりは父親のように女性の世話ができないと良いチームはできないと感じた年であった。この時勉強させてもらった「まめに世話をしないといけない」という教訓は私の中で今も生きている。この年以降、お金は少し余分を包み親さんに先に渡すようにしている。

 今年は、親さんが準備してくれ、自分の世話だけで良かったので、安心してビールを飲むことができた。今年は、女子は本巣ブロック大会で負けてしまったので、来年に向けて良い決起集会となった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 曲がった木は曲がったまま生かせ | トップ | 連休3日目 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む