石川県新生活運動協議会・石川県生活学校連絡会~~~あしたのまち・くらしづくり~~~

〒921-8105
 石川県金沢市平和町1丁目3番1号 石川県平和町庁舎内
 電話・FAX 076-245-6581

平成29年度全国生活学校連絡協議会定期総会開催される!

2017-06-22 14:08:27 | 日記
平成29年6月21日(水)10:30~
国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟 405会議室


全国大会の翌日開催された。
定期総会の前、9時30分から10時30分の1時間だったが、
あしたの日本を創る協会の榊理事長と羽深事務局長より詳しい説明があった。

助成の考え方や種類について事業説明会を年2回、各都道府県で開催される。
石川県では6月26日(月)第1回目を開催する。
新規校が12校できたが、自然消滅していく学校数が上回るそうだ。
活動の活性化のためにも1県1校新規校開設を進めてほしいとのことだった。

定期総会

 〇開会のことば 

 〇会長あいさつ 全国生活学校連絡協議会 会長 田丸せつ子

 〇議長選出 規約により田丸会長がなる

 〇議事
   平成28年度事業報告
   平成28年度決算報告・監査報告
   平成29年度事業計画(案)
   平成29年度収支予算(案)
   その他
     
  ※紛糾したものの、語句の訂正を入れすべて承認された。
   次年度からは議長は役員外の方がすることに決定される。


全国代表者会議
 災害マニュアルの作成について(各県が持ち帰り意見を出すことに)
 平成28年度食品ロス削減全国運動の報告と今年度の活動について

消費者白書のコラムに食品ロス削減全国運動が掲載される



***********************************************

雨の中長い長い会議だった。
全国の代表が集まり話し合う場は1回限りなので、なおさら熱心になるのだろう!
食品ロス削減全国運動が評価され、消費者白書に掲載された。
食品ロス削減家計簿による削減効果が認められたのだ。
「見える化」することで削減効果がある実証された。
今年度は「食品ロス削減家計簿手帳」を普及したいとのこと。
興味のある方はご連絡ください。 電話・FAX 076ー245-6581
全国で普及することになっている。


会議が終わり羽田に向かうが雨がすごくなる。
遅延や欠航の文字が点滅していた。小松便も遅れていた。
暴風雨のため新幹線が遅れているとの報道もあり、自然災害による被害は突然やってくるのだと感じた。

空港で働く職員の危機管理の様子を見て、よく訓練されていると思った。
経験の数がそうさせているのだろうが
待っている乗客も冷静に対応している人が大多数だ!

互いを思いやる人が多いことがわかる。嬉しくなった。

******************************************************
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年度生活学校・生活会... | トップ | 食品ロスを考える 研修~~... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事