石川県新生活運動協議会・石川県生活学校連絡会~~~あしたのまち・くらしづくり~~~

〒921-8105
 石川県金沢市平和町1丁目3番1号 石川県平和町庁舎内
 電話・FAX 076-245-6581

食品ロス削減家計簿手帳作成しました!

2017-08-02 11:42:53 | 日記
全国生活学校連絡協議会と公益財団法人あしたの日本を創る協会が
食品ロス削減全国運動「食品ロス見直しデー」運動のまとめとして手帳を作成しました。


食品ロス削減全国運動は、毎月1日を「食品ロス見直しデー」とし、食品ロスになったものの
重さをはかり削減家計簿に記入してもらうものです。
平成27年度、平成28年度7月から翌年の3月までメンバーと一般の方にお願いし実施!

結果
 平成27年度 2969世帯
 平成28年度 2930世帯

 食品ロス削減量は平均して1世帯あたり27%削減!!

 〇記入するだけで、「食品ロスを出さないようにしない」という意識が定着できることがわかりました。


そこで、手帳を作成し、みなさんにもつけていただきたいと考えました!!



手帳の使い方
 毎月1回、1日(ついたち)を「食品ロス見直しデー」とし削減家計簿に記入

記入するものは

 直接廃棄・・・忘れていた等によって使わずにそのまま廃棄したもの
 食べ残し・・・食べ残して廃棄したもの

「食品ロス 減らすため おうちでチェック」も確認して!



1年目と比較できるように、2年間使えるようになっています。

いしかわ環境フェアで配布いたします。
一緒に食品ロス削減に取り組みましょう!


*****************************************

食品ロス削減には「使い切る」「食べきる」ことが大切です。
すでに多くの方が取り組んでいますが、
日本全体でみると食品ロスの量は多く、その内約半分が家庭から出ています。

ひとり1人が意識して取り組むことで削減できます。
そのためのツールとして手帳があります。
付けてみると意外と捨てていることがわかります。

********************************************
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« できるだけ1回で受け取りませ... | トップ | 福祉バス乗車体験~~~七塚... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事