石川県新生活運動協議会・石川県生活学校連絡会~~~あしたのまち・くらしづくり~~~

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できるだけ1回で受け取りませんかキャンペーンって?!

2017-08-02 11:12:11 | 日記
地球温暖化防止のため、国民運動「COOL CHOICE(賢い選択)」展開中です。
登録すると、地球温暖化防止のための情報がメルマガで届きます。その一つをご紹介します!


具体的な提案として、今年3月からはじまりました。
「できるだけ1回で受け取りませんかキャンペーン~みんなで宅配便再配達防止に取り組むプロジェクト」

ご存知ですか?
 宅配便が再配達されている割合は、全体のおよそ2割

 宅配便の再配達により消費されている労働力は、1.8億時間

  ※10人のうち1人のドライバーは、1日中再配達を担当している計算になります。

 再配達のトラックから排出されるCO₂は、およそ42万トン
  (山手線内側の面積の2.5倍の杉林が年間で吸収する二酸化炭素量に相当)


〇みんなでできることがある

 宅配便の再配達は、環境負荷の増加や社会的損失を招いています。
 様々な社会経済活動、そして私たちの生活は、宅配便を含めた物流システムによって支えられ成り立っています。

 消費者(受取人)が、こうした社会的損失について理解し、問題解決に参加することが大変重要です!

 環境省では、地球温暖化防止のための普及啓発を推進するため
  環境大臣をチーム長とした「COOL CHOIICE推進チーム」のもとで
  平成29年3月にこのキャンペーンを立ち上げました。
  経済産業省及び国土交通省と連携して行っていきます。


〇みんなが荷物を受け取りやすくするための取り組み
  賛同する企業や団体では、受け取る時間や受け取る場所などについて取組んでいます

〇みんなで一緒にとりくもう!!

 ①誰かに「送る」とき・・・・再配達になった理由で最も多かったのは、「配達が来るのを知らなかった」が4割でした 
  相手に事前に知らせる
  相手の受け取りやすい日時を確認する
 
 ②自分で注文した商品を配達してもらうとき
  受け取る時間帯を指定・・・再配達になった荷物の7割強が時間帯指定をしておらず、また約3/4の荷物は通信販売で自ら購入した商品!
  受け取る場所を指定(営業所やコンビニ、宅配ロッカー受け取りなど)

 ③荷物を「受け取る」とき
  宅配事業者などの受け取りサービスを利用する(受取通知サービス)
  再配達で、受け取る場所を指定(営業所、コンビニ、荷物ロッカー受取)



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テレビで話題になっている問題ですね。
通信販売を利用すると、欲しい商品が早く家に届きます。
それを支えているのが宅配業者です。

再配達を少なくするために、私たちができることを実践することが重要です!
宅配業者の受け取りサービスを利用し、再配達を防ぎましょう!!
これも賢い選択「COOL CHOICE」です。

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