真正会サークル活動

真正会にあるサークル活動を紹介します

盆栽の魅力

2017-07-17 11:37:45 | SNAP
こんにちは!

芸術サークルSnap(スナップ)です。

蒸し暑い日が続きますが、今回7月14日にテーマは「盆栽」ということで
大宮にある 藤樹園 と さいたま市大宮盆栽美術館 に行って来ました!!




小さくも立派な木から自分好みのものを選び
初めての剪定・・・・一度切ってしまったら、戻れない緊張がありました。




この木の正面(顔)になる部分をさがし、陶器の中に入れて、土やコケを根本に張り巡らせて
いくと、さらに個性がでてきました!!

「盆栽に名前を付けて接して下さい」と先生から初めにお話がありましたが、
この頃になると、目が真剣そのもので会話がありません。。。。

最後にたっぷりの水をかけて体験終了







その後、昼食にそばを食べて、教わった知識と、盆栽への興味を持って盆栽美術館へ
数々の盆栽はみなさん是非足を運んでいただければと思います!!









最後に僕の盆栽「ぼんちゃん」の写真で終わりにさせていただきます。。




                                      すみれ病棟 作業療法士 小島


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 福島県人会 2017春 | トップ | ukulele circle スタート♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む