札幌のクリスチャン鍼灸師

札幌市中央区山鼻地域、石山通沿い側で、脈診流による経絡治療専門の鍼灸院をしています。

風邪に対しての症例発表をしました

2017-06-13 23:59:59 | 医療・健康
この前の日曜日は、私が2013年から支部長を努める、脈診流による経絡治療の研究会である、東洋はり医学会札幌支部
http://toyohari.web.fc2.com/
の例会でした。
今回は私が症例発表を担当する日になってて、風邪に対する症例を発表しました。
2016年11月29日に
「風邪に対しても経絡治療による鍼灸の効果が有る」
http://blog.livedoor.jp/shinqroom/archives/52470501.html
として書いた様に、今さらながらではありますが、当鍼灸院で行っている、脈診流経絡治療による鍼灸も、風邪に対しての効果は大です。
なかなか風邪の治療だけの目的で、当鍼灸院に来られる人は多くはないですが、それでも鍼灸治療に理解がある患者さんの中には、風邪引いたからという事で来院される方も時にはいます。
今回は、その様に風邪を引いたからという事で来院する患者さんの症例を、発表しました。
それも子供に対しての治療です。
なお、小児鍼につきましては、2015年11月30日に
「小児鍼」
http://blog.livedoor.jp/shinqroom/archives/52445116.html
として書きましたので、参考にしてください。


『北海道』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリスチャンハードロックバ... | トップ | 「キリストの火に 手島郁郎... »

あわせて読む