≪女性専門・鍼灸さくら治療院≫院長ブログ~不妊、美容鍼灸など、治療院で気づいたこと色々♪~

≪鍼灸さくら治療院≫兵庫県西宮市苦楽園口の女性専用鍼灸院。治療しながら思うこと、感じること、アドバイスいろいろ綴ります

芦屋にできた時計屋さん

2017年10月14日 | まち歩き

同級生が芦屋でこの秋 時計屋さんをはじました。

街にいわゆる時計屋さんて本当に少なくなってしまい、時計の相談ってどこにしたらいいのかわからくて、

電池の交換から、昔の時計だけど修理できる?修理の費用は?はめなくなった時計売りたいのだけど。

などなど、量販店の時計売り場の事務的なお兄さんに相談するのはどうもな~、

なんかいい方法ないかな?って言うとき

いい知恵かしてくれるお店をしってると便利ですよね。

こわおもて、だけど なんでも知ってる頼りになる街の時計屋さんて感じです。

なんと、昨年まで大阪帝国ホテルのショッピングプラザでお店をしていたらしいです。

わたしも長年使っていた お気に入りのハミルトンの時計が壊れてしまい。

よそでは 昔のモデルで部品がない、修理できないといわれ しかたなく 放ってあったのですが、

なんと!サンタイムさんで修理していただけました。 チクタク元気に動いてます。

ウレシー!

★HPでこの頁見たよという方には、特別サービスしてくれる★ らしいですよ~(ヤッタ!)

芦屋2号線ロイヤルホストの西隣。

 

#芦屋   #時計   #鍼灸

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JISRAM 発足

2017年10月13日 | ニュース

所属している鍼灸師の団体ですが、生殖鍼灸に特化したことを学び広げる団体JISRAMのパンフレットができあがりました。

鍼灸院おおし、といえども 不妊治療に特化したことを専門に研究している、鍼灸院があるのだということを

多くの人に知っていただくために発足しました。

鍼灸さくら治療院もこちらの会に3年ほど前から所属しております。

不妊治療でお悩みの方は是非ご相談ください。

 

当会では、

ある一定の治療で針ををすることで 子宮への血流量が増し、子宮内膜が育ちやすくなる、

ある手技で 針を一定期間行うと同じ排卵誘発下でも採卵数がふえる。

低周波、低出力レーザーを使うことにより受精卵が胚盤胞に育つ率が上昇。

レーザー・鍼灸併用で体内の免疫状態。血流増進がみられ胚移植時に受精卵が着床しやすくなる。

などを特徴としています。

どこにどんなふうに治療を行うと効果的か。どんな臨床治験があるのか、うまくいった例、難しかった例

などを持ち寄り、研究者ではなく臨床専門の鍼灸師があつまってできた団体です。

パンフレットを受付けにおいています。ご興味のある方はお手に取ってどうぞごらんになってください。

#不妊  #鍼灸 #針灸   #JISRAM    #生殖

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Back to the basics

2017年10月11日 | ある日の治療室での出来事

先日来られた患者様。30歳代後半の女性。

お聞きすると 大きな病気を患っておられて、

その治療で使う薬の後遺症で身体がたいへんだるく気力をうばわれ、全身がとてもしんどい。

まだ子供さんも小さく、寝ているわけにはいかない。遠方に住むお義母様に時々子供さんを見てもらってこなしている。

ご家族中とても大変であろう そのようなお話を 逆にさばさばとさえ見えるように 話される姿に この方がいかにいままでの大変であった事、そしていままだ渦中で闘っている感じが伝わる気がする。

その病気そのものは針で治せはしないけれど・・・針でなんとか、日常生活を楽にすごせるようにもって行ってあげたい。

なにができるだろう、まず どういうことが一番お困りであろう、

患者さんの言葉をゆっくりと聴きその奥をじっと観察してみる。

お体を触らせていただくと、下半身がとても冷えている。

冷えた体をぐっと温めるとっておきのツボをフルで使う。

胃腸の調子もよくない。生理も止まっている。眠れない。

などなど、症状はたくさんあるけれど、まず、胃腸のツボの調整が必要。

そして、自律神経の調節にかかわるツボ。

あっちもこっちも やったら 楽になりそうなポイントが頭の中を駆け巡る。

病気と闘って体力が落ちている方だからやり過ぎは禁物。

やりすぎたらだめだけど、早く楽になってほしいので、大丈夫ないっぱいぎりぎりラインをさぐる。

いろいろ 尋ねながら 初めての治療を終える。

かえりにその患者さんが

ぽつりと、「鍼灸治療ってこんなんなだと思わなかった。」

「え?以前他でも受けたことがあるとおっしゃってましたが、何が違いましたか?」

「なんか いろいろ、聞いてくれながら治療してくれて・・・なんか、

スーツとしました。来てよかったです。」

「そうですか?そんなふうに思っていただけて嬉しいです。」

そういわれて 本当にうれしかった。・・・でも、。

でも、なんで?いつもと同じようにやったはずなのに

・・・・きっと、・・・

肩こりや、腰痛なら よっしゃ、私が私が!なおしてやろっ!

って思ってしまってたのですね、

今回は病が大きすぎて 私の、鍼灸の手におえない。 じゃあ、患者さんはなんで、鍼灸院にきたの?

病気そのもの治療ではなく、体のだるさ、しんどさ、辛さ をすこしでもとってほしくて来られたんだね。

そのため、患者さんの気持ちやしてほしいことをよぉーく観察したから

患者さんの気持ちに届く治療ができたのかもしれないな、

 

治療技術や難しいこと それ以前の問題なのですね。

長くやっているからこそ見えなくなってしまうことってありますね。

Back to the basics

ある日のさくら治療院でのできごとでありました。

 

#鍼灸 #不妊  #鍼灸治療  

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビューティーワールドJAPAN2017 in Osaka

2017年10月07日 | 美容鍼灸

ビューティワールドジャパンウエスト2017
インテック大阪で開催されます。

日時 2017年10月16日〜18日(水)
私が美容鍼を教えていただいた
美容鍼灸のパイオニア、北川毅先生が、今回 鍼の実演でメインステージに出られます。

毎年少しずつ進化している北川先生の技術をみせていただきにいこうと楽しみです。


初日の月曜日は鍼灸院がちょうど休診日なので、ゆっくりほかのブースも見学し、

美容関係の治療に使えそうなものを参考に見に行こうと思っています。

ビューティーワールドジャパンウエストは文字通り美容の見本市ですが
ありとあらゆるその周辺の展示がみられます。痩身、ネイル、コスメ、サプリ、アンチエイジング などなど・・・

女性は美容に興味ない人はいないと思いますので、お時間のある方はぜひ一度いってみてください。(とっても混んでいますが


 #ビューティワールドジャパン   #美容鍼灸   #北川毅  #鍼灸  #美容   #アンチエイジング


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自律神経測定

2017年10月06日 | 治療のこと


シャケはこんな爆流でも泳いで登って行くのだそう。凄いな!


私は 月に2回
体のメンテナンスのために鍼灸治療に通ってます。
そこで自律神経の測定をしてもらいました。
データを詳しく見たかったので、プリントアウトをお願いしましたら、
快く印刷して渡してくれました。



血管年齢は5歳若い。
抹消血液循環も良好。
自律神経活動からみる健康状態は良好❣️

肉体的な疲れは少しあるようです

という診断でした。

自分の体のデータをとるのは面白いですね。

このところ 毎年悪玉コレステロールが上昇していたので、こりゃまずいぃ!
と、今年は年初からしっかり運動していたら、四年連続の上昇にストップがかかりました。

やっぱりやるもんだね。っておもいました。

放っておくとどんどん老化しますから、頑張って逆らわなくちゃね。

#鍼灸 #自律神経 #針
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不妊治療ご来院の方にサプリプレゼントしています

2017年10月05日 | 不妊治療

  

院内に飾る秋色のリースを作りました。

 

横から見るとこんな感じ。ドライになってもそのまま飾れる素材です。

院内に飾っていますので、また見てくださいね~

*****************************************

不妊治療でご来院の患者さんに今 お配りしています。

エレビットというサプリメント。バイエル薬品株式会社より提供です。

妊娠を望む方に必要とされる成分がぎゅっと凝縮されています。

 マグネシウム、葉酸、12種類のビタミン、6種類のミネラルがバランス良く配合されています。

**************************************

苦楽園口の上島珈琲の前あたりに風変わりなお肉屋さんが開店しました。

土・日だけ(一部が)レストランになるお肉屋さん。GOOD GOOD MEETさん。

かっこいい店舗なわりにリーズナブル。

レストランにはまだ行ってませんが、お肉とお惣菜を買いました。なかなかおいしかったですよ~

 

#鍼灸  #サプリ  #エレビット  #不妊鍼灸

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人生のしんどい時期~お手伝いできているかなぁ~

2017年10月02日 | 女性の体について

以前不妊治療に通っていらした患者様が、ひょっこりおみえになり、

不妊治療中に定期的に針をしていた時のめざましい体調の上昇を思いだして、

あの時の体調よもう一度!

と こんどは体調管理のために、ふたたび通ってきてくださることが度々ある。

子育てに忙しく 更年期にさしかかり、大きな体の変化もあり、

女性がちょっとしんどい しかし いちばん頑張らなくてはいけない、

そんな時期なんだろうな、と思う。('ω'*)

子育てのお話、ご自分の体調の変化、不妊治療をしていたころのお話、もうすぐ仕事に復帰する、ご両親の介護のお話、

いろいろな患者さんのお話をお聞きする。

年の近い患者様は、友達感覚で、仕事の話や治療のことや、あれこれ がんがん話をしてきてくれるし、

若い患者さんは、ややひかえめなので、緊張させないようにと、優しく 接するように心がける。

私は鍼灸院に通ってこられるメインの患者様層のかたの年代より、すこ~し ( ? いや、ひとまわり!?)くらいの年上であるので

患者様の年齢の女性の身体や気持ちの感覚はだいたい理解できるような気がする。

長年この仕事をして、いろんな お話を患者さんとしてきたけれど、いまだに 話術においては 正直まだまだで患者さんには大変申し訳がないな

と感じている。

患者さんが、しんどいときに

針が一番効くと思ってくださったこと、

それはなにより嬉しい。

当然 来てくださった患者様は ガッツリ 楽になってほしいので、

さくら治療院では針の本数、治療量ともにほかの鍼灸院さんより、かなり多めだと、いわれることが多いけれど

性格的になにか、こうしたらいい、と思うことは、とりあえずやりきらなくては、とおもってしまうほうなので

ついつい、針の本数お灸の数が増えてしまう。

忙しい時間をぬって 治療にきてくださる患者様に、

あぁ、今日来てよかった~とおもってもらえるくらいの効果はださなければと、

いつもそう思って治療をしている。

 

今日も懐かしい患者様が、お顔をみせてくれた。

不妊治療ではなく、今度は美容針でおねがいします~、と。    (๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪の効用

2017年09月19日 | ある日の治療室での出来事

    

           気持ちいい~

蒼い空、台風が過ぎ去った翌朝の夙川公園。

このお天気、まさに風邪をひいたあとの、妙にサッパリしたあの時のからだがの状態と似ているとおもいませんか???

誰もがひく風邪ですが、風邪をひくと体だけでなく精神状態にかなりの影響を及ぼします。

しかし風邪が治ってしまうと すっきりしてデトックスした感があり、風邪をひく前より体が軽くなっている、

          そんな感覚を感じたことはありませんか?

    

有名な整体師 野口晴哉先生はこう説明しています。

『風邪の効用』です。長年の整体師としての経験から

その人の性質や体の具合によってかかる風邪の種類も違うそうです。

姿勢が前屈みの人は のど と鼻の間からひき、

体の左右に偏りがある人は下痢をする、

頭にエネルギーが行きやすい人は呼吸器系統に異常を起こし、

 

風邪をひくパターンもこんなふうに、パターンがあるのだそう。

頭を使い過ぎて頭が疲れても風邪をひく

消化器に余分な負担をかけた後でも風邪をひく

腎臓のはたらきを余分にした後でも風邪をひく   などなど。

何となくわかるようなわからないような…      (-ω-;)ウーン

心に油断があると菌につけ込まれやすいのでしょうか。

 

そして大事なのは「治すのではなく経過させる」ことだそう。

風邪をひいたら、まず体中の力を抜いて体を弛め汗を出してサッサと経過させてしまうのだそう。

弛め方としては、体を冷やさず温める、発汗は引っ込めず、安静にして水分を多めに取るのがポイント。

つまり、解熱剤や抗生物質をのまずに、自然治癒に任せ、体を温めゆっくり経過させながらデトックスします。

そしてうまく風邪を経過させることができると、、体のお掃除ならぬ、デトックスも完了。

体のバランスが取れて「蛇が脱皮したようにサッパリ」するとのこと。

なかなか上級者向けテクニックです。

わたしも、これを知ってから 風邪をひいても(仕事がない時、寝て過ごせるとき以外は)絶対薬をのみません。

台風のあとの青空をみていると いつも先生の『風邪の効用』を思い出します。

そういうわけで、デトックスできてよかったね。ってことで野口整体では、

風邪をひいたら「おめでとう!」って言うのだそうですよ。(笑)

        才×〒"├ ♪(。TωT)ノ ☆・゚:*:   

   台風翌日の増水した川 

#鍼灸   #不妊治療   # 野口晴哉  #風邪  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジネコ秋号とどきました

2017年09月16日 | 不妊治療

 

ジネコ秋号が届きました。

来られた方はどうぞご自由にお持ち帰りくださいませ。受付の横においてあります。

エレビット(葉酸入りマルチサプリ)のサンプルを患者様にプレゼントします。

10月初めころからになりそうですが、お楽しみに♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

レトロな朝顔に一目惚れし京都の市で今年の夏買い求めました。でも 育ててみたらいまいち元気に育たなかった。

売っていたおじさんは、「浅草の朝顔市に出している品種」と言っていたし

お花の顔をみているとポテンシャルを感じていたので、

ムム・・・!!そんなはずは、と

今年は種を収穫したので来年私の手で初めから育て治してみようって思っています。

たぶん、もともと仕立てられていた時の、土の量や肥料の加減ではないかと。。。

ガーデニングが好きでいろいろやってみて、だんだんわかってきたのですが、

土の状態や、太陽の当たり具合、肥料の時期、風通しなどで

植物の元気さが!全く!全く!本当に全く!変ってしまうのです。

人間の体だってきっと同じなんだろうな・・・

そんなことを感じながらながら 日々治療をしています。

#不妊   #鍼灸   #ジネコ  #エレビット

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご予約の時のご参考にしてください

2017年09月13日 | お知らせ

予約を取るときにこのシステムを是非ご利用ください。

もう知っている方もいらっしゃるとおもいますが、HPのトップページの右端に、

最新の情報を★現在の空き状況★ として

約1週間分の空き状況を 

週2回くらいのペースで随時アップしています。╭( ・ㅂ・)و ̑̑

TOPページをスクロールしていただくとこのように、

わかりますか?右端にでてまいります。

これを見てからお電話やメールをしてきてくれる方もいますし。

また、諸事情で予約不確定な方は、

朝一にお電話で「先生今日の午前中どこかあいていますかぁ?」(´・ε・̥ˋ๑)?

で、都合が合えば来られる方 など 様々です。

聞いてくだされば多少の前後可能な場合もあります。

どうぞご利用くださいませ。\( ・∀・) /

#鍼灸   #不妊治療

コメント
この記事をはてなブックマークに追加