≪女性専門・鍼灸さくら治療院≫院長ブログ~不妊、美容鍼灸など、治療院で気づいたこと色々♪~

≪鍼灸さくら治療院≫兵庫県西宮市苦楽園口の女性専用鍼灸院。治療しながら思うこと、感じること、アドバイスいろいろ綴ります

この時期ご注意、突発性難聴、耳鳴り、声がこもったような閉塞感

2017年05月27日 | 治療のこと

春から梅雨時期が近づいてくると耳の不調を訴える方が増えてきます。

今朝、とびこみのご予約で『突発性難聴を発症したので見てほしい』 という、お問い合わせがありました。

たまたま、キャンセルが出た時間があったのですぐにきてもらい治療をしてかえられました。

耳や、頸、頸の後ろのコリを念入りにとり、頭皮のつぼで力のない部分をみつけて治療をしていく。

耳の周りにツボが多い三焦経、胆経、ストレスが多いとおっしゃるので肝、腎の経絡、などを背部や手足のツボもつかって打っていく。

あとスーパーライザーで外耳道孔(いわゆる耳の穴)耳の周囲、後頸部を照射。

という流れで治療をすすめました。

 

午前の治療がひと段落しPCを立ち上げ、たまたま一年前の今日のブログをみたら

5/26付で 『耳鳴り、自分の声がこもった感じ、閉塞感のある方』 と いうタイトル。

ちょうど1年前の同じ時期、同じ症状で患者さんが来られていたんだ・・・!と 再認識。

ホルモンのバランスを崩しやすい年齢で、ややストレスが多めの方、疲労、寝不足のある方はとくにこの時期ご注意です。

 

突発性難聴は発症してから早く治療を始めるほど予後がいい疾患です。また、若い人ほど治り易いのも特徴です。

この時期、なにかへんだな!?と感じたら早めの治療をお勧めいたします。

・.:*・゜☆。.:*・.:*・゜☆。.:*.:*・゜☆。.:*・・・・・・・・・・・・・・・・・.:*・゜☆。.:*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・.:*・゜☆。.:*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・.:*・゜☆。.:*

ことしも、1週間ほど前から 夙川に蛍がみられるようになりました。

苦楽園口駅より北側、阪急電車の高架下くらいまでの夙川沿いがいちばんたくさん見られますよ

 .:*・゜☆。.:*・゜☆。・゜お近くの方は是非みにいってみてください..:*・゜☆。.:*

.:*・゜☆。.:* なかなか 幻想的ですよ~  *・゜☆.:*・゜☆。.

 

 

#突発性難聴  #スーパーライザー   #声がこもる  #鍼灸   #梅雨


この記事をはてなブックマークに追加

組み合わせ次第でこんなに効かせれる お灸!ツボの組み合わせ 

2017年05月26日 | お灸

ツボは組み合わせ方によっていろいろな効果を発揮させることができます。

一つのツボを組み合わせ方によって幾通りにも効かせることができるんです。

たとえば合谷(ごうこく)というつぼ、気を巡らせるツボ、気を益すつぼです。ストレスをとるときなどによく使いますが、

合谷+三陰交とを同時に使って補益気血にも使います。(このような処方は婦人科疾患でもよく使います)

合谷+三陰交+神門  もうひとつ、神門をくわえると・・・

        養心安神(心を養い、精神を安ず)との作用につかえます。やや、神経質、神経が細い人に使います。

        漢方薬だと人参養栄湯(おぉ!高い漢方薬ですね)みたいな配穴です。

合谷+足三里 気を補いつつ、胃の調子を整えます。胃が弱く体にエネルギーチャージが必要な人に良い配穴です。

          漢方薬では補中益気湯などに相当するツボの取り方です。

 

治療の後に自宅施灸としてマークをつけますが、こんなことを考えながらお灸のツボをとっています。

組み合わせることで相乗作用がより強力に効くツボをできるだけ絞ってセレクトします!

なんなりと、ご相談ください。ずっと使える 強力なツボ お教えいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ヤギが木に登るアルガンツリーのパッケージがなんともおかしい。

アンチエイジングスーパーオイル  .:゜☆。.:* アルガンオイル゜:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・

抗酸化力に優れており、若返りの成分と称されているビタミンEが2倍以上らしいです。

アルガンオイルが体によいと聞いてしばらく食用としてつかっていました。

美容や健康によい栄養成分がたっぷり含まれています。

食べるものとばかり思っていたら、これ 結構 髪につけたり、美容液みたいに飲んだりして使われているようですね。

オイルの世界はまだあまり知らないのですが、健康オタクとしては興味津々な世界です。

 

#鍼灸  #お灸  #合谷   #アルガンオイル  # 養心安神

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

心が緩む緑のお話

2017年05月26日 | ガーデニング


そろそろクーラーが効き始める季節。
夏用のオーガニックコットンのショールを買い求めたら、
お店の人にコットンの種を貰いました。

初めて見ました。珍しい!



ジューンベリーの木が庭にあります。
身が充分熟すと、鳥が来てたべてしまいます。
ので、ちょっと早めに収穫。

新緑の夙川公園。



桜の時期がおわるとめっきり人がいなくなります
この時期の夙川公園は穴場!と散歩するたびおもっています。
さやさや風が吹き抜け、緑はいっそう濃くなり、ほんの少し夏の気配を感じる陽射し。
さくら治療院にこられた患者様、
苦楽園口から、夙川まで 新緑の散歩道
是非歩いてみてください




この記事をはてなブックマークに追加

心身のメンテナンス ~瞑想・座禅~

2017年05月23日 | 健康・病気

禅、マインドフルネス などの言葉を 最近どこかでお聞きになってはいませんか?

私がこの言葉にふと、惹かれたのは

以前、精神科医の先生ががおっしゃっていましたが、心落ち着かせるためには、目の前のことだけを考える のがいいと。
 
精神的に不安定な人ほど。何かしながら、いつもほかのことに心うばわれていると。
 
きいたことが、あります。
 
また、私ごとですが、子供の時 絵を描くことが三度のご飯より好きで、朝から気が付くと夕方真っ暗になるまで白い紙の上にただただ無心にひたすら漫画や絵をかきまくっていたのですが、 思い出すとな~んかそのときとても気持ちがよかった。
 
あの無心の行為の気持ちよさは、感覚的なものだけなのですが、いまでも ありありと、よみがえるのです。
 
そういうものに、なんとなくつながるのかな・・・と。
 

マインドフルネスとは

今の瞬間につねに気付きを向け、あるがままに知覚しそれに、対する思考や感情にとらわれない心の持ち方、のことです。

そして、ただただ目の前のことに一生懸命打ち込む。

 「これをしたら得するのではないか? 損するのではないか?」、「こうやったら、認められるのではないか?出世につながるのではないか?」などの、視点で考えがちですが、

そうした執着から一切を解き放って、素直な心で向き合うと、下手にあれこれと考えていたときよりも、ずっといいものができあがる。

いつも初心で、目の前の仕事に取り組み、やがてそれが回り回って、自分を良い方向へと導いてくれるという。

 

 

米アップル社創業者スティーブ・ジョブズ氏、俳優スティーブンセガール・イチロー・企業ではGoogle,パタゴニア、インテル社、京セラ社など、

このマインドフルネスや、瞑想をとりいれているのだそうです。

執着や偏見をすべて捨て去った自由な心を、良いとか悪いとか決めつけないで、心を柔軟に持つこと

仕事やスポーツだけでなく、人間関係、着眼点や閃(ひらめ)き。いろいろなことが呼びさまれ、改善できるというのです。

もちろん、不妊治療中の方、忙しくてどうにもならない方、いろいろな悩みのある方。

愚痴をいうのでなく、占いに頼るでなく、自力でなんとかなる力がほしいとおもいませんか。

私も時間ができたらぜひ体験してみたいし、本も読んでみたいな、思っています。

京都や奈良のお寺でも瞑想、座禅体験できますが、

お住まいのお近くのお寺でも体験できるところ、増えてきているようです。

………………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NHKスペシャルキラーストレスで紹介された

早稲田大学の熊野宏昭教授による『マインドフルネス入門』

これだったら自分でもできます。

最初は10分~15分ではじめてみましょう。

(1)背筋を伸ばして、両肩を結ぶ線がまっすぐになるように座り、目を閉じる
脚を組んでも、正座でも、椅子に座っても良いです。「背筋が伸びてその他の体の力は抜けている」楽な姿勢を見つけて下さい。

(2)呼吸をあるがままに感じる
呼吸をコントロールしないで、身体がそうしたいようにさせます。
そして呼吸に伴ってお腹や胸がふくらんだり縮んだりする感覚に注意を向け、その感覚の変化を気づきが追いかけていくようにします。
例えば、お腹や胸に感じる感覚が変化する様子を、心の中で、「ふくらみ、ふくらみ、縮み、縮み」などと実況すると感じやすくなります。

(3)わいてくる雑念や感情にとらわれない
単純な作業なので、「仕事のメールしなくちゃ」「ゴミ捨て忘れちゃった」など雑念が浮かんできます。そうしたら「雑念、雑念」と心の中でつぶやき、考えを切り上げ、「戻ります」と唱えて、呼吸に注意を戻します。
「あいつには負けたくない」など考えてしまっている場合には、感情が動き始めています。「怒り、怒り」などと心の中でつぶやき、「戻ります」と唱えて、呼吸に注意を戻します。

(4)身体全体で呼吸するようにする
次に、注意のフォーカスを広げて、「今の瞬間」の現実を幅広く捉えるようにしていきます。
最初は、身体全体で呼吸をするように、吸った息が手足の先まで流れ込んでいくように、吐く息が身体の隅々から流れ出ていくように感じながら、「ふくらみ、ふくらみ、縮み、縮み」と実況を続けていきます。

(5)身体の外にまで注意のフォーカスを広げていく
さらに、自分の周りの空間の隅々に気を配り、そこで気づくことのできる現実の全てを見守るようにしていきます。
自分を取り巻く部屋の空気の動き、温度、広さなどを感じ、さらに外側の空間にも(部屋の外の音などに対しても)気を配っていきます。それと同時に「ふくらみ、ふくらみ、縮み、縮み」と実況は続けますが、そちらに向ける注意は弱くなり、何か雑念が出てきたことに気づいても、その辺りに漂わせておくようにして(「戻ります」とはせずに)、消えていくのを見届けます。

(6)瞑想を終了する
まぶたの裏に注意を向け、そっと目を開けていきます。
伸びをしたり、身体をさすったりして、普段の自分に戻ります。

………………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりの京都!鴨川をどり、知恩寺の手作り市、京都在住の鍼灸師さんの仲間たちと。

   

      


この記事をはてなブックマークに追加

昔の患者様の再来院

2017年05月06日 | ある日の治療室での出来事

昔、不妊治療に来られていた患者様が何年かたって、またさくら治療院を思い出して再来院してくださっています。

 ある方は、当院で不妊治療をされ、二人の子供を授かり、育休で産休中。

   目前にせまる職場復帰の前に、大急ぎで体調と美容面同時にを整えておこうと  ✺◟(∗❛ᴗ❛∗)◞✺✧

   美容鍼灸&全身治療をしばらくの間定期的に受けにこられている

 もう おひと方は、当院の不妊治療後、無事ご出産。現在子育て奮闘中のなか、体調がなにかすぐれなくて どうしたもの  か・・・と困っていたところ

    そうだ  針治療 と思い出してくれたそう。... (๑˃̵ᴗ˂̵)و

   不妊治療中、週1回欠かさず治療に来られていて、その時とても体調が良く過ごせていたことを想い出してくださっての再来院

三人目のお方も、不妊治療を経てお子さんを授かり、専業主婦をしてしばらく過ごしていたのだけど なにか 気持ちが塞ぐこと

  が多く、なにも やる気が起きなくて、悩む日々が続いたそう。

  こちらの患者様も不妊治療中の週1治療で元気に過ごせていたことを思い出して来てくださった。(嬉しい)

  針治療で少し復活したころにできるだけ体を動かせるパートに就かれた。

  現在 とても朗らかに快活なられたご様子。現在治療継続中

 そして、もうお一人は 以前不妊治療に通われていたとき、妊娠はするも、なかなかご出産までに至らず、

   そのまま お見えにならなくなってしまった・・・という経緯があったのだけど。

   ご自分でたまたま始めた運動が自分にとても合っていて続けてみたところ 最近体調が 

   VERY GOODなんだそう

   この素晴らしい体調のまま、あの時受けていたような鍼灸治療をうけてみたらどうなるだろうか? 

  いまなら、いけるんじゃない

    か・・・!

   と、1年4か月のブランクを経て再来院してくださった。

          :*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜

昔の患者様とは、治療中の会話で ついつい昔通院いていたころのお話になりますが、

   じつはあの時こんな風におもっていました~ ◖|´⌣`*|◗·˳♪⁎˚♫  とか 

   こんなこと困っていました~でも先生に言いにくかったんですよ~(´▽`) '`,、'`,、とか

   あの時は、先生がいってた言葉の意味わからなかったのですが、いまはよくわかります~(๑˃̵ᴗ˂̵)و

患者さんのお声 伺っているうちに

そうなんだ~、患者さんが頑張ってくれたからいまは通じているけどもっと伝え方工夫しなきゃなぁ・・・

もっと、なんでもいえる雰囲気つくらなきゃなぁ・・・

お気持を、いつも 理解しようと努めているけれど、見えにくい部分もまだまだあるのだなぁ・・・

などなど、 意外な切り口からのご意見は 反省にも、勉強にもなる。

またそのように理解していただいて感謝!と思う気持ちも。

 

お帰りの後ろ姿に 「よし!大丈夫ですよ!! 頑張ってくださいね~」とエールを送りたくなります。 

 

一生懸命生きている患者さんたちが、つまずいたとき、立ち止まった時に思い出してくださる鍼灸院になれるように

これからもがんばって治療していこうっと。

感謝!!

春のお花に玄関前ガーデニングも衣替え

 

#不妊治療 #鍼灸 #女性

 


この記事をはてなブックマークに追加

不妊治療中の方も自宅でできるHSP療法

2017年05月03日 | 女性の体について

HSP 温熱療法を最近試しています。

HPSを増やすことがなぜ体に良いのか?(๑•̀ㅂ•́)و✧(ちょっとむずかしいけどぜひ、がんばってよんでみてください)

すべての外傷、病気、ストレスで悪くなるのはタンパク質

②HSPはどんな原因でタンパクが障害を受けようとも修理して良いタンパクに修復してくれます。

③細胞の死に方には2通りあります。

 ・ 一つは壊死 死ぬ時に危険な因子を周りにまきちらします。周りの細胞も影響を受けて死んだり障害をうける

 ・もう一つは「アポトーシス といい、死ぬ時期を悟り自ら核をばらばらに切断し粒(細胞体)となって死んでいきます。

  周りの細胞にまったく影響をあたえず自分一人で、スーッと死んでいきます。

  HSPは細胞修復不可能な場合はこの死に方に導いてくれます。

④異常になったタンパクを修復し細胞を強化するHSPは加温すると増加する

⑤加温療法はいろいろな病気、傷害に有効。╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 ・HSPはトランプのジョーカーのような細胞です。薬の場合ある特定の病気、特定の障害のときにのみ有効です、

  どんなときでも有効なHSPと特定の時だけ有効なHSPとの大きな相違点です

 

だれでもみんな自分(細胞)を守るシステムを持っています。その細胞を強くすることが目的です。

 

たとえばストレス。

ストレスは精神的ストレスを指すことがおおいですが、体にストレスが加わると生体の3大調節機構であるホルモン系、免疫系、神経系が関与します。

こうした生体変化は外からの障害に対して抵抗力を獲得するための適応反応です。この生体反応の適応反応を担うのがまさにHSPです。細胞に危機が迫ると細胞内で大量につくられ異常なたんぱくができないように、また以上になったタンパクを修復したりして細胞を強化します。

 

細胞が熱をストレスと感じHSP(ヒートショックプロテイン)を誘導する温度(41度)で加温します。

自宅でのやり方はこうです。

①40~42℃のお風呂に10分~15分つかる。

②お風呂から出たら即保温(私の場合は布団にはいります)。そのまま15~20分。

   *お風呂にはいっている時点で私の場合36.7℃の体温が39.1℃まで上昇しました。

   *布団に入っているときの体温は38.5℃くらいでした。ほとんど下がりませんでした。

これをやって2日ほど経過後が効果が最大になるといわれています。

私は、直近2回試してみましたが、どちらもその後 明らかに体の疲れ方が違うと感じました。

だったら。。。

これを移植前後にためしたらどうなのだろう。。。

と思ったわけです。

この治療方法が鍼灸治療とよくにているのはは薬物を使用することなしに施術によって引き起こされる患者さん自身の生体の反応を有効に利用している

というところです。

つまり、実際に身体を治している「力」は、患者さん自身の生体にもともと備わっている「自己治癒力」であり、鍼や灸やHSP療法で使う熱刺激はその治

癒力を有効に利用するための手段なのです。

薬など外部からの強い作用に依存するのではなく、人間に本来備えられている「自己治癒力」を利用して、健康状態を損なった心や身体を治癒に導いて

いくというところが素晴らしいとおもいます。

私も、自身の健康維持のためにしばらく続けてみるつもりです。

また皆様にもわたしの人体実験その後ご報告いたします。

文書:HSPが病気を必ず治す 愛知医科大学医学部助教授 医学博士 伊藤要子 :ビジネス社 より抜粋

 

………………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  GWにはほかにこんな本を読んでみようと思っています

みなさんは、連休どんなことをしてお過ごしですか? ゆったり 楽しくお過ごしくださいませ。

 

 

 

#HSP  #不妊治療  #鍼灸   #ヒートショックプロテイン  #加温療法  

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

自家製 飲む美容液 ”甘酒” 

2017年05月02日 | 女性の体について

 美と健康に敏感な方はすでにご存じのように、世の中はちょっとした発酵ブームですね。

腸内環境を整え腸内フローラを増やすことで、お肌の健康はもとより、肥満を防ぐこともできます。

発酵食品の代表選手はヨーグルト、甘酒、 納豆、みそ、 漬物、調味料では 塩こうじ、みそ、しょうゆなどでしょうか。

美と健康に保つためには、人工的やケミカルなものではなく、できれば 普段の食事から摂取できたら安全かつ時短だな~っておもいませんか。

ブームにのって買い物へいくたびに甘酒、買っていましたが、欲しいのが売り切れていたり、裏の表示をみるとなんだかんだ添加物が入っていたり

・・・、( ˘•ω•˘ ).。oஇ む~う~・・・・

ええい!! それなら自分で作っちゃえ、

そう思ったときに              さらに        タイムリーに  

NHKで毎週水曜日9:30~発酵食の番組が始まった!!

何でも自分で作れるものは自分で作ってみたくなる 好奇心旺盛な性格なので 甘酒 を作る装置を買ってしまいました。

(別名:ヨーグルトメーカー)

よく見ると、大した機械ではないのですね、これが。ただ、温度設定とタイマーだけ の機能なのですが、

発酵食は温度管理が命なので、これは便利!! 気温やその他の条件に左右されずに失敗がありません。

夕べ初めて作ってみたのですが 1回目 そんなもん簡単!と ろくろくレシピも見ずにテキトーに作ったらこれが大失敗!

( ˘•ω•˘ ).。oஇ ええ---っ!! と腐っていたら、

翌日 まめな 主人が きっちり レシピ通りに作ってくれ

わーい!!大成功 ♡₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾♡ 

大雑把で、レシピ大体しか見ないので・・・女子力なさすぎ  ( ・᷄ὢ・᷅ ) ガクッ (レシピはちゃんと見ましょうね)

 

良い腸内環境はいっぺんには作れないので、毎日少しづつ採り続けることが重要!(失敗しといて説得力ありませんが)

腸内細菌は女性ホルモンに似たエクオールという物質を出すのだそうです。。

美しくなりたい方、痩せたい方、更年期症状、糖尿病、がん予防方など、にこのエクオールがとてもよく作用するのだそうです。


腸内細菌が作るエクオールは肌の張りを保つコラーゲンを増やします。

エクオールは食後のインスリンを出しやすくする作用もあるそうです。

えぇ ほんとうですか? それって・・・!

.:*・゜☆。.:*・゜な、なんか、いいことずくめではないですかあぁぁぁ!☆。.:*・゜☆。.:*・゜

とにかく 美と健康を手に入れたい方はいかかでしょうか。私もしばらくがんばって続けてみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

丸めた紙が大好き!


 #腸内環境   #腸内フローラ  #甘酒   #手作り   #鍼灸  


この記事をはてなブックマークに追加

不妊治療がうまくいった方

2017年04月27日 | 不妊治療

もうすぐ4月も終わります。

今月は5名の患者様の妊娠のご報告をいただくことができました。おめでとうございました。

 

Kさん 27歳 通院5か月 AIH(-)体外受精1回目(+)

Mさん 30歳 通院2か月 自然妊娠

Yさん 35歳 通院2.5か月 初めての体外受精(+)

Kさん 26歳 通院6か月 初めての体外受精(+)
 

Sさん 38歳 通院5か月半 IVF-ET(+)

 

みなさん、それぞれ、なみなみならぬ努力と苦難をのりこえて 頑張られたのをそばでずっとみてきましたよ、

患者さんは みなさん 精一杯がんばっていらっしゃるはずなんです。

 

そんななかでも、うまくいった方々の共通点や心の持ち方ってどんなことだろう・・・

 

具体的には

良い習慣をじっと我慢して継続してくださること・・・

現実を見つめるのを怖がらず、ほんとうに自分に合った治療計画をたてて行うこと・・・

そして 最後は信じる力。

 

今おかれている状況をまずしっかり把握し治療方針を決めて。

治療にかかわるドクターや鍼灸師などのセラピストを信じられたら理想。(できればそういうところを時間をかけてでも探して)

そして 自分の体の可能性を信じて、そして、たんたんと決めたことをやっていくこと。

週1の治療。毎日の運動、睡眠、食事。一番やらないといけないところを一番に手を付けて。 

 

こんなに頑張っているのに と、理不尽な結果に時々凹むことあるでしょう。

治療を始めたら、しんどい時もぜったいあるけど、折れないで、 

でもやっぱりそうなんです。信じる力の威力ってほんとうにすごい、ってこの頃思うのです。

 

うまくいった患者さんたちも、一筋縄ではいきませんでしたが、努力や信じる力は半端なくあったように思います。

 

 

         嬉 し い 借 景  

長い間建設中だった、お隣のマンションの敷地にいろはもみじが植えられました。

実は私はもみじが大好き

治療院のブラインドを少し下げると風にゆれるもみじの葉がうまい具合にみえるのです。

それを見るのが このごろ 毎日 楽しみで 

(•ө•)♡ 「ありがとう お隣さん」とブラインド空けるたびにつぶやいています。

こんなふうに 針の先にお灸をつけてもやします。体の疲れやコリがいっぺんにやわらぎますよ。

#不妊治療 #鍼灸 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

妊娠しやすい体質につながる  月経前のアレルギー改善

2017年04月07日 | 不妊治療

月経前にアレルギー症状(鼻炎・蕁麻疹等 )がひどくなる

は最近の不妊治療に来院される患者さんに多い訴えです。

これは月経前のホルモンが不安定になることで免疫も不安定になりアレルギーがひどくなります。

この原因を中医学では「肝鬱」と「腎虚」と考えて治療を行います。

月経前のアレルギー改善が自律神経系、ホルモン系、免疫系を安定させて「妊娠しやすい体質」につながるのです。

 

さくら治療院では、自律神経の乱れをスーパーライザーで、

「肝鬱」を針で手足のツボを使って下げ、気をしっかり体中に巡らせます。

腎虚(弱くなった体のバッテリー)を針とお灸で(充電)。

不妊治療で通院中の患者さんのほとんどが、

アレルギーが改善されたころには妊娠力もあがっているので、それ相応の結果も皆ついてきています。

妊娠する体をつくるって、どういうことでしょう。

妊娠力をあげるには自身の弱点を知りその体質改善をするということなのではないか、と

考えながら不妊の鍼灸治療にあたっています。

.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜ .:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜ .:*・゜☆。.:*・゜☆

 

 苦楽園マップ届きました 

待合スペースにおいてありますので、ご自由におもちください。(無料です)

毎年 春に苦楽園口のお店のみんなで町の散策MAPをつくります。

レストランや雑貨、お花屋さんやお洋服屋さん、そして治療院も!いろいろなおしゃれなお店が掲載。

みなさんも治療の帰りにちょっと寄り道してすてきなお店をみつけてくださいね~♪ 

 

最近苦楽園口にできたお勧めのお店 メロンパン専門店 『メロン・ドゥ・メロン

 

甘いもの制限中の方もおおいですが、週一回のSWEETS解禁日に いかがでしょうか。

 

#月経前  #不妊治療   #妊娠しやすい体質   #鍼灸   #アレルギー  #苦楽園 


この記事をはてなブックマークに追加

不妊治療がうまくいかないとき どうやって乗り越えたらいい?

2017年03月30日 | 不妊治療

前回の続きですが、不妊治療がうまくいかないことが続くと自然な感情の解放をしなくなるということです。

治療への期待を外へださない、妊娠に対して感情を動かさない。

自分の感情を抑制しすぎてしまうことで、悲嘆の複雑化をおこします。

そして、治療経過の不成立を認識できなくなり、治療の振り返り、自己認識、やがて、現実適応がむずかしくなってしまいます。

前向きな気持ちで今後生きていく(治療を進める)ために、

 気持ちを表に出す。(泣いてもいいのです)

 気持ちの整理をする。(今回の妊娠判定で思うこと・自分、夫に対して思うこと)否定も肯定もせずに・・・

 治療の振り返り(努力の労いをおこなう)頻繁な通院、注射の痛みにも耐えた、今回の治療中に心がけていたことなど)

 自己認識の確認(自分や夫への思い、夫婦、子供、家族についての夫婦認識の確認)

これらを順にしていくことが大切だとされています。

しかし、とても気持ちが大変な時にこんなふうに、整理して物事を考えることはなかなか難しい。

だからそのために専門スタッフによるこころの援助が必要といわれています。

このお話は不妊鍼灸NWの公開講座でIVF大阪の小松原先生がお話くださったことをまとめてみました。

これらのケアは、おもに治療スタッフ側がカウンセリングとして行う内容なので書き方がテクニカルすぎてやや違和感をおぼえられたたかもしれませんが

自分でも少し心の整理をしたり、どうやって前にすすめたらいいのか、困っている方である程度自分でやっていきたいというような方には

お役に立つのではないかと思い、あえて書いてみました。

鍼灸院でもできるだけ細かくケアができればいいのですが、隣のへやの声が聞こえてしまう、 などの理由でなかなかおもうようにいかないかもしれませんが、私自身も患者さんの気持ちが少しでも前にむいていただけるよう、一層心配りをしていけたら、と考えています。

 ………………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 見てください、もう こんなに桜のつぼみが膨らんできています

これ、実は昨日夙川公園で撮った写真ですが、早くアップしないと今朝見たら、もうちらほら 咲き始めていて~

 

4月になったら一気に開花するのでしょうね。夙川公園も次の日曜は桜が咲き乱れる「さくら祭り」です♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

# 不妊 #カウンセリング  #鍼灸

 

 


この記事をはてなブックマークに追加