≪女性専門・鍼灸さくら治療院≫院長ブログ~不妊、美容鍼灸など、治療院で気づいたこと色々♪~

≪鍼灸さくら治療院≫兵庫県西宮市苦楽園口の女性専用鍼灸院。治療しながら思うこと、感じること、アドバイスいろいろ綴ります

妊娠しやすい体質につながる  月経前のアレルギー改善

2017年04月07日 | 不妊治療

月経前にアレルギー症状(鼻炎・蕁麻疹等 )がひどくなる

は最近の不妊治療に来院される患者さんに多い訴えです。

これは月経前のホルモンが不安定になることで免疫も不安定になりアレルギーがひどくなります。

この原因を中医学では「肝鬱」と「腎虚」と考えて治療を行います。

月経前のアレルギー改善が自律神経系、ホルモン系、免疫系を安定させて「妊娠しやすい体質」につながるのです。

 

さくら治療院では、自律神経の乱れをスーパーライザーで、

「肝鬱」を針で手足のツボを使って下げ、気をしっかり体中に巡らせます。

腎虚(弱くなった体のバッテリー)を針とお灸で(充電)。

不妊治療で通院中の患者さんのほとんどが、

アレルギーが改善されたころには妊娠力もあがっているので、それ相応の結果も皆ついてきています。

妊娠する体をつくるって、どういうことでしょう。

妊娠力をあげるには自身の弱点を知りその体質改善をするということなのではないか、と

考えながら不妊の鍼灸治療にあたっています。

.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜ .:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜ .:*・゜☆。.:*・゜☆

 

 苦楽園マップ届きました 

待合スペースにおいてありますので、ご自由におもちください。(無料です)

毎年 春に苦楽園口のお店のみんなで町の散策MAPをつくります。

レストランや雑貨、お花屋さんやお洋服屋さん、そして治療院も!いろいろなおしゃれなお店が掲載。

みなさんも治療の帰りにちょっと寄り道してすてきなお店をみつけてくださいね~♪ 

 

最近苦楽園口にできたお勧めのお店 メロンパン専門店 『メロン・ドゥ・メロン

 

甘いもの制限中の方もおおいですが、週一回のSWEETS解禁日に いかがでしょうか。

 

#月経前  #不妊治療   #妊娠しやすい体質   #鍼灸   #アレルギー  #苦楽園 


この記事をはてなブックマークに追加

不妊治療がうまくいかないとき どうやって乗り越えたらいい?

2017年03月30日 | 不妊治療

前回の続きですが、不妊治療がうまくいかないことが続くと自然な感情の解放をしなくなるということです。

治療への期待を外へださない、妊娠に対して感情を動かさない。

自分の感情を抑制しすぎてしまうことで、悲嘆の複雑化をおこします。

そして、治療経過の不成立を認識できなくなり、治療の振り返り、自己認識、やがて、現実適応がむずかしくなってしまいます。

前向きな気持ちで今後生きていく(治療を進める)ために、

 気持ちを表に出す。(泣いてもいいのです)

 気持ちの整理をする。(今回の妊娠判定で思うこと・自分、夫に対して思うこと)否定も肯定もせずに・・・

 治療の振り返り(努力の労いをおこなう)頻繁な通院、注射の痛みにも耐えた、今回の治療中に心がけていたことなど)

 自己認識の確認(自分や夫への思い、夫婦、子供、家族についての夫婦認識の確認)

これらを順にしていくことが大切だとされています。

しかし、とても気持ちが大変な時にこんなふうに、整理して物事を考えることはなかなか難しい。

だからそのために専門スタッフによるこころの援助が必要といわれています。

このお話は不妊鍼灸NWの公開講座でIVF大阪の小松原先生がお話くださったことをまとめてみました。

これらのケアは、おもに治療スタッフ側がカウンセリングとして行う内容なので書き方がテクニカルすぎてやや違和感をおぼえられたたかもしれませんが

自分でも少し心の整理をしたり、どうやって前にすすめたらいいのか、困っている方である程度自分でやっていきたいというような方には

お役に立つのではないかと思い、あえて書いてみました。

鍼灸院でもできるだけ細かくケアができればいいのですが、隣のへやの声が聞こえてしまう、 などの理由でなかなかおもうようにいかないかもしれませんが、私自身も患者さんの気持ちが少しでも前にむいていただけるよう、一層心配りをしていけたら、と考えています。

 ………………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 見てください、もう こんなに桜のつぼみが膨らんできています

これ、実は昨日夙川公園で撮った写真ですが、早くアップしないと今朝見たら、もうちらほら 咲き始めていて~

 

4月になったら一気に開花するのでしょうね。夙川公園も次の日曜は桜が咲き乱れる「さくら祭り」です♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

# 不妊 #カウンセリング  #鍼灸

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

不妊治療~うまくいかないときの気持ち~

2017年03月27日 | 不妊治療

 

悲しみとは・・・

個人にとって、重要な何かを失い、しかもそれに対して何ら埋め合わせ・修復の術をもたない無力な状態。

一時的・一過性なら無力感を伴っても、絶望感は伴わない のだそうです。

不妊症のカップルの場合はどうでしょう・・・

いろいろな状況をきっかけに、繰り返し悲しむことが多く

たとえば、 毎月の月経(毎月の流産と表現する方もいるのだそう)、ほかの女性の妊娠(喜べない自分を悲しむ)、他人からの思いやりのないコメント(いった人は、思いやりがないとは思っていない)、検査の結果、治療の失敗、医療機関に対する不満(待ち時間が長いなど、)、流産、パートナーとのコミュニケーションのむずかしさ(カレンダー通りのセックス)、不妊治療を通じてできた友達関係のむずかしさ(ボスのような存在ができたりすることも)

 

加えて、申し訳ないという自責の気持ち。

夫を父親にしてあげられない。両親に孫をみせてあげられない。夫がほかの人と結婚していたら子供がいたかもしれない。

生まなくては周囲が認めてくれない。

不妊の危機は予測不能な危機ともいわれ、破産や、離婚、死別にもその危機的状況は匹敵するともいわれている。

誰も(妊娠し難いなんて)教えてくれなかった・・・

もっと早く結婚をしたらよかった。もっと早く治療をしたらよかった。

勉強やスポーツのようにやったらやるだけの努力がでない。結果がわからない。

出口のないトンネルの中にいるようです。

不妊鍼灸ネットワークのセミナーでIVF大阪クリニックの小松原千暁先生がこのように患者様の立場心理を解説されました。

 

ほんとうにこのような状態が何年も続いたら、心も、体も どんなに傷ついてしまうことでしょうか。

不妊医療の現場には不妊カウンセラーという仕事が単独であるくらいです。

ただただ、勇敢に立ち向かっていくにはあまりに重すぎるということなのでしょう。

そこには、乗り越えていくための ノウハウ、があります。

感情の解放の仕方、選択肢の説明、そもそもの伝統的価値観に対しての疑問、

などです。

詳しくは次回に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今月のスピリチュアルなこと

             

 

以前から見たかった京都 花灯路。たくさんのお寺や神社、街並みがライトアップで浮かびあがります。

ゆっくり見たかったので 今年、 初めて京都の宿坊に泊まってみました。

早朝勤行でお寺で住職さんと一緒に経もあげました。パワースポットといわれるところででお水を飲んだり。

    

 

宿坊は半纏(ハンテン)がおいてあったり、こんな旅のノートが置いてあったり、住職さんの奥様手作りの朝食が評判でした。

懐かしい、優しい 、お母さん、みたいなお宿でした。(笑)

そういう気に惹かれてか、女性の一人旅の方もおおいようです。

早朝の東山界隈はまだ観光客は誰も歩いておらず鳥の声だけが山に響いていました。

宿坊 それぞれいろいろな個性があると思いますが、きっと思い出にのこりますよ~♪ 

 

 

  

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

不妊に特化した鍼灸のセミナー

2017年03月24日 | セミナー

日曜日は京都駅前のキャンパスプラザで不妊鍼灸ネットワークの公開講座がありました。

日本全国に鍼灸の学術団体はたくさんありますが、

不妊の鍼灸だけに特化した団体は、おそらくいまのところ不妊鍼灸ネットワークだけなのではないでしょうか。

ですから今所属している不妊鍼灸ネットワークの公開講座には、毎回、

全国から不妊の鍼灸治療をしている質の高いとても熱心な鍼灸師さんたちが集まります。

私は、しょっぱなの、開会時の司会役だったので、朝から緊張しっぱなし。 (`-д-;)ゞ 

 あえいうえおあお、 魔術修業中(まじゅつしゅぎょうちゅう)  生バナナ×5  (`-д-;)ゞ アセアセ

たくさんの症例発表やデーターの発表のなかで、大変興味を持って聞いたのが

第2部にIVF大阪クリニック看護師長 小松原氏の「生殖医療の現場で/鍼灸を外から見て」という発表でした。

「治療中の患者さんの心理、」「鍼灸ってどんなものなんだろう?」「どんなふうに説明したら患者さんがわかりやすい?」

などなど 毎日患者さんと接しているなかで分かったつもりになっていたけれど、

あぁ、実際こんなふうに感じていらっしゃるんだ・・・

とか

こういうふうにアドバイスするとわかりやすそうだなぁ・・・

こんなとここういう風に工夫、改善してみよう・・・

などなどたくさん考えるきっかけと、今後の臨床にとても役に立つお話をたくさんもらった、今回のセミナーでした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて これどういう建物でしょうか。わかりますか?

マンションの写真ではありませんよ。

   

そう、 洋上の貴婦人 

外国客船 Queen Elizabeth号 です。

3月20日夜明け前に神戸港第4突堤に着岸しました。

荘厳な美しさと気品を放っていました。

わぁ~、おおきくて、画角におさまりきらない、  

一度見てみたかった客船の一つです。

 死ぬほど早起きしたかいがありました~

 


この記事をはてなブックマークに追加

ジネコ 春号 お配りしています

2017年03月17日 | ニュース

食事と睡眠のとりかたを変えると身体がかわる!

魅力的な見出しですね!

春号 ジネコ、お越しの患者様にさしあげていま〜す❣️どうぞご自由にお持ちくださいね。


🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌼🌿🌿🌿🌿🌸🌿🌸






今週は治療に来られた患者様の心が、
パーッと明るくなってもらえるようにビタミンカラーのお花を飾っています🎵


この記事をはてなブックマークに追加

49歳で妊娠されました

2017年03月11日 | 女性の体について

今週、驚きの大変嬉しい出来事がありました。通院中の49歳の患者さんが妊娠されました。

しかも、自然妊娠です。 現在7週めにはいられました。

こちらの患者様 、美容鍼灸と身体全体の調整治療を2週間に1回ペースで4年ほどつづけてこられていた患者様で、

不妊治療として来られていた患者様ではありませんでした。

ですから、患者様自身も、「私これからどうしたらいいのでしょう」と妊娠にとまどっておられました。

普通にお仕事もされている健康的で美しいおだやかな感じの女性の方です。

ちょうど妊娠したころと思われる1か月前くらいの針治療で、あれ?いつもとなにか体のコリ方がすこし違うな、

と、感じました。いつも来られている患者さんの体のペースはしっかり把握できているので少々の変化でもなにか、アレ?・・・アレ?なんかちがうな?

と、確かに感じていました、

でも それが妊娠した兆候であったのか。と今となっては思うのです。

いま、不妊治療で一生懸命頑張っておられる患者さまたちに、すこしでも励みになればと思いこちらのブログに書かせていただきました。

妊娠することは、体を作ること。体の根っこを育てること。

信じること、続けること、育てること、

いつも治療をしている、患者様のこの出来事を通じて、

私もほんとうに自分のもつ世界が広がったような気持ちになりました。

嬉しい気持ちと、不思議と思う気持ちと、なにかいろんなものが入り乱れます。

これって、なんなんでしょう・・・

 ほんとうに人間の体の可能性ってすごいです

.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜ .:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜

クリスマスローズ、葉っぱをかきわける わぁ~ こんなにつぼみがついています。

また、治療室に飾ってみなさんにもみてもらいますね ♪

治療院の前の水仙もぐんぐん伸びてついにお花が二輪つきました

春はお花が本当によく育ちます。

春らしいアレンジメントも作ってみました~

また見てくださいね

#妊娠 #鍼灸 #不妊治療 #不妊鍼灸 #自然妊娠  

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

セルフメディケーション税制ってなあに? スイッチOTC医薬品は税控除対象 

2017年03月09日 | 健康・病気

スイッチOTC医薬品(医療用から転用された医薬品)の年間購入額が1万2,000円を超部分に医療費控除の適用を受けられる制度で、

自主服薬推進のために平成29年1月1日から始まった医療費控除の特例です。

薬局でお買い物をしたらレシートをみてください。

こんな感じで「*」アスタリスクマークが商品につきますからわかりますね。

(スミマセン私のこのレシートには具体的についていませんが・・・ )

お薬のメーカーさんも対象商品とわかるように こんな目印を商品に付けているものも増えてきました。

お薬を買いにいかれたら キョロキョロ よーくみてみてください。 

家族中で合算の¥12000ですから使える方も多いのでは!?

レシート大事にとっておきましょうね。


この記事をはてなブックマークに追加

今年の花粉対策はスーパーライザーと鍼灸治療で!

2017年02月25日 | 治療のこと

 

風や日差しに少し春がかんじられるようになってきました。嬉しいはずの春の到来。なのに、今年はスギ、ヒノキの花粉が京阪神、大量飛散の予測です。くしゃみ、鼻水、鼻づまり 、不眠、また花粉対策の薬は眠くなるものが多く、集中力の低下から仕事に影響しかねない。また、妊娠を望む方は、できるならお薬をのみたくない。
など、治療院でのご相談も花粉症はいろいろな角度からのお困り事が絶えません。

今日は、鍼灸さくら治療院で行なっている鍼灸治療とレーザー治療でおこなう花粉症対策のお話です。

.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜ :*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜


花粉症の症状も体の状態と花粉症が出ている時の状態は関係があります。

アレルギー症状というのは、「体の中の免疫反応が過剰に反応し、抵抗しようとしている状態」です

疲れが溜まっていたり、無理をしすぎた時というのは、体も弱っています。つまり、「免疫反応の抵抗力」も普段より下がっている状態なのです。

そんな時に細菌、ウィルス、そしてアレルギーの原因が体内に侵入してきたら。

体は必死でいつもより抵抗力を上げて戦います。免疫反応総動員という感じです。それが、ひどい症状を引き起こす原因というわけです。

体が弱っているから症状がひどいのではなく、体が弱っているが故にアレルギーに必死で抵抗する為に、ひどい症状になるというのです

粉体が弱っているから症状がひどいのではなく、体が弱っているが故にアレルギーに必死で抵抗する為に、ひどい症状になるというのです。

 

現実に何らかの治療でしばらく鍼灸治療を受けている方の多くに、毎年出ている花粉症の症状がずいぶん マシであるとか、お薬に頼らなくてもなんとか

いける、という方が多くいらっしゃいます。このような方は鍼灸で免疫力体力の底上げがある程度できて来たという方です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまでは、体全体の治療に関してです。

もちろん!花粉症の方の局所の治療も同時に行います。

お鼻の両横や眉間のあいだに美容針でつかう、極細の針をうち、あと、スーパーライザーで交感神経の働きを正常化させます。

症状がひどい場合はもう一度尾翼の両サイドにもスーパーライザーを照射いたします。

また、背中や腕のアレルギーに関してのツボを同時にお灸や針を使い治療をしていきます。

 

*スーパーライザー照射中

当院使用のスーパーライザーPXはパルス照射方式を採用しているので従来機種10分間の照射熱量を3分間で得られ、高出力で

生体深達性をさらに高め旧機種のスーパーライザーと同じ効果を治療時間短縮で得ることができます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

花粉症治療は肩こりや、腰痛、美容鍼灸、不妊治療などの治療と併用してうつことができますので、ご希望の方は治療の初めにお申し出ください。

治療を受けられたら、その後治療効果を継続させるツボに自分でお灸をすえてもらいます。

そのような治療を数回うけていただけると大半の方はかなり症状が和らぎます。お薬なども減らしていくことが可能です。

 

 #スーパーライザー #花粉症  #鍼灸   #不妊治療


この記事をはてなブックマークに追加

どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法

2017年02月23日 | セミナー

今 話題の 「どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法」

Eiko先生のシェイクヨガ、もう 読まれましたか?

知らない方のために、簡単に説明しますと。

本の表紙のような開脚がYOGAの動きを使って約3週間でできる!という内容です。

嬉しいのは年齢、性別などに関係なく、誰でもできる!と言ってくださるところ。

実際このクラスに通う72歳の女性が開脚前屈されている写真ももっていますので、これは 説得力あります。

おとなになってあきらめていた開脚前屈、をたった3週間でどのように指導されるのか!?

TVでもすごく上手に指導されていたので実際にうけてみたいな、と 体験教室に申し込んでしまいました。

TVにも、いま結構出演されているので、断られるだろうな、とダメ元だったのですが、すんなり

「じゃ、来週の月曜日どうぞ」と、、名字をサラッと聞かれただけで参加OKとなりました。

体験の教室に行ってみると雰囲気はというと、

気さくな先生が近所の主婦やご老人の方を集めて、楽しくやっている普通のYOGAの教室のようです・

時間になると みなさん わいわい 寄ってこられて、教室が始まりました。

でも、みんな体柔らかい、柔らかい、先生も教えるのとても上手です。

体の固い私でも これ、3か月真面目にやったら本当にできるようになるのでは・・・

という幻想を抱かずにはいられなくなる内容でした。

会話も面白くて

「この間TV撮影のとき、高橋克己さんがいて、あの人 めちゃ体柔らかいんですよ。 で、スーツ着て思いっきり開脚しはったんですけど、

あのスーツ絶対ストレッチ素材やは~」ギャハハ

みたいな、

拍子抜けするほど、ユルイ雰囲気でしかし内容はいやはや、とってもすばらしいYOGAの練習でした。

大阪の南のほうで少し遠いのでなかなか通うのは大変だけど、とってもいい感触でした。

鍼灸院でコリや痛みを取るるときに 体の緩め方、筋力の鍛え方を教えてやっていただくのとはワンセットなので Eiko先生に上手に教えてもらったこと

をまた皆さんにも少しづつお伝えしていきますね~♪

 

 #シェイクヨガ#  #どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法#


この記事をはてなブックマークに追加

男性不妊 精子簡易検査キット

2017年02月19日 | 不妊治療



不妊のほぼ半数の48%で男性が関与しているといわれています。
不妊治療において、男性は専門医療機関にいくのに精神的負担が大きく、結果、治療の時間ロスにつながってしまうという症例も今までにたくさんおききしています。
治療に費やす多くの負担は女性にくらべると男性側の治療の負担はかなりすくなくてすみます。

男性も積極的に不妊治療に関わる意識を持っていただくことは、早くに妊娠することにつながります。
こういう簡易キットがあることはご存知だったでしょうか?

男性不妊ドクターズ

♯男性不妊♯ ♯不妊♯ ♯不妊♯ ♯簡易検査キット♯


この記事をはてなブックマークに追加