しんぺー物語

しんぺーのダシ満載な毎日とラーメン食べ歩きを綴ってます

銀座『風見』&大井町『ajito』

2016-10-17 22:24:19 | 世界グルメの旅
オレってラーメン好きだな~としみじみ感じるこの頃。
その奥深さに気付いてからというもの、“美味い!”という感覚に加えて
新しい発見やら思考材料を求めてラーメン屋を巡っています。
そして、ここに来てラーメンのストックが増えすぎたため、
これを一つずつアップしていくと、いつまで経っても追いつかないので、
ときどき2店舗同時アップしていきます。



で、まず、ひとつめ。
有楽町と新橋の間あたり。一番近いのは銀座でしょうか。
そちらのお店に行ってきました。
有楽町から歩いてね。


銀座『風見』



こちらのお店はですね。以前から知っていました。ちょいちょい名前が挙がっていましたのでね。
でも、銀座ですよ?行かないでしょ。こんなオッサンが。
しかも銀座とラーメンって結びつかないイメージですし。
しかしですね~、最近は銀座にいいラーメン屋がたくさん出現しているのです。

この『風見』もその一つ。
ようやくの訪問となりました。

お店は銀座の路地裏にありました。とても分かりにくかったです。
店内はカウンターのみでとてもキレー。お寿司屋さんみたいな感じ。
こちらの『風見』は、あさっり目の塩と醤油に加え、酒粕を使った濃厚なラーメンを提供しています。
とゆーことで、今回は“酒粕濃厚ラーメン”をチョイス!

着丼です!!



その日のゴハンも加えてこんなカンジです。



いや~~サスガ銀座。
いちいち小奇麗。
トレイもそう、器もそう、薬味もそう。
どこか高級感漂う仕様ですよね。街の雰囲気に合わせた仕上がりとなっています。


いただきまーす




おっと~~。これは酒粕が思いっきり主張したスープですね。
ラーメン全体と酒粕が支配しているといっても過言でないほどに効いています。
もっとバックアップ的な存在かと思っていたのでちょっと意外でした。
麺は太麺。麺にスープがガッツリ絡んで、かなり濃厚です。
トッピング美味しいです。厚揚げは珍しいですね。
うーん。。
まあ美味しいは美味しいですが、ちょっと酒粕が強すぎるかな~。
濃厚といえば濃厚ですが、オモイといえばオモイ。
正直、好き嫌いが分かれるなと思いました。

その他の醤油と塩も食べてみたいと思いました。


銀座『風見』:★★★
85杯目


続いて、大井町の『ajito』。定例フォローです。



開店まもなくのタイミングでしたが、既に満席。少し待ちました。
どれどれこの日のイレギュラーは何かな?

新作のまぜそばでした。メキシカンで味噌を使ったまぜそばとのこと。

であれば迷わずそれ!!


コレでーす。



見た目は見事なメキシカンです。
グリグリグリグリかき混ぜて~~



いや~美味い!!
確かにメキシカンで味噌です。
しかし、例によって上手く表現できません。この味わいはどう表現したらいいのだろうか。
どのジャンルにも属さないまったく新しいタイプのまぜそば。
そして、間違いなく美味しい。
もうそれだけ。
また来たい。
また来ます。

〆はいつものリゾット。



ちょっと麺が少なくなった気がするんだよな。
なので、リゾットで〆るとちょうどいい感じになります。

とにかく一度いってみてください!


大井町『ajito』:★★★★
86杯目





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ケンブリッジと大つけ麺博 | トップ | 柏『珍来』 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL