しんぺー物語

しんぺーのダシ満載な毎日とラーメン食べ歩きを綴ってます

ちゃんとした初めての釣り

2017-08-05 16:58:26 | Weblog
実は昨日はお休みを取りまして

毎日の会社生活に疲れたので、ここは自分の‼️メンテナンスが必要だなと。
そうそういつまでもやってらんねーぜとおもいましてね。

で、その日たまたま休みを取っていた人間がいまして、
なんた、その人に午後から釣りに連れていってもらいました!

マジかーー
スカパーで釣りビジョンというチャンネルを見つけ、
そのチャンネルで釣りを見続けて半年ぐらいか?
バス釣り、海釣り、磯釣り、鮎などなど、
とにかく知識だけはついてきました。
釣りが、単に糸たらして待っているだけのものではなく、
状況を読み、作戦を考え、トライして、修正して、またチャレンジしていく、
そーゆーものであることも分かりました。
これは面白そうだ。
いつかゼッタイやってみたい。そう思っていました。

しかし、釣りには1つだけ欠点があります。
それは、初心者がひとりで始めるにはあまりにハードルが高いとゆー点です。
道具の多さ、使い方、釣り場所、マナー、本を読んでテレビを見ただけでは
とても追いつきません。
やはり、経験者についていって教えてもらうのがマストなんです。

その機会がついにやってきました。
うれしーーー。会社なんてやってらんねー
人生には釣りの初体験の方がよっぽどバリューありです。


で、向かったのは、大黒にある釣り施設。




昼過ぎに到着しましたが、この時点で180名と。
係員さんは、かなり混んでる方だと言っていました。

この日は陽射しは強くなかったですが、まあそれなりに暑い。
そして、潮風ね。
海の上ですから。




こーゆー海の景色を眺められるのも釣りのいいとこ。

そして、道具の使い方を教えてもらい。
なるほどー、仕組みが分かりましたよ。
あと一回ぐらい一緒にやればいけそう。

この日は、さびき釣りを教えてもらいました。
糸に針がいくつかついててコマセに紛れて食わせる釣りです。
知ってる、テレビでの予習が豊富なオレは知ってる。
しかし、やったことがなかったーー
そのギャップを埋める瞬間が到来しました。

では。




あ、ちなみにこの日のターゲットはアジです、アジ。鯵。

第一投でいきなり釣れました!
でも、アジではなくサッパという小さな魚。
写真を撮り損ねてしまいましたが、
それは隣のオッサンの糸と絡まってしまったから。
お祭りってやつです

その後、ほぼ釣れず。
横ではチラホラとアジも釣れている模様。
そこで我々も同じ仕掛けにチェンジ!
この状況に応じた作戦変更、対応力が釣りの面白いところです。
そしたら、いきなりアジが釣れました!



効果テキメン。

そして、その後もまた釣れず。

海を眺めて、ボーッと時間の流れを楽しみます

釣りっていいな。

朝から来ても十分1日楽しめる、そんな確信を持つことができました。

そして、日没とともにお片付け。

片付けてる間、海にたらしっぱなしにしていた竿をあげてみると、
なんとアジがかかってるじゃねーか!!

ラストに放った奇跡の一匹にオッサン二人は大コーフンです。




いやー楽しかったーーー
また行きたいと思います!!




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 王子『麺屋 坂本01』 | トップ | ミスチル @日産スタジアム »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL