かちゃぶろく**

慶応通信教育で学ぶ大学院生

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お香にはまり中

2006-05-17 14:20:06 | Weblog
連休の代休を旦那がいただき、
4日という短い間でバンコクへ行ってまいりましたー
高級ホテルに泊まって、スパやら買い物やら。。。
っていう旅行では全くなく
完全バックパッカーです。
ジャージにリュックでいきましたよ。。。
子供ができるまでは、貯金の予定額に少し浮いたお金を利用して
できるだけたくさん、趣味の海外旅行を。ということで。。
夫婦ともどもマイレージの特典航空券でいってまいりました。。。
宿泊先もゲストハウス。ユースホステルみたいな感じです。
若いからこそ泊まれる、と思って
平常よりもハード(睡眠時間4時間とか)に動き回りました。

タイ式マッサージとかって
1時間日本円で900円とかで結構高級なお店で受けられます。
マッサージって、上半身、特に肩とかやってもらえるのかと
思ってたら、タイ式って足中心なんですよねー
日ごろの老廃物は足にたまるから、
貯めずに循環させて排出、っていうものらしいです。
(たどたどしい英語で聞いたので間違ってるかもしれません

そこで、マッサージもよかったのですが
マッサージ店のお香に大反応。
今まで臭い、とか煙い、とか思ってたんですけど
置く場所とか、お香の香の質を選べばすごくリラックスできて
いいものだ、ということ。
急遽、ナイトマーケットへいって
日本円で2000円分、多分1年分はもつだろう、ってくらい
お香そのものと、セッティングする台など
色々購入してきましたー
日本で買えば一式10000円はくだらないと思います。
結構凝ったデザインの台を購入しました。
お勧めです、アロマ蝋燭などは火事とか心配なので
キッチンの隅に、水をはって、
その上に台をセットして楽しんでます。

ただ、バンコクは時期が悪かったですねーー
雨季に入ったばかりで、蒸し暑くて。。。
36度くらいある中、スコールに何度も遭って
一日Tシャツ3回くらい変えてました・・・

海外旅行って、ほんとに日常を忘れられてステキな時間。
二人とも仕事と学校の話は一切せず、
いろんな国の旅行者としゃべっておもしろかったですー
年に一度は貧乏旅行でもいいからしたいね、といってますが
私の夏休みが来れば、旦那もお盆休みだとかで2週間近く休めるので
また行きたくなり、貧乏旅行をし、本質的な貧乏になる。。悪循環。。
現像からあがった写真を見ながらしみじみ感じてしまいました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

科目試験

2006-05-16 14:34:06 | Weblog
なんとか合格はしましたー
両方Bでしたが(泣
債権各論は難しい、とは思ってたものの
なんとかなりました。。
総論のほうは、まだレポートが帰ってきてないんですけど(汗
また、結構戻ってきてないレポートがたくさんあるんですよね。。
3ヶ月近くたつものもあるので今日電話したら
ただの、添削の遅延だそうですが。。。
でも、次の試験もあるし、そろそろ帰ってこないと
受験科目選ぶのにも悩みます。
先生によりけりでやっぱり忙しい先生は時間かかるんですかね?
それとも性格?
とりあえず、1科目ずつこつこつやってくのみですね。。。
先は長い。

てか、院の修論どうしよう(泣
仮提出にもまにあわなさそう(欝
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

連休ですねー

2006-05-01 09:20:35 | Weblog
連休のため生活スタイルかわりますねーー

私は学校が休み、主人は仕事、、
かといって、昼は学校に行く気にはならず
家でおとなしく勉強しろ、って話なんですが
なかなか、そんな気にもなれないです(泣

ただ、7月試験の受験科目をしぼりました。
労働法、商取引法、民法、英米法、日本法制史、物権法
の予定。
決めた理由は単に勉強の進度ー(笑
一応一通り勉強終わってるのは民法以下。
労働法と商取引法がナンセンスだー
特に、商法が改訂になって
なかなかいい文献が無い(泣
できるなら最新の情報の元で勉強したいんですけど。。。。
色々探して改訂後の本をみたんだけど
書き方があんまりすきじゃない。。。。
今回はパスしたほうがいいのかねぇ。。。と
検討中。

はやく、夏スクーリングの時間確定しないかしら・・
それによって、修論の予定が・・・(優先順位が。。

資格試験も視野にいれつつ7月に向けてがんばるぞー!

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

主婦業

2006-04-25 17:43:54 | Weblog
主婦業(泣
最近さぼりぎみ。

私のライフスタイルは
朝から研究室(大学院の)へいき、修論に徹する。
夕方帰ってきて、ちゃちゃっと買い物をして、
旦那のご飯をつくる。
夜は六本木にある法律事務所でアルバイト。
すっごい楽しいが、どれもおろそかなのです(泣
特に主婦業ね。
特売を買ってきて、焼いて・炊いて・いためてなどして
終わり。・・・って。
よく我慢してくれてるよなぁ。。。
手軽に時間とお金をかけずに、作れる食事を
研究しないとだめだなぁ。。。

見てるかたおしえてください~~~◎
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ウォーキング

2006-04-23 23:53:32 | Weblog
日曜日は気休め程度の本を読んで
のんびりしましたーー
スーパーいって、買い物後、キムチ鍋つくったり
主婦業してしまった。
結婚してから急激に太ってしまったため(泣
夜は旦那とウォーキングしましたよ。
巣鴨から皇居まで!
1時間半かけて、歩いてきました。
途中カフェに寄ったり、意味ないよ(泣
色々歩きながら最近の自分たちの様子などをしゃべりつつ
いいコミュニケーションの時間でもありますね。。
大事にしたいもの。

明日から月曜日。
最近土日が来るのが本当に楽しみ。
平日が忙しすぎる。。。
明日は午後から研究室で、夜は仕事です。。
(仕事は、税理の仕事をしてます。)
今は閑散期(っていうのか?)だから
うだうだしてまうわーー
1週間頑張るで!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

労働法

2006-04-22 20:55:05 | Weblog
今日は早速7月試験に向けて、
1個1個片付けるべく労働法に着手。

3時間くらいかけて
とりあえずテキストを斜め読みしてみたけど
配布テキストは正直言って、何いってるかわかりません。
何が大事で、一番伝えたいことが何なのか?
難しいことを書いてるっていうよりかは、
ただ事実をだらだら書いてる感じ。
(著者の先生に文句いいたいわけではなく
率直な感想です。無知な学生に配布するには酷い本だなぁ、、と)
本当に何を伝えたいのか分からなく思えるのだが。。。
そして、内容が非常に古い。

ということで、こんなんじゃ、テストもろくに
書けなさそうなので
詳しいテキストを購入してきました。
また、1から細かく読んで、テキストに線をひき、
六法で調べ、自分なりのテキストをノートにつくってくかんじ。
今日1日では半分しかできなかったけど、
この土日で労働法を片付けようと思います~

土日で、進められるまで自分でまとめて
平日の通学時間などに、それを繰り返し読み重ねて
また、次の土日にある程度まとめて、また平日読んで、
って感じで進めていこうと思いますー。
やっぱり、試験で解答するには
理解のも、それを記憶しておくのも大事。
本を読んで、理解して、記録する。その繰り返しですよねーー

7月試験は
労働法・商取引法・民法・物権法・英語Ⅳってかんじで
計画してます。
このうち4つはとりたいなぁー
がんばらねば!!!!

・・・てか学校の修論が全く進んでないんですけど。。。(泣
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

よろしくです

2006-04-21 03:04:27 | Weblog
慶應義塾大学通信教育で勉強しつつ
大学院へ通うかちゃです。よろしくおねがいしますー。

大学院では物理を勉強してますが
とあるきっかけから、法律に興味を持ち、
2005年の秋に通信教育学部の法学部に入学しました。
学士入学で入学して、1月までに
試験2個受験、、、という感じで
のんびりやっております。

レポートは
合格済み
憲法、民法総則、物権、債権総論、労働法

再提出
英米法、日本法制史

てかんじで、まだまだ試験をうけるほど
勉強に深さがないのですが
3年で卒業を目標に頑張ります!!!!!

早速、夏のスクーリング要綱が郵送されてきましたねー☆
しっかりこの機会、単位とらないと!!!
楽しみです!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加